プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかご存知でしたら、是非教えてください。知人が骨折して困ってます。ギプス?キブス?をしたまま、シャワーもしくは入浴したいとのことでした。ビニールを自分で切って、プロテクターのようなものを作り、かぶせましたが少し濡れてしまったようです。既製品でこのような商品がないとは思いますが、あったら是非教えてください。もしくは、濡れない方法でも結構です。

A 回答 (4件)

既製品にあるかは判りませんが、足を(切って)縫ったときシャワーを浴びる時にやっていた方法です。



1.ギプス全体と入り口にタオルを巻く(蒸れ防止)
2.ビニール袋に入れる、入り口を輪ゴムでとめる
3.入り口付近を重点にさらにタオルを巻く(漏れてきた時のストッパーになる)
4.更にビニール袋に入れる、入り口を輪ゴムでとめ、テープ(肌につけても大丈夫なもの)でビニールと肌に半々重なるようにぐるりと一周します。

過激な動きをしなければ、10分程度のシャワーなら耐えることが出来ました。あとは、できるだけ直接かけないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の対応ありがとうございました。いろいろ工夫して試してみましたが、なかなかうめく行きませんでした。お礼のコメントが遅くなって申し訳ございません。

お礼日時:2001/05/29 23:07

以前、特別養護老人ホームで働いていた頃、カタログで見かけました。

輸入品だったと思います。ごめんなさい、具体的な商品名などは分かりません。
既製品で存在するということが言いたかっただけです。
    • good
    • 1

検索エンジンで探していたら見つけました。

キーワードは、プロテクター、防水で調べました。ちょっと、遅かったかな。とりあえず、ご希望のものだと思います。

参考URL:http://www.sceti.co.jp/medical/aquaprotect/prote …

この回答への補足

そうです。これこそ私が探していたものです。早速注文させていただきました。

補足日時:2001/05/29 23:08
    • good
    • 0

骨折の部位が、どの部位かわかりませんが、ギプスを装着中なら、入浴前に看護婦にぬれないようにビニールをまいてもらったがいいと思います。

私の勤務先では
看護婦がぬれないように黒いごみ袋を利用してまいてます。骨折により手足が不自由なんで、介助風呂にしてもらったがいいと思います。
ギプスがぬれるとギプスそのものが膨張し、骨折部位を圧迫するので循環障害がおき,結局巻きなおしをしなければならなくなります。
入院中と思い込んでましたが、それとも、在宅中かな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!