プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生の頃は剣道部の主将で、筋トレにはまっていてマッチョでした。(そこそこマッチョ)

そんな私も40歳になりました。

管理職のため、あまり動かず腹が出ました。腹囲92cm、身長173cm、体重76キロ

これはまずい!と思いダイエットの為に筋トレを始めました。

筋トレ大好きです。!いつも体のどこかが筋肉痛出ないと落ち着きません!

筋トレ→有酸素運動→筋トレ→有酸素運動と現在では交互にトレーニングしてます。

腹囲86cm、身長変化なし、体重70キロまでダイエットには成功しました。

しかし、肝心の筋肉が増えません!!!

ここで質問をしたら、筋トレだけではマッチョになれない、いっぱい食べないといけないと言われ途方に暮れてます。

だって食べたらまた腹が出るじゃないですか!!!

激しい筋トレは我慢できます。だって好きだから!

夜ご飯を食べないのも我慢できます。

しかし腹が出るのは我慢できません!!!!!

マッチョと言っても、ボディビルダーのようなゴリマッチョでなくていいのです。

ハリウッド男優のようなそこそこマッチョで十分です。

ダイエットしながらマッチョになる方法を教えてください!お願いします!

今考えてるのは、筋トレの日だけ夕食を食べて、有酸素運動の日はサラダのみにする。

また。筋トレで足のトレーニングをしたら、しばらく足が重くてうまく歩けません、しかしそれでも走った方が良いですか?必ず筋トレの次の日は有酸素運動(ジョギング)と決めているので、ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

>ここで質問をしたら、筋トレだけではマッチョになれない、いっぱい食べないといけないと言われ途方に暮れてます。



なれないわけではないと思います。

とても効率が悪く、時間がかかるというだけです。太って筋肉付けてから脂肪を落とせば3~4か月で済むことが、一度痩せてから体重をあまり増減させずにチビチビと筋肉付けていくと半年~1年かかるだろうという事。

それから、ほとんどの経験豊富な回答者にとって、マッチョの定義がおそらく質問者さんの考えているレベルより遥かに高いというのもあると思います。

また、元の体型にもよります。痩せてる人が筋肉質になるには必ず太らなければいけません。食事を増やさず肉を付けるのは無理に決まってます。
ただ太っている人の場合はもともと筋肉量も多いので、それを減らさずに脂肪だけ落とせればまずまずの体型になります。ハリウッド男優になるのは無理かもしれませんが、剣道部の主将だった頃以上の筋肉質には減量しながらでもなれるはずです。トレの質が良ければ筋肉は少し増えることもありますよ。


筋肉は太らなければ付かないのですが、逆に太りさえすれば運動不足でも人並み以上の筋肉がついています。普通は体重を落とすと筋肉も減ってイタチゴッコになりますが、徹底的に質の高いウェイトトレーニングを積み、ダメ押しで栄養バランスに気を付けながら減量して行けば筋肉は減りません。皮下脂肪だけが落ちて脂肪の下に眠っている筋肉が現れます。その程度で今年の夏はお茶を濁し、秋からちょいとばかり増量したらいいと思います。もともと増量は贅肉を隠せる秋冬にやるもので、薄着になるア春夏に太るってのは誰でも嫌なものです。


僕の例を言うと、運動不足の172cm、76kgメタボからウェイトトレやりながら68kgまで半年弱かけて体重を落としました。増量はしていませんが、総合格闘技のジムで「ゴッツイ身体してますな~」と言われる程度の体型にはなります。品川庄司の品川に少し及ばないぐらい。

マッチョだとかビルダーだとかいう話になると遠く及びませんが、高校ラグビー部で1~2年かけて作った身体より今のほうが良い感じです。

ただ・・・・・・・

質問者も76kg時点からトレの質を追求すれば可能だったかもしれませんが、70kgまで落としてしまった今では少しだけ遅いかもしれません。どのような筋トレをしているのか存じませんが、10RM以下のちょい高めの負荷でボディビルダー目指すつもりでやってみてください。減量で怠くても、筋肉は付くのだと信じて気合で前回より少しでも重いウェイト挑戦してみたりするのも大切。

それと長時間の有酸素運動は筋肉を付きにくくしますので、たとえ早く痩せたいとしても控えたほうが良いです。脂肪のほうも早く落としたいという事なら、HIIT、インターバルトレーニング、タバタプロトコル等で検索してください。

http://www.sf-magazine.com/2001/july/interval.htm
http://kenko.joyfullife.jp/archives/200507/19-12 …

死なないようにウォーミングアップ徹底してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLまでつけていただきありがとうございます。

私はロードバイクが趣味なので、自転車でのインターバルトレーニングをしてみます。
まあ、死ぬかもしれませんが、、、、、

食事については、ジムで高付加トレーニングの日だけいっぱい食べてみようと思います。

お礼日時:2012/06/26 08:56

そこそこのマッチョでいいなら、トレ後にプロテインを飲めばよいのでは…?


元々運動してらして、今でも運動は嫌いじゃないのですよね…余裕だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテインだけでそこそこマッチョになれるのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 22:15

残念ながら、ダイエットしながらマッチョになる方法は無いのだと思われます。



通常は、体重増に伴なう筋力アップと筋の肥大、一定の筋量の獲得、食事量を戻しつつ高負荷トレを継続し、そうすることで筋量の減少を最小限に抑えて体を絞るというパターンになるのではないでしょうか。また、筋肥大目的のトレ(高負荷フリーウェイトでのスクワット・ベンチプレスなど)をしている限り有酸素性運動はしない方が良いのですね。目標とする筋量を得た後、体を絞る段階での有酸素性運動ならば、結構だと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならば、筋トレした日だけ高タンパク+炭水化物を多く摂取し、その他の日はあまり食べない、これで筋肉だけ増加させ、脂肪の貯蓄を抑えられないでしょうか?

毎日食べないとマッチョになれないでしょうか?

お礼日時:2012/06/25 22:10

僕も筋肉をつけたくてジムに通っています。


足の筋トレをして次の日にジョギングしたら逆に足の筋肉が成長しないのではないでしょうか?
筋トレして筋肉痛になりその筋肉を休ませることによって超回復して筋肉が大きくなると思います。
ですので筋肉痛のなかさらにその筋肉を使うことは逆効果だと考えます。
食事もたんぱく質を多く摂取することを意識してください。
僕も早く腹筋を割りたくて頑張っています。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事もたんぱく質を多く摂取することを意識してください。>

そうじゃないんですよ。

筋肉を増やしたいなら、筋トレ後に炭水化物もいっぱい採らないといけないらしいですよ!

最近まで私も知らなかったんだけど、タンパク質だけではだめらしいです。

http://kintore-king.com/training/t02.html

上記のサイトにも筋トレ後はタンパク質と炭水化物両方とらないとだめだと書いてあります。

私が知りたいのは、炭水化物を採らずに筋肉だけ増やす方法です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!