アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルで挙式&披露宴をします。このときに、ホテルのドレスショップでウェディングドレスと内掛けをレンタルするのですが、値切り交渉はできるのでしょうか?

今年6月に、ハイアットリージェンシー京都で挙式&披露宴を行う予定です。

ホテルのショップでウェディングドレスと打ち掛けをレンタルするのですが、基本プランに『セットでレンタルした場合20%OFF』となっています。
それで満足していたのですが、友人等に言っていたところ、「値切り交渉ができるはずだ」という意見がありました。
※実際その友人はウェスティンで挙式&披露宴をしたのですが、値切ったみたいでした。

こちらが言い出さない限り、ホテル側からは何もないとは思いますが、言ってみるかどうか悩んでいます。

そこで質問なのですが、実際にホテルでドレスレンタル代を値切り交渉した方はいらっしゃいますか?
結果、交渉は成功されましたか?
また、どのように切り出されたのか、どのくらい値引きができたのか、差し支えなければ教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ドレスだけではなく、全体の式や披露宴のものまで全部値切りましたよ。

結果、半額になりました。
値切ってよかったです。
ただこちらもある程度の譲歩はしました。
生花はカットとか、ね。
いらないものは全部省きましたよ。
なにが必要で必要でないのか、まずそこから考えて値切ってみてはいかがてしょうか。
    • 0

私も挙式をする際にはかなり値切りをしてもらいました。

が!それはそのホテルと本契約を結ぶ前にしました。

こちらのホテルは式場代無料なんですよね~とか、

こっちはこんだけ安くしてくれるんですよねー。など、

本命ホテルを決めておいて、何度も足を運び、見積書を何度も書いてもらい決定しました。

思うのですが、もう今さら手遅れなのでは?

本契約を結んでないなら、ホテル側も顧客獲得に必死になるはずですが、今の質問者さんの立場では逆に解約金を払わなければならない立場な訳あって、ホテル側が有利です。

そんな中、値引きをしてくれるホテルはなんて良心的な、かつ利益を目的にしてないホテルと感動を覚えますが。

やはり先の方もおっしゃる通り、ご友人に聞くのがよろしいのでは?

私の知る限り、本契約を結んだ後で値引きに応じてもらえたケースは聞いたことありません。
    • 0

>実際にホテルでドレスレンタル代を値切り交渉した方はいらっしゃいますか?

貴方のご友人が、正にそうなのでは。

>結果、交渉は成功されましたか?

「実際その友人はウェスティンで挙式&披露宴をしたのですが、値切ったみたいでした」

ご友人は、「交渉に成功した」訳ですね。

>どのように切り出されたのか、
>どのくらい値引きができたのか、
>差し支えなければ教えていただきたいです。

ですから、貴方のご友人に尋ねるのが、一番良いのではないでしょうか。
    • 0