アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俳優の香川照之氏が役作りのダイエットで

朝食のみたっぷり摂って(ただしバランスよく)、昼食と夕食は抜く、
という方法で、5か月で17kgも落としたそうです。

私の理解では一日の食事回数を減らして一回にドカ食いってむしろ太る
(たしか相撲取りもそうだったような。。。)ような気がするのですが

この方法が有効なら私も試してみたいと思いますが
皆様はどう思われますでしょうか。御意見お聞かせください。

(45♂)

A 回答 (5件)

40代の成人男子の1日あたりの必要カロリーは、立ち仕事や営業などの中程度の仕事量の人で2,400kcalと言われています。

これを3食均等に摂取したとして、1食あたり、800kcalです。
どか食いしたとして、1,200kcal食べたとしても、必要量の半分です。
それに香川照之さんは、撮影の合間にランニングなどの運動もして、更に消費カロリーを増やしています。
よって、摂取する量より消費カロリーの方が多いので、やせていきます。
質問者さんもその通りできればやせると思います。

>相撲取りもそうだったような
→相撲取りも食事の回数を減らしていますが、1日あたりの摂取量は消費量より多くなるように食べる量を増やしています。
相撲取りは、
1)激しい運動をする:体のグリコーゲンなどを減らし、飢餓状態にして、太りやすくする。筋肉を激しく使い、傷つける。
2)食事回数を減らす:1)と同じく、体を飢餓状態にして、太りやすくする。
3)どか食いする:どか食いして胃を大きくし、食べられる量を増やす。血糖値を上昇させ、過剰なエネルギーを脂肪にさせる様にする。トータルの摂取エネルギーを増やす。
4)食事後寝る:食事後に安静にすることによって、エネルギー消費量を抑え、過剰なエネルギーを脂肪に変えさせる。成長ホルモンを出させ、傷ついた筋肉を成長・回復させる。
というシステムで体重を増やします。
結局、摂取量が消費量より多い上に、体脂肪になりやすい条件にしているんです。
    • 0

この方法はすでにして、実証されてます。

香川氏は朝食?ですが、夕食で一食、ドカ食い1500カロリーというので、やられてます。

古い本(15年は前)ですが、体育系の大学教授がご自身の体で10年かけて、減らして戻して、減らして・・・というようなことを'実験'されました。
小野三?(一文字思い出せません)というお名前だったと思います。

分厚いステーキなども食べる。
ただし、1500は厳守。

何時食べるかは問題ではないということの実証で、特に、夜食べるとそのまま残るという風評があるので、
あえて、これに挑戦したということです。

要は、厳しくカロリー管理するなら、何時食べても同じ、何回に分けても、分けなくても同じという'実験'

ただし、一回方式の難しいのは、他人が食べるのに自分が引きずられないという、意志と、環境でしょうか?

もし、1500食べておいて、よんどころなく・・・手を出すと、その分は確実に超過ということになるし、
ましてや、1500と決めてそれになれた、「おなか事情」が、1500に収めるために、中途半端の量で
途中で止めることができるかという「寸止め?」ができる精神を自分が持てるか、
飲食を伴う、付き合いができないナドナド。
    • 0

食事の回数は関係ありません。

食事の時間も一切関係ありません。

ただただ摂取カロリーが消費カロリーを下回っていれば痩せるだけです。食べるものが同じならば痩せ方も太り方も同じです。
よってその香川何某のやり方は単に摂取カロリーが少なかっただけでしょう。
相撲取りはちゃんとした食事は一回だけですが、体重増やすために一日何食も喰ったりして涙ぐましい努力をしているんです。

朝食べた方が痩せて夜食べた方が太るなら北○鮮もソ○リアも食糧問題は全部解決。餓死者はいなくなりますよ。
ウソ回答、でたらめ回答は無視しましょう。
    • 0

食事回数と時間は何でも構わないです。

摂取カロリー < 消費カロリー

これが実現していれば、どんな食べ方をしていても絶対に太りません。
食事回数を減らすと太るというのは、空腹感から早食いしてしまい、一日分の消費カロリーをオーバーしてしまうのを勘違いしただけです。

カロリーさえちゃんと抑えているなら、一日一食だろうと100食だろうと太りません。
時間帯や食事回数でカロリー無視して太れるなら、世の中に餓死する人なんていませんよ。
    • 0

「昼食と夕食を抜く」というのは極端すぎて良し悪しは分かりません。

ただ、食べてから寝るまでの時間が長ければ太りにくいのは事実です。
ですから、香川さんほど極端ではないにしても、例えば一日の食事の割合が「朝:昼:夜=2:3:5」ものを「朝:昼:夜=5:4:1」にすれば、同じものを食べていても痩せます。

次に、回数を減らしてのドカ食いが太るかという件ですが、それは空腹感が影響します。
人間は空腹感を覚えてものを食べると、その食べたものを溜め込む必要があると思い溜め込むそうです。ですから、空腹感さえ覚えなければ、回数を減らす事は問題ないと思います。
逆に言えば、空腹感を覚えないよう、一日に何回も少量の食事をするというダイエット方法もあります。
なお、ダイエットとは関係ないですし健康に良くないとも思いますが、個人的に朝昼を抜く事があります。それが続くと、夜一食でもあまり空腹を覚えなくなります。
また、相撲取りは、ドカ食いした後に寝ます。
それは、食べたものが無駄なく身体を作るようにするためです。空腹を覚える激しい稽古と、食べた後の睡眠で体を作るのです。
    • 0
この回答へのお礼

>相撲取りは、ドカ食いした後に寝ます。

そうでした寝るんでしたね。
昔言われた”食べた後に寝るとウシになる・・・”って本当なんですね。

回答ありがとうございました。