アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代、女友達がノートを私の下宿先に届けてくれたときのことです。ドアを開けると、その友達は両手で顔を覆い隠し泣きながら立っていました。とりあえず家に上げて、理由を聞いてみると「男にフラれた」とのこと。かける言葉も見つからず、ただ泣きじゃくる彼女に何もしてあげることができませんでした。
あれから数年たちますが、いまだにあの時どうすれば良かったのだろうかと思い出します。抱きしめてやるべきだったのか、または頭でも撫でてやれば良かったのか。数年立った今でも女心がわからないんですね(苦笑)。
皆さんなら、そんな時どうしますか?

A 回答 (5件)

20代女です。



女性は悩みを相談したとき、ただ的確なアドバイスが欲しいと言うよりも「そうだったのか、辛かったね」などなど気持ちに同調してくれたり、相手の話を茶々を入れずにうんうんと聞いてくれるだけでいいものなのです。
相手が彼氏ならそれが抱きしめるだけで満足することもあるものです。

難しいことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただうんうん聞いてるだけでもいいんですか…。それだと男として誠意がないように思えてしまいますが、それが女性なのですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/04/28 01:15

一番良い対応をされたのではないですか?


そういうときにはだれか男のひとに優しい言葉を掛けてもらって自尊心を保ちたいのが女の子ですもん。男の前で泣きじゃくる女が一番したたかです。意識的でも無意識でも計算ばりばりしてますもん。そうじゃなきゃ一人で泣きます。
 「大変だったね」、程度のこと以上は言うべきではないし、抱きしめるなんて論外です。彼女とその後友達以上になりたいと望んでいたらの話ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ人の前で泣くので、こちらとしてもそれなりの甲斐性のある対処をしないとならない!とそのとき気負ってしまったせいで結局何もできなかったのですが、回答を寄せて下さった皆さんのアドバイスを読んでるうちにooi820さんの仰るとおり、それはそれで良かったのだと思いなおしました。
今回の件でかなり勉強させていただいたので、次からは少し冷静に対処できそうです。それにしても女性は難しいですねー。

お礼日時:2004/04/28 01:27

こんばんは。

通りすがりで、偶々、経験が有りましたので、発言させて頂こうと思いました。

以前、私の女友達も同様でした。その時は、確か・・・10年前ですが・・・私は、その女友達を抱きしめて「大丈夫!○○子には、もっといい男が似合うから、もっといい彼氏が見つかるよ!自分をやすく持ったらダメ!」

っと、即座に行動しました。今思えば、正しい事だったと思います。今でも、付き合いがありますので。

私は男ですが、これが、女友達同士であれば、かけてあげる言葉は違ってきたとは思います。

……ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何か男らしいですね。手本となるような対処だと思いました。そういった普通の慰め方で良かったんでしょうね。難しく考えすぎたかもしれません。当時は私も若かったですし、まだ女性に対して距離を置いていました。あ、ちなみに私は男です(笑)。

お礼日時:2004/04/28 01:20

そんな泣いているときに、わざわざ人前に来るのならば、誰かに話を聞いてもらいたかったのでは?


女は単純ですからそういう時はワンワン泣かせておいて、聞き役に徹してやれば、すっきりして気持ちが切り替わるものです。まぁ、一概にそうといえなのですが。

しかし下手にそこで、自分は気が無いのに優しく抱きしめてあげたりすると、それこそ揉め事の元。#1さんのおっしゃるとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当時、その友達とは特に親しい関係でもなかったので、泣かれた時は「何で俺の前で泣くんだよ!(困)」と思いましたが、多分誰でも良かったんでしょうね。友達の好きな男もよく知らなかったので、結局あたりさわりのない言葉をかけただけだったと思いますが、yokayoさんのアドバイスによると、それで良かったのかもしれませんね。

お礼日時:2004/04/28 01:09

あなたが彼女に気がないのならば、よけいなことはしなくて良かったと思います。

トラブルの元です。

あなたが気があったのならば、チャンスだったのにもったいなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにトラブルの元になりかねませんね。何もしないでいる自分が無力に思えて今回質問させてもらったのですが、後先のことを考えたら何もしなくて正解だったかもしれません。

お礼日時:2004/04/28 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています