プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽いぎっくり腰にしょっちゅうなって、困っています。
ぎっくり腰は癖になるとよく聞きますが、根本的に治りませんか?


以前から農作業をしていて、軽いギっくりごしのようなことによくなっていたのですが、去年辛抱たまらず初めて整骨医院に行きました。(病院嫌いなもんで(^^;))
診断はやはりぎっくり腰でした。
湿布と腰に巻くコルセット?を二枚、くれました。

4日前の昼、ただ立ってるだけの時に左腰がグッキっとなり、座ることもできず、けっこう痛かったのですが3時間ほど安静にしてたらなおりました。

しかし3日前の夕方、ただ歩いていたらまた左腰がグッキっとなりました。
痛みは4日前よりはましでしたが、現在も痛いままです。


10年ほど前から布団やベットなど、平らなところで寝ると、背中と腰が痛くなります。色々な寝具を試しましたが全然ダメで、年々酷くなり、いまでは椅子(飛行機の椅子みたいなリクライニングする椅子)で寝ています。

5年ほど前から、長時間かがんだり、同じ姿勢で農作業すると、腰が直角に曲がって、お風呂にはいるまで曲がったまま腰が固まってます。
まるで90歳ぐらいのお婆さんのようです。

こういった症状が出にくい身体にするためのオススメはありますか?
整骨医院、カイロ、整体、針灸・・・色々ありますが、どこに行けばいいかまったくわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

mokopuです。

返事が遅くなってすみません。カイロについて興味があるとの事なのでカイロについて説明します。私の通っているカイロは1時間4000円です。まずは全身の筋肉を緩めツボをおしてもらいます。それから特殊なベットでゆがんだ部分だけを矯正します。痛みはありません。首をコキッとかやったりするけど、全然痛みはありません。痛みを感じさせる所はヤブです。毎週ではなくても、やはり日頃どうしても姿勢が悪かったり、色々と正しい姿勢で生活していないのでゆがんでくるので、私は出来るだけ毎週行くようにしています。カイロに慣れてくると、ツボを刺激されてる時、もっと力を入れて欲しくなります。
最初はちょっと痛いかもしれませんけど。また、カイロは筋肉を緩めて矯正するので、その後しばらくは無理な姿勢をするとずれやすいので安静が必要です。あと、カイロで購入した「腰痛骨盤ベルト」が4000円であって、日常はそれをつけて少しでもずれないように固定しています。また、カイロの先生曰く、腰が痛くなったら冷やしなさいと言われ、痛くなったりしたら、保冷剤を腰に当てて生活したりしています。日頃の姿勢で一番は体育すわりか、90度姿勢。足を組んだり、社長すわりなどは骨盤がゆがむので駄目だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなりまして、申し訳ないですm(_ _)m

ちょうど、昨日の新聞の折り込み広告に、「行ってみるならここかなぁ~」と思っていた所の広告が入ってました。そこは初診1000円で、10回綴りの券を40000円で買うのだそうです。

ずっとずっと毎週は行けませんが(お財布の都合で)
mokopuさんのおかげで、10回綴りを買って、10回は行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 10:28

私も腰痛持ちで2回ギックリ腰をしています。

28歳です。私はカイロでゆがんでくる骨盤を定期的に戻してもらっています。職業柄、腰を使うので、ゆがむのもしかたがないのかと諦めていました。ここで相談したら、大半の方が無免許のカイロは辞めて整形外科にきちんと行った方が良いという回答もらいました。私は以前整形外科にも行きましたが、いまいちな感じで、カイロは即効性もあるし、無免許でも、自分に合っていると思うので今も通っています。また、腰痛体操や腰に負担のかからない姿勢などもこのサイトで教えてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はカイロにちょっと興味があります。
勿論、腰を支える筋肉は必要だと思いますが、身体が歪んでいるので、(例えば椅子に座る時、足を組むか、左のお尻の下に手の平を挟まないとまっすぐ座れません)歪みを直さないと、根本的解決にはならないと思うのです。
ただ、カイロは無免許でインチキだとか、料金がめちゃくちゃ高いとか聞くので、二の足を踏んでしまいます。
1回あたり、料金はどのくらいでしたか?何回ぐらい通う物なんでしょう?痛いことされますか?差し支えなければ教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/20 10:22

整形外科での診察を前提に、下記を試してみてください。



睡眠姿勢の改善をされては?見るかぎり睡眠姿勢はいいとは言えません。

眠りが呼吸により行う究極のマッサージ所以ですが、眠ることにより身体の筋肉の緊張が解れ、且つ呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを回復する。これをリラックスした睡眠姿勢でするとより効果が期待できます。この為正しい睡眠姿勢(検索)での眠りをされては。これは仰向けに寝て、頭・頚椎の曲線をキープ、腰が寝床にピッタリとくっつく姿勢で体の理想的なリラックス姿勢になります。呼吸・寝返りもスムーズです。

敷布団ですが、煎餅布団でいいと思います。どうしてもだめであれば腰痛要のマットレスでも使用されては? 問題は枕だと思うので下記の簡易枕で効果を試されては?今の睡眠姿勢が悪いと思います。

 正しい睡眠姿勢での眠りを簡単体験されては。

 1. 紙筒(本を丸めてもいい)にバスタオルを巻き、直径8~12cmぐらい(弾力性があるので変形しない高さ直径6~8cm)の棒状の枕をつくる。それを紐でしばり、これが簡易枕。十分使用できます。

2. 仰向けに寝て、頭・頚椎の曲線をこの枕で支える。これで自然とリラックスした睡眠姿勢になる。

 #この方法でもある程度は正しい睡眠姿勢の改善効果は実感できます。これでOKなら、正しい睡眠姿勢用の枕を検討されては。又カラダが無理を続けてきた為に、多くの部位に歪み・痛みが発生しています。是非ともカラダ全体向けの下記のトレッチをして弱っている部位の鍛錬と強化を図って下さい。

講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 7つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。効きます。これはカラダ全体向けストレッチですので、首、肩、腰の痛みにも効果があります。(本は図書館に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙筒バスタオル、やってみました。ダメでした。テンピュールの時と同じで、余計に反ってします。
寝方については寝具も含め、今までにも色々やってみました。
仰向けで寝ると腰の下にタウンぺージが2冊ぐらい余裕で入りほど反ってます。立ってる時も反ってますが寝てるときが一番力が入って反ってます。リラックスどころではありません。テンピュールの腰枕も、せんべい布団も、反対のやわらかいフカフカ布団も、枕なしで寝てみることも、体重を分散する布団なども、全く効果はありませんでした。
最近では横向きでも下になってない方のウエストのくびれ部分がすごく曲がって、痛くて寝てられません。
相当身体が歪んでいるんだと思います。
とりあえず、脂肪だらけで筋肉もないので運動もしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 10:10

以前、肩こりで通っていた整骨院の先生と駅前の飲み屋で会ったときの話。


私は腰痛もあったのですが、あまり改善せず、結局、鍼灸に行ったのですが。
腰痛は、怪我ではないので、本当はよくわからないのだというようなことを言っていました。だから、肩こりも、腰痛も怪我ではないから、保険が利かないでしょ?って。ほかの接骨院では、保険でやるけど、シップを出して通わせるのが目的。だから、電気かけて、もむだけ。まずは、ちゃんと病院に行かすのが本当だろうと。
もし、ただの腰痛、ぎっくり腰だと思っていても、実は内科、婦人科系のトラブルが発見されたらどうします?
それがわかって、何でこんなになる前にもっと早く来なかったと医者に言われたと文句言うと、初めて、接骨は医者じゃないから。内科は習ってないからって逃げるんだよね。って。それまでは医者面してる奴に限って。と、赤ら顔で言ってましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なお話、ありがとうございます。
じゃあ内科ですかねぇ?
でも、内科ほど病気の同定ができないテキトーな科はないと思っているので、あんな所には行きたくありません。どの病院も一緒って事ですねぇ(T_T) この辺りにはまともな病院がないもんで

お礼日時:2007/04/18 20:21

まず、


背筋力と大臀筋を鍛えましょう。

座って足首をひざにのせ、胡坐をかいたような状態で前に屈みます。
けっこう痛いですよ。
それを両方やります。ゆっくりね。

それから中腰までのヒンズースクワット。
足を外に開き気味でやりましょう。
この時に両手を頭の上に伸ばし、それから肩まで下げます。
これもゆっくりです。
深い呼吸をしながらですよ。

椎間板ヘルニアの手術をしたので、つらい気持ちはわかります。

まず、筋力アップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私も薄々は気がついていたのですが、なんせ三日坊主で・・・
現在はまだ痛いので、痛みが引いたらちゃんとやってみます。

お礼日時:2007/04/18 19:39

ウォーターベッドはどうでしょうかね?


普段腰を曲げてる仕事のようですので
寝る時ぐらいは真っ直ぐになって寝た方が良いと思いますが、、

たぶんヘルニアかもしれません、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
ヘルニアですかぁ、もう一度整骨医院で診察受けなきゃならないですかねぇ(T_T)  

お礼日時:2007/04/18 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!