アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築17年の中古マンションの購入を検討しております。
リフォームに予算をかけたくないので、最低限のリフォームをと考えております。

あるリフォームの本で、室内の給排水管と給湯器の交換だけはしておいたほうがよい
との記述がありました。

この給排水管の交換をした場合、フローリングの床も交換することになるのでしょうか?
(マンションは二重床ではありません)

給排水管だけを交換して、既存のキッチンセットや洗面台を再利用することは可能なのでしょうか?

素人にわかりやすく給排水管交換の流れと大体の費用を教えいただければありがたいです。

A 回答 (4件)

 


給排水管交換は管理組合に問い合わせてください
基本的に室内部分は個人の責任でメンテナンスすべきですが、準共有部分として交換計画があったり、既に交換済みかも知れません

また、個人が工事するにしても管理組合への申請が必要だし、工事の手順も教えてくれます
マンションの構造で手順が異なります
キッチンセットや洗面台と配水管は個別に交換できます

私も築15年の中古を買いましたが、前住人が綺麗に使ってたので壁紙とジュータンを交換しましたが、それ以外はクリーニングを業者に依頼しただけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理組合で交換計画がある場合もあるのですね。
もう少し踏み込んで調べてみます。
参考になるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 18:40

こんにちは



給水・給湯配管はさや管ヘッダー方式であれば可能ですが、漏水の問題が無ければ必要性は感じません。排水配管に関しては、高圧洗浄によるクリーニングも可能かと思います。但し特別流れが悪いと感じなければ必要性は無く、ご購入者様が使用に気を付ければよいことでしょう。ちなみ排水配管の交換は他の解体を伴わず工事するのは不可能だと思います。給湯機もわざわざ壊れる前に交換する必要もないでしょう。だいたい壊れる前に異音や給湯能力不足に陥ったりしますから気づくこともありますが、、だいたいの方は壊れてから変えます。真冬に壊れることが多いので2,3日冷たい水しか出ませんが、、、

状況にもよりますが住んで住めないことも無いでしょうから、あなたがやりたいこと=最低限のリフォームだと思います。

以上ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いま住んでいる賃貸マンションで上階からの漏水がたびたびあり、漏水を起こした後の大変さはわかるので心配性になっていました。
他の回答者さんもおっしゃる通り今すぐ必要ではなさそうで、取り越し苦労のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 18:35

>築17年マンションの最低限のリフォーム



最低限ですよね?
最低限といえば壁紙の張り替えと畳みの表替えだけですね。

後10年住んで、築27年の時点で配管の交換をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低限というか、住みはじめてからだと大変になる部分をあらかじめ直しておきたいと思ったしだいです(説明不足でした)。

迷いがふっきれるような回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 18:37

配管を交換する必要があると思うのですか。


どんな配管なのか調べたのでしょうか。
私は不必要と思います。
鉄管の場合、大きくリフォームする時に状況を確認すべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさん不要とおっしゃっているので不要なのかなと思いました。

お礼日時:2014/06/20 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!