アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。受験生です(>_<)
私立の願書をちょうど出しているんですが
母が切手を貼らないといけないところに
貼らないまま出してしまいました…
(それは受験票として自分のところに
戻ってくるタメに必要な切手)
やはりこれは受けつけられないんでしょうか??
またお金を払わないといけないですか?
ホント困ってます(;o;)

A 回答 (7件)

こんばんは。

明日の朝にでも受験予定の学校の受験担当窓口に電話して指示を仰ぐのが良いかと思います。
ちなみにもし私だったら学校名と名前を言った後に「大変申し訳ないんですが切手を貼り忘れてしまったので今日中に速達で切手を送ります」と言います(^^;)電話するのは御自分でも担任の先生でもどちらでもいいと思います。絶対とは言えませんがこれが合否に関係することは恐らくないと私も思います!

あまり関係ないですが、最近では簡易書留などで送った場合、郵便局のサイトで今その郵便物がどこにいるか調べられるそうです。願書がちゃんと締め切りに間に合ったか確認するためにこの頃よく利用されているようですよ(><)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m
電話したところ大丈夫でホントよかったです!
これからはマジ気をつけます(>_<)

今郵便局でそんなサービスあるんですねー
かなり便利ですね♪利用してみよぉ~☆(^-^)

お礼日時:2004/01/27 14:56

大学の方からの連絡はあるかもしれませんが、それよりも自分で連絡をとり対処するのが確実です。

将来に影響することですから。
郵便物は、郵便局についた時点で、受取人優先になります。差出人ではなく、受取人優先になりますので、基本的に対応できない可能性が大です。
従って、大学に連絡し、その指示とおりにすることだと思います。そうすれば、まず大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
大学側に連絡したところ大丈夫でした!
これからは気をつけます☆

お礼日時:2004/01/27 15:03

気づいたのなら、こちらから連絡すればよいとは思いますが、多分あちらから連絡があります。


友人もやりましたから。

まぁ、国立後期の願書を出し忘れたという大ポカをした人間からみれば対したことないっすよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
やっぱり願書間違える人ちょくちょくいるんですね~
これからはホント気をつけます!
国立の方は忘れずに出します…怖い(>_<)

お礼日時:2004/01/27 15:01

もしポストにだしたばかりならば


郵便局に連絡すれば止めてくれるかもしれません
その場合お金がかかりますが。

大事なものは自分で確認しないといけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
下にも書いてるように大丈夫でした~
これからはちゃんと自分で確認します!
ホントありがとうございました☆

お礼日時:2004/01/27 14:52

たぶん・・・数日中にその学校の事務から「切手が貼られてないのですが」と電話があるのではないかと思います。


そして、その電話では「受験票分の切手代はとりあえず立て替えておく」ことと、「不足分の切手を急ぎ送るように」ということを言われると思います。

おそらく合否には影響ないと思いますが、あくまでその学校ごとの扱い方の問題ですから、まあ、最悪の結果になる可能性もゼロではないかもしれません・・・が、たぶん大丈夫でしょう(自信なし)

まあ、大事な書類は発送前に何度も見直すこと、それも自分自身で見直すこと・・・今回の失敗で、そういうことが大事だということが分かれば、risa26さんも、ひとつ成長したということがいえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
大学側に電話したら速達で送ってください。
とゆうことで大丈夫でした(^。^;)
合否に関係ないことを祈ります…
ホントこれからは気をつけます(>_<)
ちょっと母に任せすぎたんで…

お礼日時:2004/01/27 14:50

たぶんそれぐらいは平気ですよ!



私の学生時代の知り合いは、指定された校舎ではない方のキャンパスに行き、席についてから自分の間違いに気が付いたとのことです。

それでも試験官に申請して受験し、合格し5年間大学に行けました。ちなみに5年というのは不勉強で留年しただけです。

多分、切手分お金を払うようにいわれるとは思いますが・・・。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
知り合いの方すごいですねー!
でも大丈夫だったみたいで…大学側も寛大ですね~
あ、願書大丈夫でした!ホントよかったです☆

お礼日時:2004/01/27 14:46

先ずその送付先に問い合わせてみましょうよ。



「着払い」で返送してきてくれる・かも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
大学の方に電話したらなんとか大丈夫でした!
ホント冷や冷やしました…(;´Д`A ```

お礼日時:2004/01/27 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています