プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妄想癖がやめられません。(思えば幼少期からでした。)アブノーマルで非現実的な内容ばかりです。自身の思考回路は妄想にほとんど使われ、現実の状況ではそのせいか、人の話を聞けない、理解したくない、学習できないなどがあります。よって、人間性、上手くいきたい人間関係、社会での経験、常識、仕事をこなせる容量の良さが欠如しています。まず人間性がアブノーマルなんでしょうが、現実逃避=妄想みたいな感じです。もう現実の社会にに大分ついていけず、歳はとっていくのに当たり前にできることが何もできません。こんな自分のおかれている状況すら危機感や責任感を持てず、理解もできていません。対処ができなくて困っています。本来なくてはならない感情が、全部妄想に使われます。自分の気持ちがわかりません。(だいぶ矛盾にもなっているかもしれませんが・・よくわからないかもしれないですが・・)

どんな妄想でも簡単にわいて、頭の中を駆け巡ります。
主にアニメ、ドラマ、ニュースでの事件など現実を変えたがる妄想。があります。また、こうやってパソコンで文字を打っているときも、耳についてるのでなく、どんな音楽でも頭の中でたくさん流れてしまします。そのため、現在ウォークマンの使用を禁止しています。(音楽を聴いているときが一番妄想が止まらず出てくるし、ドラマやアニメなどの妄想とすぐに結びつけようとするため)

集中するということができません。
克服法はないでしょうか?どうかこんな自分ですがアドバイスをどうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おそらく、躁病ではないかと思います。

重症になると妄想を実現しようとして、莫大な巨費を投じた巨大プロジェクトを動かそうとしたりします。社長や官僚に多い病気です。

生活に支障が出ない範囲であれば、病気とは呼びませんが、妄想に凝り固まって社会生活が出来ないまでになっているのであれば、精神科の病院に相談した方が良いでしょう。投薬療法で治りますが、妄想を失った後は自殺しないように気をつけないと危険です。

治療する前と後で価値観や趣味が変わる場合があります。音楽、アニメ、映画などの録画・収集が趣味だったり、フィギュアや模型の収集が趣味だった人が、治療後は関心を持たなくなり、不要な物を片付けたり、趣味を変えたりするようになることもあります。

逆に、現実の物事に対する関心や集中力が高まって、娯楽への関心を失い、政治や経済などの現実問題に関心を示すようになる人もいます。

趣味や価値観が変わる可能性があるのを念頭に置いて治療を受けた方が良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
読まさせていただき、速攻、躁病を調べさせていただきましたが間違いなくこれだと思いました。しかも、だとすれば私と同じ症状の人がすごく多いことがわかりました。ヤバさもだいぶわかりました。もうすべてにおいて妄想癖の激しい自分が激しい電波人間だということがわかりました。(意味不明でしょうが(;´・ω・)電波人間の子達が増えてるみたいなのですが私と同じ症状に悩んでいるようです)

それが薬療法で治るなら本当に助かりますし、治療は受けるべきだと思いました。お金がたまり次第、行こうと思っています。現在は生活習慣の乱れからせめてただそうとしてあれこれしています。

ご回答本当にありがとうございます!!<m(__)m>克服してみせます!!
近くに専門医豊富な設備のいい病院があることが最近になってわかりましたのでそちらで診てもらう予定です。

克服する方法は自然の世界に身をおくことです。

あなたは人間関係にうまく適応できていないのだと思います。
例えば、田舎の川べりに座って一人静かに川面を眺める。そんな時間をたくさん作ってほしいのです。
それは静かな海辺でもいいですね。高原の野原を眺めるのもいいでしょう。
何しろ、人ごみから離れ、自然が多いところに身をおくことです。
土や草、そんな自然とのふれあいの中で心静かな自分を作っていってください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は一時期、妄想癖がマシになったのですが、壊れたスマホが復帰して戻ってきた途端に激しい妄想が再び浮かぶようになりました。マシになったときは自分で抑えていましたがもう無理な状況です。gouzig様の例えを妄想しているときもあります。(依存症にならない場所、世界にいる自分をよく妄想しちゃっています)
(-_-;)

しかし、一時期マシになったので自分で何とかできそうな気もします!

現在は三日ほど断食などしてみて血糖値が上がってテンションも上がって妄想を引き起こす自分を抑えようとしています。少し妄想も引けているっぽいです。

もとから田舎っぽい道の散歩や花見や登山などが好きです。
(^-^)
(同期の子ほどわかってもらいにくいため隠していますが・・)そうやって散歩しているときは確かに妄想が浮かびにくいなと自分でも思います。(出会う人間にはいちいち緊張して変な妄想が出てきますが)

自然は落ち着きますので私もだいぶ自然環境の良いところで暮らすことを憧れています。
できるだけ意味もないのにパソコン、スマホでネットを使うなら外の田舎道を人にどう思われようが散歩してみようと思っています。(引きこもりをなくし運動優先へ・・)

優しいアドバイスありがとうございました。こんな感じでやっていきます。(*^-^*)