アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

煩いほどの蝉の声も終わったようで、
4~5日前から鈴虫の声も聞かれます。
秋なのかなと思います・・・。

夏の入道雲もいわし雲に変わったようで。

歌なら五輪真弓の「恋人よ」を思い出します。
「季節の変わり目を、あなたの心で知るなんて・・・」

皆さんはどんなことで秋を感じます?

A 回答 (23件中11~20件)

北海道では秋を通り越して冬が近づいています


先週に北国の冬の到来を告げる風物詩の雪虫が舞っていました

昨日、旭川・帯広など内陸では初雪がありました、平年よりも20日以上早い様です
どうやら台風の影響で、北から寒気が入り込んだとのことです

雪虫が舞うようになると、私の住んでいる所でも初雪が近いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
どうもお礼が遅くなりました。
相変わらず朝のこのような時間からお礼を書いております。

star-dogさんは北海道でしたか?
これは私、知りませんでした!
私は元々は北海道の出ですから懐かしいですね。
このサイトでも何人かお知り合いがおられて、
季節の便りを聞くのがとても楽しみです。

ああもう雪虫が・・・・
今言われて思い出しました。
それくらいもう何十年も見ておりません。
私の子供の頃は良く見かけたものでしたが・・・
それから冬はすぐでしたものね、とても懐かしい!

star-dogさんはどちらにお住まいなのでしょうね。
私は最後はオホーツク沿岸の町で暮らしたい、
そう思っているのですが難しそうです。

ありがとうございました。
これから寒い日が続きます・・・
どうぞ体に気をつけて、またお付き合いください。

お礼日時:2013/10/18 05:14

こんにちは。


関東圏は台風で大変だったようですね、お察し申し上げます。
こちらは、その余波と寒気の影響で、昨日からは紅葉を通り越して初冬の様相でして、道北・道東の山間部では一気に積雪状態、札幌でも昨日から室内で暖房を入れております。

秋を感じること・・・、
鈴虫やカンタンが鳴き出す頃でしょうか。(ただしこちらでは8月下旬には鳴き出してしまいますが・・・)

その後9月半ばあたりから、いつもの散歩コースでオニグルミや山栗が成長しだし山葡萄が色づきはじめますと、「もう秋だなぁ~。」(今年はドングリが不作に対しオニグルミ・山栗・山葡萄は豊作でした)

10月に入り「そろそろ紅葉見物でも・・」と思っていた矢先、14日(体育の日)に円山公園で雪虫が大量に舞い始めまして、「これは、まずい!雪が近い!!」と家内と話しておりました。
(雪虫はよく判るものですね、必ず当たります)

その後、昨日からの急激な冷え込みで、山間部では雪、紅葉は一気に平野まで降りてきてしまいました。
今年から来年に掛けての今シーズンも長い冬になりそうな予感がしております。

この回答への補足

yotaniさんお礼は明日に・・・
頭で鐘が鳴って!

補足日時:2013/10/17 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはyotaniさん。
頭で鐘が少し鳴ってますがyotaniさんで、
今日のお礼は失礼させていただこうと思っております。

先日、少し質問させていただいたのですが、
yotaniさんの面白い話も聞けるかな?そう思いましたが、
残念でした・・・。

千葉はもう大変でした!
風と雨なのでしょうね、まあ私は家から出ませんでしたが。
亡くなった方もおられたようです。
何でそんな危ない所に?と思うのですが。
まあ、色々あるのでしょうね。

先日、信州の上田に出かけてきました。
私、運転は嫌いではないのですが、さすがに疲れますね(笑

yotaniさんも散歩で風邪をひきませんように。
ありがとうございました・・・また。

お礼日時:2013/10/17 23:03

 こんにちは(☆^○^☆)


 ようやく秋らしくなってきましたね。
 やっぱり、虫の声を聞くと秋を感じます。
 あと、日が暮れるのが早くなりましたね。

 そして、栗とさつまいもを使った和菓子が美味しいなぁって・・・
 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、annkoromochiさん。

ようやくここ迄たどりついたか?
八甲田山の高倉健の気分です・・・・。
何でしょうね、以前は一気にお礼を書けたものですが。

秋ですねぇ・・季節は同じように毎年来ます。
ただ、秋は毎年違うようにも思えます。
観る秋は毎年違うのです・・齢でしょうかね。

本当に日が暮れるのが早くて秋でしょうね。

栗とさつまいも?
どうしてそう言う話を・・・
私はイヴ・モンタンの「枯葉」の話をしたいと思いましたが

ありがとうございました。(笑)
私も何やら限界のようです・・・
軽く鐘が鳴ってきました。

またお話しましょう。

お礼日時:2013/10/17 21:57

空の高さ☆空気の違い☆



この辺りです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

空の高さ、空気の違い、仰るとうりでしょうね、
私が子供の頃は随分空が高いように思いましたが、
気のせいでしょうか・・・。

空気の違い、これもあるように思います。
文明とは色々なことを犠牲にするのかも知れませんね。

ありがとうございました。
また質問を見かけることがありましたら、
どうぞお付き合いください。

お礼日時:2013/10/17 21:32

野球が終わった時ですね。


最近は有名な選手が引退するニュースを聞くと、
今年も秋が来たんだなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

野球ですか?・・・
ああなるほど、自由契約とか?
有名な選手の引退もそうですが何時でしたかね?

野球選手の栄光のその後と言う番組を眺めておりました。
彼等にも色々な人生があったようです・・・・
それと同時に人は何処からでも本人次第で、
何かを始めることが出来るのでしょうね。

どうも秋とは関係のない話をしてしまいました。
ありがとうございました。
またお話したいものです。

お礼日時:2013/10/17 21:16

トンボが飛び始めた夏の終わり。


もう、秋だなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>トンボが飛び始めた夏の終わり。
何やらもの哀しくもありますね・・・。

人生を四季に例える人もいますね。
さしずめ、秋は人生の晩年でしょうか?

でも秋は秋の楽しみかたもあるのでしょうね。
最近少しそんなことを思います。

一期一会と言う言葉もあります。
Chrysooolaさん、人生は思うほど長くはありません。
齢をとった私が今そう思います・・・。

ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/10/17 21:06

夕べは、夫の「ああ、大根おろしが美味しい!」



サンマに添えたんだけどね。
まず言ったのは、これ。

どれどれ、なるほど。
そろそろ大根も、煮物向けが出回ってきたか。
もう夏大根とは品種が違うようだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

(大笑)面白いですねぇ・・・。
chibipochiさんは大根がお好きなようだから、
煮物のだけでなく、
少し私の大根の食べかたを・・・。

小鍋ありますか?
無ければよせ鍋ようの鍋でも構いません。
出汁をはります。
拍子に切った大根を入れます。
これからの冬野菜を少しと、あとは油揚げを少し・・・
これをポン酢醤油に七味を二振りくらい:::
美味しいですよ(笑)

ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/10/17 20:45

阿蘇高原のススキが風に揺れるのを


見るときです。
久住高原の100万本のコスモスが満開に
なる時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

阿蘇高原のですか?
私は九州には行ったことがあります。
でも、阿蘇高原のススキは知りません・・・
風に揺れるのですか?
何やら想像するだにときめくような風景ですね。

久住高原の100万本のコスモス?
これが満開に・・・見事なものでしょうね!

北海道の富良野は御存知でしょうか?
「北の国から」のあの舞台です。
私は花のことは良く知らないのですが、
あの花は上富良野、中富良野なのかなと思います。

でも富良野近辺は素晴らしい場所ばかりです。
gamijinさんにもお勧めしたい場所です。

ありがとうございます。
知らない所を教えていただきました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/10/17 20:33

火曜日、職場のクーラーで喉を痛め、身震いしていました



いがらっぽく、風邪引いたぁ~と思ったので、今年初毛布です

(ウチは暑いので、つい先日までエアコン稼動していました)

一晩寝てケロっとしています

でも私の秋はハロウィンと学園祭です

11月が来ると世間はクリスマス商戦が始まるので、私の秋はあと2週間...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

風邪をひかれた?
私は最近もうタオルケットを掛けるようになりました。

2日前ですけどね、
日本酒を呑まされて(まあ自分からも呑みましたが)
気ずいたらPCの前で頭をたれていました。
次に目を醒ましたときは布団の中でしたが、
途中がもう記憶にありません・・・・。

11月はハロウィンと学園祭ですか?
良い秋になるといいですね。

ありがとうございました。
どうぞまたお付き合いください。

お礼日時:2013/10/17 19:21

セイタカアワダチソウの黄色い花が咲いたら秋を感じますね


後は、イチョウ並木の根元に銀杏が落ちていたりとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

セイタカアワダチソウですか?
はて?どんな花でしょう?

イチョウ並木は明治神宮外苑の並木通りを思い出します。
秋の風景にはとても似合います・・・。
根元に銀杏が落ちている、なるほど、秋ですね。

ToshLmk2さんのID画像は良く分かりませんが、
詩人なのでしょうか?

ありがとうございました。
また見かけましたらお付き合いください。

お礼日時:2013/10/17 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!