プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近転居して住民票を請求したら苗字が旧字体から新字体になっていたので役所に訂正をお願いしたところ、本籍地に確認してくれて戸籍筆頭者が勝手に字体変更したことがわかりました。

何年も前に両親が離婚、私の戸籍は父方のままですが父には10年位会っていないし居所もしりません。
私としては今まで通り「旧字体」の戸籍が良いのですが、変更することはできますか。

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

A 回答 (5件)

時代に逆行することはできません。



「信長のシェフ」テレビ朝日
    • good
    • 0

勝手に、と言いますが


更正の申し立ては「戸籍筆頭者」よりなさること当然です。
諦めてください。
    • good
    • 0

補足


なお、あなたが成人しているなら「分籍届」ができます。
分籍後、氏の更正の申し出ができるか
役所に相談してみれば?
    • good
    • 0

できません



旧字体から 新字体への変更は 簡単な手続きで出来ますが その逆は いっさい出来ません

たとえ帰化した人が 新しい姓を届出しても 人名漢字として認められている漢字(ひらがな・かたかな)・字体以外では受け付けられません

唯一の抜け道は その旧字体の姓の質問者より年長の人と養子縁組することです
    • good
    • 0

すでに回答があるようにすでに修正されてしまっているので旧字に戻すことはできません。


「分籍すればよい」との回答がありますが、「分籍届」を出してお父様とは別の戸籍になったとしてもその新戸籍でも新字で記載されますし、別戸籍になったとしても旧字にすることはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!