アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1時間で5km程度の軽いジョギングをしています。
その爽快感は、本当に魅力なんですが、腰痛がつきまといます。
ネットで調べると、必ず姿勢が悪いから・・・と出てくるのですが、自分が猫背なのか反り腰なのか、走っている本人はわかりにくいものです。
ビデオで録るわけでもない、専属トレーナーがいるわけでもない、じゃ、どうして姿勢を矯正していったらいいんでしょうか。
どなたか、良い知恵をおかしください。

A 回答 (2件)

ジョギングを行って腰痛が生じる原因として、(1)姿勢;背部(猫背)、(2)姿勢:反り腰、(3)肩こりからの関連、が考えられます。

(1)と(2)はご自分で姿勢を確認することができます。(3)は自覚症状はどうですか?
(1)は壁に背中をつけて普段通り立ってください。
 その時のポイントして、(ア)両肩は浮いていませんか(胸を張るような姿勢になります)、(イ)後頭部が壁についていますか?
(2)は床に仰向けで寝て、両膝を立てます。そしてリラックスしてください。そして腰椎(骨盤の上)の下に手を入れて隙間があるようなら反り腰です。その矯正はリハビリのある整形外科で診てもらってください。
(3)は肩こりが酷いと背部が固くなりやすくなり、その影響により腰痛が生じます。その治療についても整形外科で受けてください。
いかがでしょうか?
(1)・(3)ならばアドバイス可能かと思います。
    • 0

まず、へその下(丹田)に力を入れて走るよう心がけては?

正しい姿勢ってのはただ背をのばすだけではなく、腹筋、背筋で上体をしっかり支えることを言います。丸くなるか、反るか、でなく、腹に力を入れてそれ以外はリラックス・・・。

普通、走るときは腹筋にそれなりに力を入れ続けて走ります。腹に力を入れないと腰や背中の関節で上体を支えることになり、腰によくありませんよね。走るときだけでなく、もの持つ時も、何をするときも、普通腹に適度に力を入れることで上半身を支えながら活動します。それができない場合、腰を痛めやすいのだと思います。

>ビデオで録るわけでもない、専属トレーナーがいるわけでもない、じゃ、どうして姿勢を矯正していったらいいんでしょうか。

普通は本屋に行ってランニングの本を買います。フォームから、長期的な取り組み方、練習メニューの組み方、ストレッチの仕方、けがの予防についてなどなど、どんな本でもだいたい体系的に細かく載っていますよ。

ネットで勉強できることなんて殆どないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございました。