アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
質問させていただきます。

娘は去年の4月に女子大の理系に入学しました。
家から片道3時間。通えるの?と聞いても通える!という返事をしていたのでその大学に入学させました。
しかし、後期の初めから学校に通っていないことを最近知りました。私も主人も共働きで気付くことができませんでした。
娘が最初、私に「話がある」と言って大学に行っていないことを話してくれました。
そしてお金は返すから大学を中退させてくれと言われました。
理由を聞いてみると通学の事と、大学に行こうとすると吐き気、震えがとまらず電車に乗ることもままならないということでした。
そのことを主人に伝えると「甘えてるだけだ、学校に行かせろ」とのことで私も同意見でした。
夕食も終わり、主人と私、娘で集まったときに主人と話したこと
・とりあえず学校には行くべき
・これから高卒だと何かと不便
・吐き気は酔い止めを飲む、震えは耐えろ
・そんな甘い考えは社会に通用しない
ということを娘に伝えると「なにもわかってない!」と怒鳴ってそれ以来私たちと口をきいてくれません。
話しかけても無視。主人が怒っても涙を流してでも黙り込んでいます。

ある日、娘はどこでどうしたのか知りませんが一件就職先を見つけてそこに就職すると言い出しました。
そこは酪農関係の仕事です。
そこは寮も有り家を出ていくとのこと。
主人は怒って就職先の方に電話をして断ってしまいました。
娘もなんで勝手なことをするんだと怒っているのですが私としては親として当然の行為だと思っています。
娘には大学に行く気が全くないと思われます。
どうしたら娘を大学に行く気にさせることができますか?
乱文失礼いたします。

A 回答 (43件中21~30件)

今年、高卒で就職した者です。

私は進路のことは自分で決めていました。
もちろん親との相談もありました。

娘さんがどのような状況で吐き気や振るえが出るのか分かりませんが恐らく何らかのストレスもあったことでしょう。片道3時間は通学時間としてはまず、厳しいと思います。無理はしない事だと思います。

あと就職先のことなんですが、娘さんがやりたい仕事を親が電話で断ると言うのはまず、その時点で娘さんのことを考えていないことを意味します。娘さんの将来は娘さんが決めるものです。親はそれを見守る義務があるはずです。

勝手なことをしているのはむしろ親の方ではないのでしょうか?

娘さんについてもう一度考えてあげてください。
    • 0

私も似た経験があるので回答させていただきます。

まず大学に通えていない・辞めたいと考えているとのことですが、どういう理由なのでしょうか。
吐き気がする・震えが止まらないといった症状もでているということは、肉体的にも精神的にも何か思いつめるくらい辛いことがおありなのでしょう。大学で学んでいることに興味が持てない、いる意味がわからない、合わない、人間関係・・・・・など様々ですが、まずは理由を聞く・探るということが大事だと思います。その理由次第でどうするのか、変わってきます。解決するために大学に留まるのか否かが少しでも分かると思います。

でもだからといって無理に大学に行かせるのはよくないです。親御さんとしてもしっかりと大学で勉強してもらいたいと思うのは分かりますが、娘さんの気持ちの問題もありますから。
>>私事ですが、私も高校の時、その後の専門学校に進学したときちょうどそのような状態でした。高校は凄く嫌いで行けば必ず吐き気がして気持ち悪くなっていました。胃を壊して、よく薬を飲んでたのを覚えています。あまり効果はなかったですが・・・。でも自分は高校を卒業してやりたいことをやるんだ、とその気持ちだけで通っていました。「親としてはほっとした」と言われましたが、自分としては辛いことこの上なく、いい思い出はありません。専門学校は勉強していることに興味がもてなくなった・友達関係とのこと・体のことといろんなことが重なり辞めてしまいました。焦っていたこともあり早く辞めてしまったし、その後どうするのか考えなかったので辞めてから大変でしたが、私は入学したことは後悔しても辞めたことは後悔していません。親にはずいぶん迷惑をかけてしまったし、後に孝行しなきゃとは思いますが、自分なりにしたいことや目標なるものが見えてきたのでこれはこれでよかったと思います。今だからこそ言えますが、「ピンチはチャンス」です。何も悪いことばかりではありません。

話がそれましたが、あせって答えを出さないでください。凄い状況なので、早く脱却したいと思われるかもしれませんが、それはよくないです。何せ人生がかかっているのですから。確かに大学中退は厳しいです。実質高卒と同じ扱いになってしまうし、応募できる求人も限られてきます。中退理由もはっきり言えないと面接でも落とされる可能性大です。それだけでなく時には人から「大学中退?もったいない」などといわれることもあるでしょう。でもそれはそれです。だったら何だ、と私なら思いますね。中退した事実どうこうよりも、その後どう動いたか努力したかのほうが大事です。学歴は単なるワンステップでしかありません。ないよりはあったほうがいい、確かにそうです。でも世の中それですべてが通るのなら、皆就職で苦労なんてしていません。こんなにテレビで連日取り上げられたりしませんよ。
今の世の中、自分でどうするのかを考え、導き出し、行動するかが大事なのです。就職事情もだいぶ変わったとききました。私はここが人と違う、と相手に思わせる何かが要求されているんでしょうね。

娘さんに、今後どうしたいか聞いてみてください。何より話し合うことが大事だと思います。話し合って意見がぶつかることと思いますが、その中から最良の方法、娘さんにとって一番いいと思える方法を出してください。すごく困難ですが、その後その判断が活きてくるはずです。
娘さんは就職先まで探してこられたということで、ずいぶん立派ですね。十分行動力があると見受けられます。断わってしまったとのことですが、もし本気でやりたいとお考えなのでしたらもう一度頼み込んでみてもいいと思います。とにかく最良の方法を見つけ出し、行動していくことが大事です。長い道のりですが、きっと自分の血となり肉となりますよ。私もこれでよかったのかと悩んだりしましたが、これでよかったのだと思えるようになりました。悩んだ分、本気で自分の人生について考えることができたのですから。大人になるための一歩、それが他の同級生より早くきただけのことだと思いました。

どのような結論を出すのかはご家族の皆さんですが、精一杯応援してます!!
長い人生、こんなことはきっと山のようにありますよ。でもそんな時だからこそ、支えあうことが必要なのです。ゆっくりでいいです。一番いいと思える道を見つけてください。祈ってます・・・。
    • 0

娘さんは、親の道具ではありません。

どうしたいのか、話をちゃんと聞いてあげるべきです。
無理やり行かせるべきではありません。

これからの人生をどう生きるか、一緒にプランを立ててあげてください。
    • 0

あまり役に立つ回答ではないと思いますが・・・

私も同じ大学生なので少し意見を述べさせていただきます。

心の病気とかそういう難しいことは分かりません。

でも、なにより、片道3時間の通学なんてありえないですよ。
往復6時間。一日の四分の一です。
普通の大学でまじめに4年で卒業しようというのだったら、
もう通学と授業で一日終わってしまいます。
他の子と遊ぶこともろくにできないと思いますし、バイトなんてできない。

娘さんは入学する時点で18歳ですよね。
本人が大丈夫といっていたとしても、それはまだ子供の判断ですよ。
(私も子供ですけど、まぁお許しください)
それまで高校の通学時間はどれくらいだったのでしょうか?
まだまだ大学に夢と希望しか抱いていない高校生がきちんと判断できる問題ではないと思います。

ちなみに自分の周りでは2時間以上かかるような子は一人暮らしですね。
2時間くらいかかる友達はほんとうに大変そうです。
1限に授業がある日の前日は、どうやら交通機関がない(始発より前)ということで友達の家に泊まっているくらいです。

ということで、3時間の通学だけが原因ではないかもしれませんが、今の状況で大学に戻そうなんていうのは無理だと思います。
以前授業で、大学生活のストレスで統合失調症になってしまうなどの話も聞いたことがありますし。
やはり問題をもう少し親御さんが受け止めてあげたほうがいいのではないかと思います。

生意気だったかもしれません、すみません。
でも同じくらいの年齢の学生の感覚ですので、読んでいただけたら幸いです。
    • 0

No.18の補足。

ぼくの指導学生に,農業関係への就職を希望していた非農家の女子学生がいました(文学部です)。卒業時点では希望はかないませんでしたが,パートタイム務めを経て,こんど園芸農家の青年と結婚するという報告を受けました。本人の希望なら,そんな人生でもいっこうに構わないとぼくは考えています。
    • 0

ぼくは大学教員ですが,「大学に行ったほうがいい」という見解は持ちません。

女子大の理系なら,食物関係の可能性が高いですね。そうだとすると,そこから原料生産の酪農へという方向転換は,あながち的はずれではないと思います。去年の4月入学ならもうすぐ成人でしょうから,ぼくならやりたいことをやらせ,その結果がどうなろうと大人としての責任をとらせます。あなたがた両親が子離れしていない印象を受けます。

大学を休学ないし退学して,働かせてみたらどうですか。断ってしまった就職先には,可能ならわびを入れてつなぎます。退学するときは,授業料滞納や成績不振で「除籍」になると,また気が変わったときに復学できなくなります。したがって,自主退学の手続きをとり,復学するやりかたも確認しておきます。

たっぷり牛乳を飲んで,骨太の人間になることですね。
    • 3

もいっちょ。

私は、精神的な病である可能性は高い、と思っています。
しかし、だからといって精神的な病であると決めつけることもまた危険だと思っています。
例えば6番さんの話にも一理あります。
何れにせよ、精神的な病である可能性は間違いなくあるんで、まずそれについてあなた方が勉強すべきです。
次に、本当にそうなのか、きちんと見極めることです。
世の中、医者も含め精神科医ならぬ精神化医が多すぎます。
よく判らない病状を全部精神的な病と決めつける人、精神病化してしまう連中のことです。
医者に多いのが困ったもので。
よくよく考えてみれば、その症状の原因が一つだとは限りませんし、精神的なことが原因だとも限りません。(ということを考えてもみずに症例と照らし合わせるだけの藪医者や消去法で精神病だという酷い藪医者が多すぎます。)
肉体的にどこか欠陥があるのかもしれません。
鬱病の他に、パニック障害についても調べて検証してみてください。
また、パニック障害に対する漢方治療(精神以前に肉体的な原因であることもある)も調べてください。
http://kanpo.kenko-jp.com/150/ent231.html

> どこでどうしたのか知りませんが

きつくて辞める人が後を絶たない仕事でしょうから、意外にも求人はいくらでもあるのかもしれません。
看護師のように資格が要るわけではないですし。
3時間の痛学に耐えよう、きつい酪農の仕事をしよう、娘さんの志向はある程度見えてくるような気はします。
頑張るんだ頑張るんだ、自分が頑張れば良いんだ、で鬱病になる人は居そうです。
決めつけるのは良くないですがね。
なお、3時間の通学はきついですが、私の同級生で2名ほど、それを上回る者が居ました。理系です。
つまり、通学時間の長さが原因だとは限らないのです。
しかし、例えば仮にパニック障害の状態で、三時間の電車通学は、無理なケースでは無理でしょう。
10分でも無理かもしれず、やはり通学時間の長さが原因とは限らないのですが。
そこは、当人が自覚できているとは限りません。

現象をありのままよく見て、よく調べ、判断する。常識です。
他人より随分小さな脳味噌で、ろくにデータも取らず、勝手な思い込みを元に勝手な判断をすることとは雲泥の差です。
勝手に就職を決めた娘も娘ですが、勝手な事をしているのは親も同じ。そして勝手なのは親が先です。
鶏と卵はどっちが先だか判りませんが、親と子は間違いなく親が先です。

> 娘には大学に行く気が全くないと思われます。

例えば、あなた方の憶測はどうでも良いのです。必要なのは生のデータです。
全くの憶測ですが、パニック障害に閉所恐怖症が加わっていれば、牧場のような開放的なところならどうにかなりそうだと考えることもあるでしょう。(ただしどうにもならないだろうというのは6番さんと同意見。理由が違うけど。)
    • 0

> どうしたら娘を大学に行く気にさせることができますか?

親が改心をすること。
お子さんが、おそらくは何度もシグナルは出していたはずです。それを無視し続けて、結果として、お子さんを追い込んでしまったわけで、責任があるとするなら、お子さんではなく、親御さんの方です。
お子さんは大学に行く気がないと言っていますか? 行く気がないのではなく、「行けない」と言っているのでは?
そういう状況である子供に、医者に見せるどころか、
・とりあえず学校には行くべき
・これから高卒だと何かと不便
・吐き気は酔い止めを飲む、震えは耐えろ
ということを言う人が、親と言えますか? これ、児童虐待の一種ですよ。

もし、ご質問者さんがご自身の改心は必要がないと判断されたら、お子さんとの縁を切るべきです。でないと、お子さんは人並みの人生が送れなくなります。
    • 0

他の方々の回答とかなりかぶりますが。

。。

お話が本当なら、こうなった原因はさておき、結果として娘さんは病んでいそうです。病気と言う言葉が嫌なら精神的に健常では無い状態に至っているような。鬱か何かは判らないけど、ただの甘えでは無さそうな。

以下は病気だとしての話ですが、半信半疑でも「もしかしたら」といったん考えて見てください。

この状況で「大学に通え」は、脚を骨折している人に「走れ」というようなもので無理かと。本人の痛みや恐怖はご両親には想像も出来ない。今のご両親の対応では事態はもっと悪化することでしょう。
もっとも、ご両親の対応は非常識というものではなくて、それがむしろ普通の対応だろうとは思います。メンタル問題の知識が無い、甘えと病気の区別が出来ない、病気の人の苦しみは想像できない、それが普通の人たちなわけですので。

とりあえず休学。および受診と治療。
メンタル問題直視は、本人も家族も嫌でしょう。でもごく普通の人が病むのです。「もしかしたら」と思い、近くのメンタルクリニックに行って診察を受けるのが正解でしょう。鬱程度では済まない可能性だって有るわけで。メンタルクリニックに抵抗があるなら、学内に学生相談のようなメンタル問題を扱う部署が用意されているはず、まずはそこでアドバイスを受けるとか(たぶん適当な受診先を紹介してくれることになるのでは)。その上で専門家から「メンタルは大丈夫だ」と言われたら、それで良いでは無いですか(たぶんそうはならないと思います)。

休学の後は回復してから考えるしか無いです。片道3時間はそもそも無理っぽいですが、近場で一人暮らしと言うのも医者が「一人暮らしでも大丈夫でしょう」と言うほどに十分に回復してからの話なので、復学するとしてもだいぶ遠い先のことになるかも知れません。
    • 0

病気でしょう。

• 0