アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日の大雪でマイカーが雪で完全に埋まりました。早めに出勤するので掘り出して暖機をしていたのですがフロントガラスにも1m近い雪の除雪に手間取っているうちにアイドリングが乱れ始めてエンストしました。

 知人によると『雪を前方障害物と認識してAT誤発進抑制制御』が機能していて暖機のファーストアイドルをカットしていると言われましたが取説には記載がありません。このような時はアイサイトの機能を解除するのでしょうか。

 今までにも野天駐車なのでフロントガラスが凍結していることは寒冷時は当たり前で数分の暖機運転ではファーストアイドルは問題なかったのですが。

A 回答 (5件)

>マイカーが雪で完全に埋まりました


>フロントガラスが凍結していることは寒冷時は当たり前で
状況が全く異なると思うんですが・・・・・・。
後の例と全く同じ状況にすれば、ややこしいことする必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 15:42

単純に余りの大雪で、吸気又は排気の系統で詰まってしまったと考えるべきでは?



前回の大雪でも、雪に埋もれた車の中でエンジンをかけ続けていた人が、一酸化炭素中毒で死んだようだが
雪のドームの中でエンジンをかけ続ければ酸欠にもなる

それが車のエンジンが不調になった原因だと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 15:42

ドライブに入れて雪かきやってたの??



んなわけないでしょうね。
ならば、誤発進防止機能も関係ないと思います。

空気の入り口(フロントグリル)か出口(マフラー)が塞がれたんじゃ無いのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 15:41

無関係と思います。



原因は、一酸化炭素が吸い込まれ、異常燃焼になり、停止した。
というのが正しいでしょう。

『誤発進…』は、前方に障害物を感知し、アクセルが踏み込まれた際に、エンジン回転を抑制したり、ブレーキを掛けたりしていたハズですので、エンジンを停止させる機能は無かったと思います。

試しに同じ状況になった場合、車体下側の周辺だけ、雪をどけてからエンジンを暖気してください。(風通しを良くする)
それで、止まらなければ、一酸化炭素です。
止まれば『誤発進…』が犯人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 15:40

 


マフラーが雪で埋まってアイドリングが乱れたのではないですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!