アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関引き戸の左側、真ん中、右側のどこにつければいいのでしょうか。まったく知識がありません。非常識でなければいいのです。

A 回答 (4件)

私も全くもって素人ですが。


引き戸ということですが、振り返ってみますと、昔の家は真ん中の引き戸の上についていた家が結構あった気がします。
ちょっと調べてみますと、外から玄関を見て右側が良いと書いているサイトと、左だと書いているサイトがありました。
http://www.hyosatuerabi.com/plate01.html
http://huusui.gger.jp/archives/3441054.html

それぞれ言い分があるのでしょうが、そうしたことからしても特に決まりがないようにも思えます。
ただ、表札は家主を表すものですし、顔ですから、ある程度見やすい高さに位置するのが良いことは想像できます。
そういう意味では真ん中はちょっと高すぎるかなと思いますし、上記の2つのサイトでは、ともに真ん中はよくないと書いています。
出入りのメインが右側か左側かというのもあると思いますが、通常左側をガラガラと開けると思いますので、左側が良いような気がします。上記サイトの2つ目は左と言っています。
私は、こうした観点も含めて、しっくり来る位置でよいのではないかと思います。
右だ、左だというのに拘泥するあまり、外から見え難い場所とかバランスの悪い場所になるのもよくないと思います。
そういう点では、こちらで書かれていることが良い気がしますが、このサイトでも理想は外から見て右と書いていますね。
http://www.36inkan.com/blog/2009/12/post-52.html
ということで、特に変と感じなければ右を優先、左の方が収まりが良いならそれもあり、というところでしょう。
    • good
    • 5

先ず、外から最初に目が行く処


ポスト・外灯・インターホン・住所表示 等と合せて考えますが

名字だけか、家族名か、一方他人に知られたくない、等々
バランスだと思います
    • good
    • 5

当方も引き戸で右側(外から見て)を開閉します。


表札は中央上部の梁に取り付けています。

昔の家の玄関表札はほとんどが、中央上部にあったと記憶しております。
    • good
    • 2

はじめまして



表札は、特に決まった位置に付けると言う決まりごとはありません、しいて決めるならば、見えやすいところに目の高さぐらいの位置で取り付けるでいいと思います。

共同住宅などは、玄関ドアの高さが2.0mぐらいあるので、表札は1.8mぐらいの高さに統一する様にして、各部屋に取り付けたりします。

また表札の品物(木製、石製、金属製など)により取り付け方が違いますので、参考アドレスを参考にして取り付ければ良いのかと思います。

参考アドレス http://www.hyousatsu.co.jp/p65.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!