アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったらすみません。

英語が話せたり留学していたりする方は、日本語しか話せない、留学経験が無いなどの方と話が合いますか?
感覚が違うと思ったり、変に嫉妬されたり、イヤミや嫌がらせなど受けませんか?

私は、留学する時に、
「外人って臭いんだってね~肉ばかり食べるから。」
「大して英語が話せるわけでもないくせに、留学なんて出来るの」
「これ、英語で言ってみて」
「いくらかかるの、具体的に。はぁ~ん」
「変わり者で日本に馴染めない人が外国に行くんだってね。」
等といっていたかと思えば、

そのようなことをいっていた人の一人が、私の友達が外国に住んでいると自慢していた人もいたり。
急に親戚が増えたり。

そのため英語が話せることを隠したり、留学した事を後悔したりなど、ありませんか。

考えが日本人より自由になってしまって、人は人という考えになってしまい、
日本人の方は、人と同じじゃないと負け犬、人格否定を押し付けてきたり。

どう対応されていますか。

また、人間関係など変わったりしませんでしたか。
今まで仲良くしてくれた人が急にイヤミを言って、離れていったりなど。

A 回答 (2件)

英語が話せ、留学した者です。

1。  英語が話せたり留学していたりする方は、日本語しか話せない、留学経験が無いなどの方と話が合いますか?

合います。

2。    感覚が違うと思ったり、変に嫉妬されたり、イヤミや嫌がらせなど受けませんか?

ありません。

3。   留学のため英語が話せることを隠したり、留学した事を後悔したりなど、ありませんか。

ありません。

4。    どう対応されていますか。

普通に対処しています。

5。    また、人間関係など変わったりしませんでしたか。

みんな僕の過去を知っており変わりはありません。

6。    今まで仲良くしてくれた人が急にイヤミを言って、離れていったりなど。

ありません。僕は留学など別に珍しいこととは思っていませんので、吹聴もしないからか、幼稚園、小学校、4つ転校した中学などの、古い友達と昔ながらの付き合いを続けています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上手におつきあいされてるのですね。

>英語が話せ、留学した者です。
なんて、はっきり言えません。そんなしゃべれないのに、なんでなんだよナマイキにみたいにするのだろうとか、留学っていってもちょっとだしとか。逆に、英語話せます、留学行ってましたとガツンと言えたらよかったかもしれません。
もともと、イジメられていたし、友達も友達というかんじじゃないので、ただそれだけの理由かもしれません。

外国にすんでいます。

英語や外国に対して強いあこがれとコンプレックスを抱いてしまった人は、そういうこともあると思います。
まえに日本人シェアハウスでしばらく暮らしたことがありますが、語学留学生で英語が伸び悩んでおられたり、
ビザがほしかったりして、怖いくらいやつあたりを受けたことがありました。
そこに入居してくる人は、英語や文化になじめなくて引っ越してきた人が大半だと後でわかりました。
とても平和に暮らしていけないので、引っ越しました。

でも、同じ英語の話せない日本人でも、コンプレックスが激しい人と大したことない人がいると思います。
コンプレックスが激しい人は、人の価値を優劣ではかりすぎる人だと思います。
どうしても自分が優れていなければ気が済まない、とにかく他人に羨まれる立場になりたい!といった感じでした。
海外での生活をセレブ生活か何かと勘違いしているようにも思えました。
ミーハーな人ほどそれがひどい印象でした。

わたしは日本に帰国した時は、普通にふるまっていて問題ない感じです。
留学だと特別な体験と感じやすいと思いますが、
海外での生活はただの日常です。
生活費は、もしかしたら日本よりも安く済ませてるかもしれません。家も街も日本より小汚い所も多いですし。
外国語が少しできても現地のネイティブには全然かないませんし、
できなければ生活に支障をきたすから学ぶので自分のためです。
そう思っているし、話をきかれたときにはそういう風に話します。自分からはあまり話しません。

海外の暮らしに不満タラタラなわけではなくて、不自由も多いけれど、それなりに幸せにくらしています。
何年も日本の外に暮らしているからこそ、日本のよさを痛感することも多いので、
日本の文化や暮らし、商品のクオリティの高さ、日本人的な心の清さなどを、
日本在住の人や日本から来たばかりの人に向けてよくほめます。
それはすごくいいみたいで、かなり円滑になる気がします。

日本にしか住んだことのない人といっても、人それぞれで、
人間的な相性自体は海外経験そのものにはそれほど左右されない感じです。
もちろん共通点になるから、経験がある人は話が通じやすいのはあると思います。
でも人間的相性を上回るようなことではないと思います。

自分がいつも通訳や先生をしてあげる役回りになると、なかなか対等には付き合いにくいのが現実です。
そういう場合は、すごく性格のいい人とはつきあいが生まれることはあります。
こちらは精神的に癒されることで対等になっているように感じるので・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どうしても自分が優れていなければ気が済まない、とにかく他人に羨まれる立場になりたい!といった感じでした。
海外での生活をセレブ生活か何かと勘違いしているようにも思えました。

まさに一人こういう性格の子でした。
その子は婚約者がいるのだから、幸せでいいじゃないかと思うのですが、独身は負け犬だとか人間失格などといって発狂されました。自分同様に婚約していないとダメ人間で、人は人それぞれじゃないのといったら、鬼の首を取ったようになりました。