アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動をしていて飲料のルート配送スタッフを候補の1つに考えています。

会社の応募ページには当然いいことしか書かれていませんが・・・。(8割方信じていません)
8:00~17:30(休憩1.5時間)
※早目に出社して、16時に帰宅することもできます
というような内容がかいてあったのですが、友人には工事現場より過酷だからやめておけといわれました。

そりゃ仕事なので大変なのは当たり前だとは思いますが・・・
とはいうものの実際見てみないと何ともいえないので、実際に自動販売機の補充員を経験したことがある方、友人でこの仕事をやっているという方、労働環境や待遇、やりがい、何が一番辛いかなど教えてください。

A 回答 (3件)

現在この仕事をしています



会社名は伏せますが、だれでもジュースといえばこの会社名をまず思い浮かべるであろうと言う会社です。

勤務時間は書面上の拘束時間は休憩時間込みで9時間
実際は12時間以上

一番下位ランクのお給料はいまざっと計算しましたが自給750円以下になります
ありとあらゆる報酬なりが着いてその額です。
基本給だけなら生活できない額です。


休憩時間は、休憩はとれと上の人間は言ってきますが
正直休憩なんてしていたらとても仕事が終わりません。
私は車を運転しながらおにぎりを食べるほどです。(当然ダメですが・・・・)
明らかに時間と仕事量のバランスが悪すぎるのです。

大体が残業代が定額で着くのでどれだけ仕事していようが変わりません

仕事が早く終われば早く帰れると言いますが、
この早く終わられることがムリに等しいです。

たしかに工事現場の方が1000倍楽だと働いている私は思います。



過酷な勤務状況を強制はされません。

ですが日本人の哀しいサガで与えられた仕事はどれだけサービスしようが
こなそうとしてしまいます。

自分はそんなことしないで定時でかえる!

といっていても、周りの先輩みんなはサービスサービスで働いているのに
それを横目で帰れますか?




さらに実際働いてみるとわかりますが、
当たり前ですが、
自販機にジュースを詰めるだけが仕事ではではありません。

管理する内容が本当に多く、勤務時間やお給料自体に不満はなくても、
やらなければいけない仕事内容が本当に割に合わないというのがみんな口々に言って今ます。
ジュースをたしかに配送していますが、そんなことは誰でも出来ます。
あくまであつかっているのは食べ物なのです。
年になんどかジュースを買ったら賞味期限切れのものが出てきた!
なんてお客様から訴えがありますが、こんなことになったら本当におおごとです!



私は学生のころから多くのバイトなどしていまして、
TV業界で働いたこともありますが、数多くの仕事を経験したうえで今思うのは
今のこの仕事が一番クソです


私は最初一日中1人作業が気楽だとおもうからこの仕事に応募したのですが、
一人で行うのが本当に過酷です。

天気が良ければ熱中症の心配
雨が降れば製品が濡れる
雪だと寒くて風邪をひく

これでお給料がもっと良いのなら納得できるかもしれませんが
それも下手したら頑張っているフリーターの方がもらっているであろうしまつ。



実際行動に移すわけではないのですが、
現状は法的にどうなのか?を専門家に聞いてみようかと思っています。


絶対にやめたほうがいいです!!!!
    • good
    • 11

前に面接受けた会社で聞いた労働条件ですので、参考です。



>8:00~17:30(休憩1.5時間)

労働基準法に定められている8時間労働を記載してあるだけです。
(法的にはこの記載で十分です)
普通の会社だって残業はありますし、「残業が○○時間ある」って(人によって違うんだから)書けないですよ。


>早目に出社して、16時に帰宅

これは職場ごとに違うので不明。
実際に面接で確認を。
朝6時とかから始めて、午後早く帰るという働き方は実際に見聞きしました。

あらかじめ覚悟しておいたほうが良いのは、
・道路事情などで移動が遅れるのはやむを得ないことなので、受け入れるしかない
・販売機設置場所の事情で手早く出来ない場合も受け入れるしかない
・上記2点は時間外勤務手当てとして申告出来るが、普通はしない(下記の注)
・荷物が重い(積み下ろしは自分でやるので腰に負担がかかる)。 6kgから10kgの箱を毎日何十個も上げ下ろしだから。
・掃除がすごく多い(販売機と併設のごみ入れは補充員の仕事です。 スゴく汚いよ。 ゴキ多し。
・私の行った会社はパートのおばちゃんが多かったので、収入は期待出来そうになかった。
 (パートは時給で回りきれるところしか担当しないのかも)

やりがいとか収入に期待が出来なかったので止めておいたというのが本音です。

注)
基本給プラス歩合(販売機売上の一部がもらえる)の会社だったので、歩合の査定を上げるために、
時間外の請求を意図的にしていない社員ばかりだという話を聞きました(だから私は辞退したんですけどね)。
「時間外に多く働けば、(回れるルートが増えるので)販売機売上が上がるのは当然」という空気のようです。
この辺の考え方は宅配便のセールスドライバーと同じかも。
「たくさん仕事をしたいなら、社員ではなく請負に」という感じかな。
    • good
    • 3

住んでるマンションの裏が飲料メーカーの倉庫なのですが・・・



自販機補充のトラックがだいたい朝6時ぐらいから集まりだして夕方というか夜8時とか9時ぐらいまで回収してきた空き缶や段ボール片付けたり、翌日の分の積み込みとかやってますよ。倉庫から出発~戻りの時間はおそらく8:00~17:30ぐらいなのでしょうけど。

時期的に5月~9月、ようは暑い季節が繁忙期になるようですが。。。。

8:00~17:30って忙しくない時期の時間かもですね。

今からということは一番過酷な時期に入ることになると思いますよ。
だから募集しているだと思いますよ。

運送業で気を付けないといけないのが実労○○時間と書かれていても拘束時間がやたらに長いことがあります。
車庫での準備作業や車庫~荷主の倉庫までの移動、積み込みは別で、荷主の所を出発して荷主の所に戻るまでの時間だけを指している場合が多いです。
なのでアルバイトでも時給での募集はほとんど無いですよね?
大体日給やコース歩合でしょ?

自販機なのでようは商店街やビルの高層階、トラックで入れないような場所にも台車に重い飲み物積んで歩いて押して行かないといけないだろうし大変かと。。。。しかも空き缶と段ボール回収して戻ったり。。
日中は車が入れない場所でも早朝(深夜と言ったほうが良いぐらい)だと車が入れたりするので必然的にめちゃくちゃ朝早く出たりすると仕事は速く終わるコースもあるかと思いますが。。。

キツイと思います。

他何かないかな?って考えられるのでしたら。
運送業でも体力的に比較的楽なのはユニック車(クレーン付いたやつ)とかフォークリフト免許必須や優遇のやつ、あとダンプや生コンミキサーかな。。。物理的に人力で動かせないような物扱うので機械使うので身体は楽かも。。。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!