プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に、ペット用の食品製品には、どんな肉が使用されているか分からないものも多い、ということをお聞きいたしました。

飼い主さんや動物の専門家の方からみて、これなら、毎日食べさせていても安心、というような製品はありますか?もしヒトオシのものがれば教えてください!

実家の犬は
モッピーアンドナナ
です。他にもおすすめあれば教えてください!

猫は良くわからなくて 、
キャットフードのドライは、獣医さんのところからサンプルでいただいた、
サイエンスダイエット、

あと、スーパーで、絶品(総合栄養食のドライフード、缶)、缶のモンプチ、かつお節を買ってみましたがスーパーでのほうが好きみたいです。でも匂いがきつくて、どうなんだろう。。と疑問です。

逆に、ここは絶対避けといた方がいい、っていうところのも、教えていただけると幸いです。ひとつだけ知ってるのは、虐待で報道されてたア◯ムスです。

信頼できる愛護団体のページでこう表記されてたのでこう書いてみましたが、こういうサイトまだ書きこみ初めたばかりでそのまま表記して良いかよくわかりません。書き方が違っていたらすみません。

また、市販のものではなくても、これなら!というレシピ、もよろしくお願いいたします!!

A 回答 (2件)

わたし的にお勧めするフードは下記4つ



カリフォルニアナチュラル
http://www.56nyan.com/shop/76/76001_top.htm
エボ
http://www.56nyan.com/shop/7c/7c001_top.htm
アカナ
http://www.56nyan.com/shop/7e/7e001_top.htm
オリジン
http://www.56nyan.com/shop/7f/7f001_top.htm

共通するのは原料品質が高く穀物不使用のナチュラルフードというところです。
順位をつけるなら1位はオリジンですが値段もそれなりに高いです。
うちの子はオリジンとアカナは食べてくれませんでしたが、常食はカリナチュとエボです。

ただ、猫の場合は食性が厳しいのでどんなに良い餌でも食べてくれるとは限りません。
原料品質が悪く着色剤いっぱいでもその子が好きで食べているならば、それでいいと思いますし
そんな餌でも15年以上生きたという話は普通にありますが、
やはり、飼い主としては良いものを食べてほしいという気持ちはありますよね。

日本製のメーカーは飼い主の見た目効果を気にして着色する製品が多いです、猫は色盲なので分からないのにね。銀のス○ーンなどは塩味を強くして食いつきを良くしてるので泌尿系注意とかはよく言われますが、そもそも2kg500円以下の穀物フードは食べさせる気にはなりません。

ウェットフードについてはタイ・インドネシアなどは工場の衛生がよく、
品質がいいと一般に言われますが中国・韓国製は危険と思っていいでしょう。

この回答への補足

訂正:泌尿器科系トラブルの多い、ではなく、注意、でした。

補足日時:2012/03/09 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご丁寧なお返事ありがとうございます!!大変参考になりました。ホームページも宣伝だけでなくいろいろ書かれており勉強になりました。
さっそく全部取り寄せして猫の反応を見てみたいと思います。

泌尿器科トラブルなどの傾向の多いフードのことも教えてくださり大変感謝です。2キロで500円以下だと、猫砂より安いですね。食べ物に価値を置くの大賛成dす。

夫がスーパーでカ◯カンを買ってきたのですが、発色剤などいろいろ入っていたのであげないです。法律?とはいえ、正直に表記してくれて大変にありがたいことdすz

お礼日時:2012/03/09 17:59

猫ちゃんによっては、ずーっと同じフードを食べてくれる子もいれば、飽きっぽくて頻繁に変えないと食べてくれない子もいます。


お勧めしても、もしかしたら質問様の猫ちゃんのお気に召さないかもしれないですし、体調に合わない可能性もありますが、うちの猫に与えているのは、

ドライ 
アニモンダ http://www.animonda.co.jp/
アズミラ http://www.azmira-japan.co.jp/shop/index.html
カッツフラッケン http://item.rakuten.co.jp/tomcat/sg201010/
ネイチャーズベスト http://mypet.hills.co.jp/product/catfood/sdnc003 …
バイネイチャー http://www.activepetcare.co.jp/
アカナ http://www.acana.net/

をローテーションして与えています。うちの猫は飽きっぽくて好き嫌いも割と激しいので、食いつきの良いものを選ぶようにしています。
メインはアニモンダで、飽きたら他の物を与えています。
メインをアニモンダにしているのは、食いつきが良くかつ割安で、原料の質が良い(食用肉を使っていることなど)という事と、ドイツの基準は厳しいので安心だという事からです。

フード選びをするうえで気を付けているのは、合成着色料と保存料が入っていない事と、尿疾患予防に配慮したものを選んでいます。
また穀物が多く含まれているものも、下痢をするので選ばないようにしています。

缶詰も同じく、合成の添加物が入っていないものを与えています。
缶詰は国産の方が好きなので、デビフやプリンピアのたまの伝説、いなばの缶詰を与えています。

サイエンスダイエットは、賛否両論ですが、個人的には猫の健康に配慮した良いフードだと思っています。これを与えて長生きしている猫ちゃんもたくさんいるので、好んで食べていれば続けて与えても問題ないのではないでしょうか。
それより、合成の保存料が入っている、ロイ○ルカ○ンの方が私は与えたくないです。
それと、食いつきが良すぎると言われているシ○バも。何が入っているのか不気味です(汗)
カ○カンのパウチも発色剤が入っているので×ですね。

この回答への補足

もしどなたか、ナチュラルチョイスの評判ご存知でしtらおしえてください。こに猫が来るときにくっついてkましたが、あまり食べないです。あと、ニュートリスタッド、というチューブ状の栄養剤?も一緒にきました。表示にはナニモないせすがやっぱりあんまりこのみません。

補足日時:2012/03/11 05:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございました!

いろいろ参考になりました。いいキャットフードはいろいろあるものなんねすね。

ローテーションはいいんですね。穀物が下痢をしやすいのも知らなかったです。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/11 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!