プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコをやめてからと結婚してからで、メタボになりました。
ウェストが78cmから現在は93cmです。腰痛持ちなので、腹筋を鍛えたいのですが、一番効果が有る事は何でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

ウェストが78cmから93cm増ってことは体重増に換算すると、下手すると20kg増くらい行ってませんかね。

私もかつて結婚太りを経験してウェスト93cmだったことがあります。今は75cmで60kgです。最高で90kgくらいまで行きました。

体重多過ぎです。腰痛に一番効果があるのは、もちろん痩せることです。20kgは落としましょう。

90kgの人と70kgの人では90kgの人の方が毎日200kcal多く食べています。200kcal多く食べてもその分運動すれば70kgの体重を維持できるのですが、200kcalってウォーキングに換算して1時間。毎日1時間もウォーキングに費やす余裕はないでしょう。よしやるぞ!!となってもどうせ三日坊主です。

だったら食事を減らすしかない。

おそらくですが、日々の食事をお腹を空かせた状態で毎食迎えていないのではないでしょうか。大してお腹は空いていないんだけど食事の時間が来たから毎食漠然と食べてませんか。しかも出された物は完食していたりします。それが一番よくない。

お腹が空いていないときは食べてはいけないのです。勇気を出して一食抜いて下さい。さらに一日三食の食事で毎回お腹が空く程度に量をコントロールしないとダメです。次の食事でしっかりお腹が空く程度に今の食事を減らして下さい。これを一日三回ひたすら繰り返せば、すぐに200kcal減なんて達成できますよ。

考え方を根本的に変えないと、若いのに糖尿病やら心臓病を患いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。でも、体重は62kgから70kgです・身長175cm
ビール腹です、太ると怖い事が良くわかりました。

腰痛持ちということですが、医者に痩せろと言われませんでしたか?。

腰には太っているほうが腹筋が弱いことより負担大きいですよ。
もっとも、太っていても筋肉太りなら問題ないですが。

最初は「腰痛体操」(検索すれば出ます)と、食事制限をしましょう。
あとは、水中歩行。もしくは自転車。

現状では、それ以上の運動は腰に負担が大きく、お勧めできません。
筋トレばかり奨めるのも、正直意味不明だし。

一番は自転車ですね。
腰に負担をかけずに手軽に運動できて痩せられる。という点では、他に比べるもないでしょう。
調べればすぐに判りますが、質問者さんと同じような状態で始めて、健康体になった人が大勢いますよ。
http://cycle.blogmura.com/roadbike/
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。体重の増は7kg位でビール腹なので、筋トレをするより効果が出そうです・

>タバコをやめてから

毒を飲んでいたわけですから、太らなかっただけで、食べ過ぎていたわけです。

腹筋は他の方が進めているので、省略。
腰痛防止に効果のある背筋トレーニング。
朝起きたとき、違和感を感じたとき、寝る前にやると痛みが緩和されます。

• 0

15センチ増という事は10キロ近く太りませんでしたか?

腰痛持ちなので、腹筋を鍛えたいのですが
まずは痩せましょう。
体重増加による腰痛ですね。

以下の事をやると必ず痩せます。
自分の体験です。

朝、昼、夕食はバランスよく食べる。

夕飯は7時までには食べて食後2時間半は寝るまで空ける。

(1)サラダ、(2)蛋白質(豆腐、味噌汁、卵焼き、納豆、大豆)、(3)肉又は魚、(4)炭水化物(主食)の順に一品ずつ完食して下さい。
理由は血糖値の上昇を緩やかにして太りにくくする為です。

一口食べるごとに水かお茶を一口飲んで下さい。
食べ過ぎを防止する為です。

一回に付き30回~50回噛んで下さい。
満腹中枢を刺激するためです。

ダイエット中は玄米にしても痩せますよ。

ちょっとした工夫で肉を食べる時は沸騰したお湯で2回ボイルして肉の脂を流す。
最近はウォーターオーブンレンジ等便利な物があるのでから揚げトンカツを作る時は奥さんにそうして作って貰って下さい。

持っていなくても肉は既にボイルして火は通っているわけですからから揚げは揚げずに作れますしトンカツも少しの油をフライパンにひいて焼く事で揚げたようになります。

脂っこい物の食事の時には黒ウーロン茶を飲んで下さい。

ダイエット中はパンはなるべく食べないで下さい。
理由は作る時にバター、小麦粉、卵など栄養の高い物を使うのでカロリーが高く腹持ちが悪い。
どれ位高いかはカロリー表示を見て下さい。
それと普段からカロリー表示のある物は見るようにした方がいいですよ。

ダイエット中はお菓子、ジュースは勿論禁止です。
どうしてもって時はコカコーラゼロやペプシNEX等の物を飲んで下さい。

ダイエット中、後体系維持を継続する場合は1週間に一回位はあまりにもカロリー高くない物なら食べても大丈夫です。
要するに食べたら消費すればいいんです。

夕食後1時間位の散歩をして下さい。
この場合は早歩きでいつもより少し歩幅を広くして腕は90℃にまげて前後に振りながら歩いて下さい。
たまにこういう人目にした事ないですか?
サウナスーツがあれば尚いいですよ。

筋トレもして下さい。
腹筋や腕立て等。

ダイエット中はエレベーター、エスカレーターは使わない。

お風呂は少し熱いかなと思う位の湯船に15分位浸かります。
初めは無理だと思うので無理な場合は徐々に時間を長くしていって下さい。
お風呂上りは水を1杯を30分位かけて飲んで下さい。

お風呂上りはストレッチ。
腰痛持ちには効果あります。
痛くても初めは徐々に少しでもやるようにしてください。
週間にするとやらないと気持ち悪くなります。

これをやれば毎月1.5キロ落とせて7ヶ月で10キロ痩せられます。

これができないようなら諦めた方がいいでしょう。

エアロバイクをリビングに置けばテレビ見ながらできるのでお勧めですよ。
http://www.amazon.co.jp/ALINCO-%E3%82%A2%E3%83%A …

他にも色々ご自分で調べたりしてみて下さい。
    • 0

腹筋強化法として、何が一番の効果的かと言えば、たぶん、ドラゴンフラッグとか、高負荷バーベルでのフルコンタクトツイストとか、高負荷ダンベル(ケトルベル)でのスーツケースデッドリフトとか、サイドベントになるかも知れぬが、そんなものは、一朝一夕にはできないし、トレ器具も必ずしも用意されているとは思えない。

よって、まず、トレを開始するにあたっては、当たり前のクランチとか、シットアップで良いのだと思う。

で、基本的なものをマスターした後、次に進む。例えば、球技などの経験者で、パワーポジションを体得していて骨盤の前傾が出来ている人が、腹圧の掛け方を承知できれば、自重のフルボトムスクワットだけで、腹筋は鍛えられることが分かる。腹筋が弱ければ、24kgのケトルベルひとつを抱えてのゴブレットスクワットで立ち上がることができないし、もし、立ち上がれたとしても、かなりの筋肉痛に悩まされることになる。

腰痛対策は、人それぞれだろうが、私の場合は、膝裏のストレッチ強化と高負荷でのフルボトムスクワット。腰に対しては、楽させたり、甘やかすのが一番いけないと思っている。若い頃、ギックリ腰を3回やった後、そういう結論に達した。私の場合、常に、腰は反らせるに限る。
    • 0

腹から声を出すことですね。

腹筋運動なんかは、長続きしないもの。
そのためには、腹式呼吸を覚えること。私は、詩吟を始めて十年ぐらいたってから、ようやく腹式呼吸の極意をつかみました。それは、腹に息を吸い込むのではなく、口を閉じて腹を膨らませると、自然に鼻から空気が入ってくる、というものです。
腹から声を出す機会は、普通はそうあるもんではありませんがね。私は詩吟をやるので、機会に恵まれていますが。あなたも詩吟を始めてみませんか?
勧誘はおいといて。
腹を膨らませることからの腹式呼吸、これをするだけで、かなり腹筋はつきますよ。風呂の中でやれば、もっと良い。
    • 0