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自動車バッテリー交換のやり方で不明な事がありまして質問させて頂きました。

ネットでバッテリー交換のやり方を調べたら「ターミナル部分にグリスを塗っておくとよい」とありました。

どこを調べても「塗る」としか書かれておらず、どうに塗るのかが不明で。

バッテリー本体に2つの凸がありますが、ここの部分全体に塗ってから、車体につながっているケーブルの金具を接続するのでしょうか?

それとも、バッテリー本体の2つの凸部分には塗らないで、ケーブル側の金具全体に塗ってから接続するのでしょうか?

または、どちらにも塗らないで接続し、接続した状態の部分に塗るのでしょうか?

バッテリー凸部分と金具が接する面に塗ると、通電が悪くなるのでは?と気になります。

それと塗るグリスについてなのですが、「クレ グリースメイト」と「クレ コンタクトスプレー」のどちらが適しているのでしょうか?
もしこの2つとも適さない場合、他にお勧めがありましたら教えて頂けると助かります。




最後にもう1点なのですが、グリスを塗る必要は本当にあるのでしょうか?

ど田舎なので、うちには車が5台あるのですが、今まではどれもディーラーでバッテリー交換してきました。
自分で交換するのは初めてです。

先日、ディーラーでバッテリを交換してもらった車があるのですが、バッテリー凸部分と、車側ケーブルの金具との接続部分を確認しましたが、見た感じでは何かが塗られているような感じがしません。
他の車も見ましたが、何か塗られているような痕跡はありませんでした。

すいませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

調べたのですが、導電グリス とかいてありました、普通のグリスではなく接点をきれいにするものでしょう


( コンタクトスプレー / 接点復活剤 )
普通は接点を磨いてやれば十分です、バッテリーコードの外す順番を間違えないように気をつけて下さい。
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この回答へのお礼

わざわざ調べて頂きまして感謝です。

ディーラーでバッテリー交換をやってもらった状態の車を見ると、金具は磨いてある感じです。

お礼日時:2012/02/16 22:46

やられる前にやる。

相手は、緑青です。
やらないよりやるにこしたことがないというか、白い粉が車体に落ちると、そこは穴が開きます。
手や車体汚れない程度に思いっきり露出部分に塗ってください。
余分なのはふき取るのがよいです。将来自分に降りかかってくるであろう禍は避けるのが賢者。
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この回答へのお礼

やはり塗っておくほうが無難という事なんですね。

ディーラーが塗らないのは手抜きっぽいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 22:44

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