アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷害事件について
自転車とバイクが軽く接触し、それで怒ったバイクの男性が3発頭部を殴ってきました
抵抗せずすぐに警察を呼び事情聴取しました。
今の所頭部の打撲で全治1週間です
被害届は出さないと言い後日連絡すると言いその日は終わりました
1.治療費、慰謝料、刑事告訴しないことを条件とする示談金はいくらくらいもらえますか?
2.被害届は出さないと言いましたが再び出すことは出来ますか?
3.弁護士に頼むとしたらいくらくらいかかりますか?
4.話し合いする上での注意点、話しの持って行き方
詳しい方、経験した方回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 事故での怪我、大きな破損はなく自転車のタイヤがこすれた跡があるくらいです

      補足日時:2015/04/24 00:44

A 回答 (4件)

>1.治療費、慰謝料、はいくらくらいもらえますか?


  治療費、慰謝料の請求は良いとしても、
  「刑事告訴しないことを条件とする示談金」は恐喝、恫喝になると思いますよ。
  治療費は病院で支払った実費、診断書費用は全額、後遺症が無ければそれでおしまい。
  治療のために仕事を休んだりしていたら、1万円/日くらいは請求出来るかと思うが、
  学生なら4千円程度でしょう。

>2.被害届は出さないと言いましたが再び出すことは出来ますか?
  再び出すことは出来ない。
  でも、未だ被害届は一度も出していないのでしょ?

>3.弁護士に頼むとしたらいくらくらいかかりますか?
 規定料金は、最初の30分は相談無料で、あとは1時間5千円。
 着手金は10~20万円程度ではないかな。
 現場や法廷に行けば日当なども支払わなければならないが、
 暇な弁護士も結構いるので、相手を選んで相談すれば値引いてくれると思います。

>4.話し合いする上での注意点、話しの持って行き方
 短気、暴力的な相手なのだから、先ずは電話で話すのがベターかな。
 その様子(反応/態度)を見て、危険だと感じたら弁護士を通した方が良いかと思う。
 
>自転車のタイヤがこすれた跡があるくらいです
 ワックスを掛ければ消えてしまうだろうから、賠償額は限りなく0円に近いかと。
    • good
    • 1

「被害届を出す」ということは、診断書を提出することですから、頭部打撲と殴ったことの因果関係を証明することです。



このまま、被害届も出さず、示談に時間がかかってしまえば、因果関係そのものが証明できなくなります。
つまり、事件そのものが無かったことになります。

で、示談の話そのものも無意味になりますから、一銭ももらえません。

とにかく、被害届を出すことからスタートですよ。
    • good
    • 1

順番が少しまずいのかもしれません。



1.被害届をだす。
2.治療費を要求する。または、民事訴訟を起こす。
3.相手が治療費(+慰謝料)を払うという。
4.示談にして、被害届、民事訴訟をとりさげる。
    • good
    • 1

1.被害届は出さなかったのでもらえない!



2.出す事は出来るけど 受理をしてくれるか警察次第!

3.弁護士事務所によるけど 数十万
(初回相談は大抵無料)

4.相手に支払い能力があるか!
無い人に請求しても裁判に勝ってももらえないよ

 そもそも、被害届出していない以上
何を話し合うの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!