プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6週間くらいの白文鳥ですが、今まで差しえさをしてきましたが、春休みも終わり一日中世話ができないので「おき餌に変えなくては」と思いケージの中にふやかした粟玉を置いているのですが、それを食べず差し餌をねだります。どのようにすればおき餌にすることができるのでしょうか?(乾いた粟玉もたべてくれません。)

A 回答 (3件)

こんにちは。

アドバイスを差し上げる前に一言、
ヒナは人間の休日等の都合など知ったことじゃありません。
ヒナのペースで一人餌になるということを覚悟しておいてください。

さて、一月半のヒナでは、やはりもう少し挿し餌が必要な
時期かもしれませんね。雛を連れて出社し、車中で挿し餌・・
というのも訊いたことがあります。(極端な例とはおもいますが)
一人餌に切り替えるにあたってですが、ふやかした粟玉を
ゲージ内に置く、という行為、ペットショップなどでも
よくみかける光景ですが、はっきりいって悪いことです。
こういうペットショップは信用にかけます。
ヒナがそ嚢炎という病気にかかる原因となるからです。
すぐにその方法はおやめください。

方法としましては、ゲージに粟穂という、実なりになった
ものを購入し、置いておきます。
するとヒナはついばんだり、ちぎったりして遊ぶことを
覚え、やがてそれを食べ物だと認識します。
そうなれば日を追うごとに挿し餌の頻度は減り、やがて
完全に一人餌になります。

最初に述べましたとおり、ヒナのペースに合わせてが大前提に
なります。どうか頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。粟穂を置いてみようと思います。ヒナのペースで大切に育てます。

お礼日時:2004/04/01 20:28

No.2です。

ちょっと追加しますね。
↓のページも参考になると思います。

INDEX→手のり鳥の上手な選び方・育て方→自立のさせ方

まだ春休みは1週間くらいありますよね?
がんばってください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/index.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

春休みもまだあるので、ガンバッテそだてます(o^∇^o)

お礼日時:2004/04/02 21:01

ha-bute-さん、こんにちは。


またお会いしましたね(笑)。

あのー、ちょっと気になったんですが、もしかしたら1羽で飼っているんですか?
手乗りの鳥は、小さいときから1羽で飼っていると、どうしても飼い主さんとの密着度が高くなり、自立が遅れる傾向はあるようです。

親が育てているヒナでも、いつまでも親に甘えて餌をねだりますが、親は徐々に無視するようになり、ヒナの自立をうながします。しかし、人間が育てる場合は、どうしても甘やかしてしまいますね。餌をねだられると、可愛いので、つい与えてしまう、それで自立が遅れるのです。

私が初めて文鳥を飼ったときは、1ヶ月ほどのヒナ2羽を買ってきて、一緒に育てました。ペットショップにたくさんいたヒナの中から2羽選んで連れてきたので、よほど心細かったらしく、しばらくの間は、2羽がいつもピッタリ寄り添っていました。
1羽だったら、もっと心細いでしょうから、飼い主さんにベッタリになってしまうのも、仕方ないかもしれません。

私の場合も、家に連れてきてからしばらくは差し餌しましたが、独り餌に移行するのには全く苦労しませんでした。
やはり2羽いると、お互いに刺激しあって成長するので、その分、飼い主は楽です。

生後6週間位のヒナだったら、好奇心は旺盛ですから、目にとまるもの何でもつついてみようとします。もう十分、独りで食べられるようになっているはずですから、お腹がすけば、食べると思います。

かわいそうですが、ちょっと突き放すのも必要かもしれません。
あまりかまい過ぎず、さりげなく様子を見ていてください。
それから、ふやかした粟玉は、長い時間入れておかない方がよいと思います。

本当は、もう1羽仲間がいる方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒナは1羽で飼っています。寂しいのかもしれませんね。初めての文鳥でちゃんと育てられるか不安で、1羽でも精一杯なところがあり、文鳥が寂しいということまで考えていませんでした。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/04/02 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A