プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務仕事を始めてからなのか、下半身のむくみ?がとれず、どんどん太っていってる気がします。マッサージやエア自転車こぎなど毎日していますが、全く痩せません。夜は置き換えダイエットをしています。朝は置き換えダイエットかフルーツを食べて、昼は好きなもの食べてます。むくみを取るためにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私もデスクワークなので、前は良く浮腫んでいました。


就寝時に正座をすると、脹脛がパンパンということも良くありました。
でも、ウエイトトレーニングを始めてからは、殆ど浮腫まなくなりました。
(浮腫んでも気にならない程度)

女性って、男性よりも筋肉が細いです。
一般の女性の場合、足の太さでは男性に勝っていたとしても、その原因は浮腫みや皮下脂肪で、筋肉が太いわけではないんです。
たとえ、スポーツをしていたとしても。

なので、足の筋肉が少ない為、下半身に溜まった水分を押し上げる力が弱く、浮腫みやすくなるんです。
脹脛の筋肉は、第二の心臓とかいいますよね。

> できるだけ着圧のあるタイツ、今ならレギンスなど履いていますが、締め付けだけがひどく、脱ぎたくなりますね

これって、逆に血行が悪くなって、良くないような…。

ということで、1ヶ月間だけでも良いので、試しに以下のスクワットを週4くらいのペースでやってみて下さい。
ヒップアップもするし、足の浮腫みも減ると思いますよ。
ひょっとすると、1ヶ月も掛からずに改善するかもしれません。
(動画を検索する場合は、「Split squat」をキーワードに)

片足の回数は、出来なくなるまでやって下さい。
それを両足やって1セット。
インターバルを1~3分ほど取って、3セット以上やって下さい。

1ヶ月経った時に、浮腫みが改善されていたら、その先も、そのままのペースでやっても良いですし、ペースを減らしたり、浮腫みが出てきたと思ったら、再開するでも良いと思います。
    • good
    • 2

私もむくみやすかったですが、運動して脚の筋肉を使うようになったら、かなり変わりましたよ。



トレーニングジムでなく踊り関係なので全身を使う感じですが、筋肉が付くと違うみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!踊りとかだと全身を使って動くので良さそうですね!久しぶりにYouTube見ながら、パラパラみたいなダンスをひたすらやってみようかな...

お礼日時:2013/08/07 18:21

質問拝読しました



むくみ取り=くるみを食べる、とはよく聞きます

>太っていってる気がします

実際はどうですか?

スカートがきつくなったとか症状はありますか?

この季節、事務員さんはクーラーで1日中身体を冷やしてしまいますからね

それも痩せにくくする原因の1つです

デスクワークだと消費カロリーも微々たるもんです

朝:昼:夜=3:2:1の割合で食事を摂り、運動する時間がなければリュック+スニーカーで徒歩通勤してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目からして、足がどんどん太くなっています。前は太ももにある程度肉つきはありましたが、最近は膝下も隠したくなるくらい太いです。夜を置き換えにしても次の日体重が増えているのは、やはり浮腫みなんでしょうか?くるみは苦手ですが、頑張って食べようと思います!

お礼日時:2013/08/07 18:23

こんにちは



冷えと血行が悪いことではないかと思うんですよね
全身運動を心がけたり足湯をするのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり冷えと血行が悪いのですよね。仕事中机の下でマッサージしたりするのですが、それでは追いつかない位ってことですよね...今まで立ち仕事をしていて、それなりに浮腫むことは経験してましたが、ここまで浮腫むとは思わず。

お礼日時:2013/08/07 18:26

浮腫みには、着圧タイツも効果ありますよ。


原因に関しては、下半身の筋肉が弱っているのではないかと思いますが、確信は持てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ着圧のあるタイツ、今ならレギンスなど履いていますが、締め付けだけがひどく、脱ぎたくなりますね(笑)

お礼日時:2013/08/07 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!