アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンソメスープの残りでカレーやカレーうどんにアレンジするには元のコンソメスープを水で薄めた方がいいですか?

コンソメスープは市販の固形の元を入れて作りました。具は人参、玉ねぎ、キノコ、ブタなどです。

薄めるにしたらどれくらいの割合がよろしいでしょう?

またカレーやカレーうどん以外に美味しくて簡単なアレンジ料理があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは 薄め具合は味見しながらやらないと

何とも難しい質問ですね私はコンソメ味でよくするのが

スーパーなどで鶏肉のつみれを買ってきてマロニーや

春雨、そうめんと湯がいて食べます時には溶き卵や

湯むきしたトマトを入れたりオクラを入れたり胡麻油を

入れたりラー油を入れたり片栗でとろみを付けたり

して食べます 宜しければお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり薄目具合は味見しながらが良いようですね。

麺類などを入れて片栗いいですね。簡単そうなのでやってみます。

ありがとうございます。

私はカレーを作る時に、水を加えるときコンソメのキューブを1個入れているくらいなので、コンソメスープをそのまま水代わりにカレーに使ってもいいと思います。

ダシの味が濃いぶんには薄めなくても美味しいかと。
ただ、問題はしょっぱさです。お好みがあるでしょうし、カレーはあまり塩分が多いと味のバランスが悪くなりがちなので。
カレーの下ごしらえの時に極力塩を使わず、スープも味見しながら足していってはどうでしょう。

あとカレー以外のものですが。
深めの耐熱皿にパンと一緒に入れ、チーズを載せてオーブンで焦げ目をつければ某ファミレスの定番メニュー、オニオングラタンスープみたいなものが出来ます。
にんにくを炒めてそこにスープをあけて温め、溶き卵を入れて仕上げるとスペイン料理の「ソパ・デ・アホ」風になります。

私はかなり目分量&思いつきでいつも作ってるので、参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そのままでもいけそうですね。一度そのままやってみます。しょっぱければ水を足してみます。
その他の了解も参考になりました。
機会があれば試してみます。

ありがとうございます。

そのまま飲んでちょうどいい味付けのコンソメスープということですね?

カレーなどにするには、そのままではしょっぱくなりすぎるかもしれない、ということですね?
でも、今あるのがどのぐらいの量なのか分からないので、薄める水の分量をこのぐらい、とアドバイスすることはできないです。
カレールウを入れて作ってみてから、しょっぱすぎたら水を入れて調整すればよいと思います。

他のアレンジは、トマトジュースとバジル、オレガノなどを入れて野菜をもっと足せばミネストローネ風になると思います。そこにゆでたショートパスタやマカロニを入れてもよいでしょう。
トマトジュースではなく、ホワイトソースを入れれば、チャウダーというまた別のスープ料理になります。シーフードミックスなど魚介類を足してもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そのままだと濃すぎるかしょっぱいとおもいまして!
やはり味見しながら水を入れるのが良さそうなのでそうしてみます。

他のアレンジも参考になりました。試してみます。

ありがとうございます。

こんにちは

別に薄めなくても、カレーならば
出汁のような感じで使用しても大丈夫なはずです
カレーの味の方が勝つので、そこまで違和感はありません

・コンソメゼリー:寒天やゼラチンで固めて冷やす
・グラタン:ホワイトソースにする
・パスタ:パスタを茹でて和える
・ロールキャベツ:ロールキャベツを作って煮る
・お粥:お米を入れて作る
・鍋:具を増やして鍋に

など、色々とありますね
    • 0
この回答へのお礼

薄めずに試してみて濃ければ水を足すやり方でやってみます。
その他のアレンジも参考になりました。

ありがとうございます。