プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジムニーはいろんなショップからコンプリート車を出しており、中古車も出回っています。
新車のコンプリートは手が出ませんが、中古のコンプリートならお手頃です。
そこで、中古のコンプリート車は、各パーツが活かせる状態なものでしょうか?
少なくとも、車高アップと見た目は確保されていますが、性能面ではどうでしょうか?

あるケースとして、10年落、6万km走行の場合。
もう少し手を伸ばせば(といってもプラス3、40万)新車のXGが買えてしまいますが、がんばってノーマルの新車の方がいいものかどうか、アドバイスいただければと思います。

A 回答 (3件)

他の方の言われるようにハイリフト等している物はどこまできちんと考えているか、又転倒しやすいジムニーをさらに重心を上げると言うことはクロカンなどのステアケースなどのクリヤを考えないなら不必要と思います、オーヘンでも付けてきちんと普通車登録でもするならトレッドを広げれば転倒しにくくなるかも知れませんが・・・



幅に軽の規制があるため保安基準を考えたら単に上げただけ、それも上げ方に寄ればプロペラシャフトのスプラインが抜けることも考えて実施していれば良いけど(どの程度ノーマルに余裕があるかは調べたことが無いので知りません)大抵は其所まで考えて無いと思います。

慣れないとノーマルジムニーでも今までの車と同じようにコーナリングしようとすれば転倒する可能性も有りますからどうしても古い型の物を探しているので無ければその値段の差なら新車でしょう、慣れるに従って欲しいパーツも出てくると思いますから保安基準考えた自分だけの改造をすれば良いのではないかと思います。

なお何台かジムニーは過去に乗ってきていますが形だけの改造は私は嫌いなのでしたことはありません、もっとも整備業界にいたので保安基準も考えて弄っていましたから変に乗りにくいこともなく長く乗りましたよ(もちろん消耗部品や定期交換部品は早め早めのしょちをしていたので24年経過した時点で欲しいと言われて泣く泣く手放しましたが・・・

もっとも最近の物は興味もないのでグレードを聞いても全く解らないので二人以上で乗ることが有るなら5ナンバー物にしていた方が良いと言う程度、後は出来るだけ不必要な物が付いていない物を選びます(重くなるだけなので)不整地に入ることが多くあるならMTのほうが4WD使用してスタックするようなときにモミと言うテクニックが使用できるだけ有利と言うくらい(こんな場所に行かないならどちらでも良いでしょう)

なお、10年落ち6万キロだとKタイプのエンジンなら良いけどFタイプの(有るのかも知りませんが)エンジンなら私ならタイミングベルトなどを交換して乗ります(過去にその程度で噛むのシールから微量のオイル漏れを経験しているから)微量だからと放置すればタイミングベルトの破談につながります(普通は駒飛びですがカムからの微量のオイル漏れでタイミングベルト破談のエンジン修理の経験有り、参考までに4万キロ程度でした)したがって私はエンジンにも寄るけど以前のメンテナンスの履歴が解らないものは走行の比較的少ないものでもバクチの要素が大きいと思っています。

新車とジムニーで3~40満の差で有れば私なら最初に書いたように多少なら我慢して新車にして少しづつ自分の好みに近づけると思いますしこれから先長く乗るならと考えたら解ると思います、2~3年後に手放すならどうするか車両次第です(もちろんショップにも寄りますよ)私はジムニー専門店は覗いた事は有るが一度だけで二度と足を運んだことも無いですから様子も解りませんが・・・多分専門店は高いと思っているので買わないと思います(それよりもスズキのディーラーや一般の整備工場を探す可能性が高い)以上あまり参考にならないと思いますが・・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カスタムによる効果がどうなのか。ややもすると改悪にもなりうるということを熟慮することが必要ですね。考えさせられます。

お礼日時:2013/11/30 09:09

中古の改造車より新車のノーマルの方が良いのは、機械工学以前に常識レベルの事ですがね。


と言うか、こんなに条件がかけ離れたてたら、比較の仕様が無いでしょう。
新車と10年落ちの改造車とじゃ、もう質問者さんの仕様目的と好みの問題でしかないと思いますよ。
他人は答えようが無い、と言うかなぜ悩む?

まあ悩む程度なら、コンプリートの必要性と言うか魅力もその程度に過ぎないって事で、新車が無難。
最悪新車との差額ぐらい維持費がかかるような事が有っても良いから乗りたい、それくらいの魅力が有ると思うならコンプリート…かな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにノーマルでも新車の方が魅力的です。安く買える中古コンプリートで走りの楽しさや所有欲を満たせるのならいい買い物ではと思ってます。
しかし、価格差以上に10年、6万走行のジムニーは劣っているとみるべきなのですね。
予算的なこと考えると高年式の中古か新古車を狙うべきかな。

お礼日時:2013/11/29 00:00

こんにちは。



私は機械設計を学んだものですので、その視点から回答させていただきます。

ショップの言うところの「改良」は、大方「改悪」の場合があります。
新車ベースでもです。

車としてではなく、「機械」として考えてみてください。
ジムニーの駆動系で、6万キロはかなり使い込まれた部類に入ります。
それに、更に負荷をかけるような変更を施した場合、
純粋に「機械として」もちません。

ノーマルの新車がベストですよ。
故障を前提に、それも楽しまれるというのでしたら、中古でも構いませんが……。

私は基本バイク乗りでして、古いバイクに乗り続けています。
当然、次々に不具合が発生しますので、メンテナンスは欠かせません、が……。
出費のかさむ時期にトラブルが発生しますと、正直、辛いものがありますよ……^^;

良いお買い物を(^_^)

この回答への補足

ちょっと書き方がまずかったです。
中古ベースでコンプリートしたものでなく、元々コンプリートの中古車です。なおさら良くないということですよね

補足日時:2013/11/28 09:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機械という見地ではそうなのでしょうね。考えさせられます。

お礼日時:2013/11/28 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!