プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事と家族内の問題などのストレスから
彼氏がうつ状態であると診断されました。

私が想像する以上に精神的にまいっているのでは…
とは感じていたのですが、最近不眠や頭痛がひどかったため
初めて病院へ行ったそうです。

私と彼は遠距離恋愛なので1~2ヶ月に1度しか会えません。
先日久しぶりにデートをしました。
彼は人ごみに行くのを嫌がるので、カフェでお茶したり
買い物しながらぶらぶら散歩したりしてまったり過ごし
彼も「楽しかった。また行こうね」と言ってくれました。

ところが、その2日後から突然メールの返事がなくなり
電話をしても折り返しがありません。
現在3日間音信不通です。

うつと診断されたこともあり、彼の身に何かあったのではと
不安と心配でいてもたってもいられません。
付き合い始めた頃に1度同じようなことがあったのですが
仕事でのストレスがピークのときで、連絡する気になれなかったそうです。
でも付き合いが長くなるにつれて話にくいことも言ってくれるようになり
最近は何かあっても翌日にはメールか電話で報告してくれていたのですが
久々に連絡が途絶えてしまいとても不安です。

うつの影響で連絡ができないのかな、もう嫌われてしまったのかな
無理してデートに来てくれたから体調を悪くしているのかな…など
どんどん悪ほうへ考えてしまいます。
何とか彼の無事が確認できる方法はないかと考えるのですが
どうしたらいいのか分かりません。
このままこちらからは連絡せず待つしかないのでしょうか。

経験者の方がいらっしゃいましたら
ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

彼(うつを患っている)側の心理的感覚の一例として ご参考までに・



・誰とも連絡を取りたくなくなる(恋人含)
・連絡が億劫、着歴が埋まると謎のプレッシャーを感じる
・↑でも気にかけてもらえないのを寂しく感じ、孤独感に襲われる

あなたと過ごした時間はもちろん楽しかったのですが、外出した事で
・エネルギーを使ってしまった(人疲れ)
・不特定多数の他人と自分を比べてしまい自己嫌悪などに陥ってしまった

などが考えられます。

また、彼が うつ状態と診断されたのがまだ日が浅いとのことで、思い悩み塞ぎこんでしまっているのかもしれません。


以上のことに心当たりがあるようでしたら、あまり過剰に心配するのも逆効果です。
なるべくプレッシャーをかけない形で「何かあった?大丈夫?落ち着いたらで良いから連絡ちょうだい(^^)」くらいで、少し待ってみてください。
一週間はみてそれでも連絡が取れないようなら「心配だから一言だけでもいいから連絡ちょうだい」と催促しても大丈夫だと思います。

家族や共通の友人などの連絡先が分かるようでしたら、生きてるかだけでも確認。SNSでログインの確認なども手です。


とは言っても、やはり心配ですよね、。
彼に何もなく、早く連絡がくることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外出から帰った次の日「体調を崩して寝てた」
というメールが来たので人疲れの可能性はあると思います。

メールの文面は「1日外出しただけで疲れるなんて
俺も体力落ちたなあ」みたいな冗談っぽい書き方だったので
それほど深くは考えていなかったのですが
本人はどっと疲れてしまったのかもしれませんよね。

彼は実家暮らしで家の電話番号は知っているので
いざとなれば家に電話をしてお母様に確認を取ることは
できるのですが、彼がそれを良くは思わないと思うので
まだできずにいます。

私からの連絡がプレッシャーになる反面
まったく気にかけてもらえないのも寂しいのですね…。
皆さんからの回答を読んで私も少し落ち着いてきたので
軽いメールを送ってもう2、3日は様子を見てみようと思います。

突然の音信不通は何度か経験しても慣れません(涙)

お礼日時:2012/04/09 03:26

たびたび失礼しますm(__)m



恋人の立場からしたら心配ですし やはり悲しい気持ちが強いですよね、。
私もそうしてきてしまったんだと改めて反省してるところです・・(・ω;`)

彼自身が うつ という病気に向き合うのには相当時間がかかると思います。
この先また同じように連絡が取れなくなることがあると思います。
ですが毎度待つだけの心配をする側も気が気でないですよね・・;
彼が落ち着いてから「連絡取りたくない時は出来ればでいいから一言くれると嬉しい」と伝えてみたら、またこのような状況になった時に少しは改善されるやもしれません。

相談者様もお辛いかと思いますが、良きパートナーとして見守る気持ちで受け入れていてあげてください。

相談者様、どうかあまり思い詰めずに(´・ω・`)

この回答への補足

彼とようやく連絡が取れました。

風邪で体調が悪かったのは確かなようですが
私が想像していたようなうつ症状の悪化によるものではないと
本人は言っています。

私は彼の声が聞けた安堵感から電話口で涙を抑えきれず
泣いてしまったのですが、彼には私がどうして泣いているのか
わからないと言われてしまいました。

体調悪かったし、いつでも電話に出られるわけじゃないから
タイミングが合わなかっただけなのに
何を大げさな。。。といった空気を感じました。

連絡は取れたものの非常にショックです。
最後は「ごめんごめん、また連絡するから今日はもういい?」
とめんどくさそうに電話を切られてしまい
結局私の一人相撲だったのかと情けないです。

皆さん、親身にアドバイスしていただいたのに
見当違いだったようで申し訳ありません。
彼に冷たい態度を取られるのがしんどいので
もう私からは連絡しないほうがいいのかもしれません(涙)

補足日時:2012/04/11 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

連絡が取れなくなったときは私もショックから
軽くパニックでしたが、今は皆さんからの回答を見て
だいぶ落ち着いています。

今後またこのような状況になる可能性があると
覚悟しておかないとダメですね。
そのときは空メールでも絵文字1個でもいいから
「今はそっとしておいて」のサインを送ってもらえるように
話してみようと思います。
せめて生存確認ができないとそわそわしてしまいます。

症状がひどいときはそれすら苦痛でしょうか?

今日彼のほうから1度着信があったので
またかけてきてくれることをしばらく待ってみようと思います。
一刻も早く声を聞きたいところですが
これ以上追い詰めたくないので気長に待つしかないですもんね!

同じ経験を持つ方からの言葉はありがたいです。

お礼日時:2012/04/09 23:00

No4の方が書かれている事も的確だと思います。


特に外出した事で、エネルギーを使ってしまった(人疲れ)というのは大きいです。

無理してデートに来られたという事は、デートされる前からかなり切羽詰っていた可能性が高いです。

二日後から突然連絡が来なくなったとの事ですが、
逆に言えば、2日間もデートの後に連絡が取れたというのは、貴方とのデートのお陰でもあります。
普通なら自宅に帰った瞬間から塞ぎ込むでしょう。


またもう一つの視点からですが、病院で処方された薬が合わなかった可能性もあります。
1.必要以上に効きすぎて頭が回らないが、その状態であなたにメールを送りたくはない。
2.でも病院で処方されているから飲まないといけない。と思っている。(生真面目すぎるゆえに)
3.以下ループ

どちらにしても貴方を大切にしている証拠です。
彼を信用して待ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理してデートに来たと本人に言われたわけではないのですが
普段はあまり行きたがらない遠出のデートだったので
実は無理していたのかなと思いました。

やっぱり外出は想像以上にエネルギーを使うものなのですね。
電話での会話の流れで二人で決めたこととは言え
気軽に行こうと言ってしまった私も迂闊でした。

薬は安定剤と睡眠導入剤を処方してもらったそうですが
種類までは分かりません。
人によっては合わないこともあると知らなかったので
勉強になりました。

>どちらにしても貴方を大切にしている証拠です。
彼を信用して待ってあげてください。

そう言っていただけると私も救われます。
今日、1度彼から携帯に着信が残っていました。
私が仕事中で出られなかったため1時間後くらいに
折り返しましたが出てもらえず…。

ここで焦ってはダメですよね。
今日はおやすみのメールを入れて
そっとしておこうと思います。

お礼日時:2012/04/09 22:51

経験者というわけではありませんが…



鬱病であれば、部屋の中で一歩も動けず、電話も返せない精神状態でじっとしていると線がいちばんありそうに思えます。無事を確認するには、直接部屋をたずねるか、大家さんまたは管理会社(賃貸なら)に電話をして、「連絡が取れないので心配だから安否確認をしてほしい」とお願いするのが早いでしょう。

しかし、ひとつだけ忠告させてください。けっして、自分のせいだとか、自分が治してあげることができるとは考えないでください。精神疾患にかんしては、周囲の人間が、「自分が治療を手助けしてあげられる」「自分のせいで悪化した」などと考えがちです。しかしそうではありません。精神疾患も、からだの病気や怪我と同じです。周囲がなにかしてあげられるわけではないのです。もちろん、多少気持ちを盛り立ててあげることくらいはできるかもしれませんが、病気の治癒とは基本的には無関係です。周囲が悩んでも癌や骨折が治らないのと一緒です。あなたが、彼にしてあげられることがあるとすれば、安否確認をしてあげることと、きちんと医者に通い、きちんと薬を飲む(処方されていれば)ことを励ますことくらいだと思います。けっしてあなたが悩むことのないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神疾患にかんしては、周囲の人間が、「自分が治療を手助けしてあげられる」「自分のせいで悪化した」などと考えがちです。

急に連絡が取れなくなったのは久々だったので
私も自分のせいではないかと考えてしまいました。
私がここで悩んでいても仕方がないですよね…。
お気遣いいただきありがとうございます。

私自身もうつがどういうものなのか
もっと知る必要があると思いました。

特に最近は色々話してくれるようになり
油断していたというか…また音信不通になるとは
考えていなかったので。

お礼日時:2012/04/09 03:16

自分は鬱で会社を辞めたものですが、理由は2つあります。



1,鬱状態で連絡する気力がない
2,鬱状態の自分を見せたくない(メールや電話したくない)

鬱の人は生真面目であり、極端に自分の事を話さない所がある(自分で全部抱える)と思いますが、
話しにくい事も話すようになったという事は、かなり貴方を信用していると思います。

結論としてですが、彼をこれ以上追い込まないように、メールも電話も暫く我慢してください。

特に大丈夫?とかどうしたの?などといった質問系など、返信を促すようなメールはその状態だと追い込んでしまいます。
最後にどのような文面のメールを送られましたか?

そういった系のメールであれば、
「電話とか沢山メールしてごめんね。」「今は精神的に辛いと思うから返信はしなくて良いよ。」「ゆっくり休んでね」と彼が楽なメールを"最後"に送って、ひたすら彼が回復して、自ら送れる状態まで待ったら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鬱の人は生真面目であり、極端に自分の事を話さない所がある(自分で全部抱える)と思いますが、
話しにくい事も話すようになったという事は、かなり貴方を信用していると思います。

彼の性格はおっしゃる通りです。
特に付き合いはじめの頃は自分のことをあまり話してくれず
全部自分で抱え込んで悩んでいました。
最近は「こんな情けないこと話せるのは○○(私)しかいないから」
と言いながら話してくれることが多くなってきました。

ただ、昨日「体調崩してない?大丈夫?」というメールを
送ってしまいました…これは追い詰めてしまうことになるのですね。
このところ話をしてくれるようになっていたし
音信不通になることはなくなっていたこともあり
つい不安から聞いてしまいました。

少しずつ信頼してくれるようになったとはいえ
やっぱり突然連絡できなくなることもあるのですよね…。

私自身、心配症な一面があり
自分の不安を解消したくてメールや電話をしてしまいました。

明日、彼が楽になれるようなメールを送ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/09 03:07

自殺の可能性もあるかもしれませんので相手の住所などが分かるのでしたら警察に行き身元確認をお願いされてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A