アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の子供にブスとかブサイクって言う母親はどういう心理で言っているんでしょうか。
わたしは産まれてから高校生くらいまで、ずっとブスと言われて育ってきました。
産まれた時、ブサイクすぎて皆から私達の子と信じてもらえなかったとか、中学生に上がって久々に祖母に会いに行くと、相変わらずブサイクだけど、最近ようやくまともな顔になってきたかねぇと言われたり…
誰かに話すと何故か信じてもらえませんが、本当の話です。
母親は容姿の良い子を、会う度に可愛いねぇと褒めていました。他人のことも、ブスだから…美人だけど…と必ず容姿のことを話さないといけない人でした。これだけのことが原因かは分かりませんが、私はいつの間にか醜形恐怖症になってしまいました。
今の自分を可愛いとは思えませんが、自分の子供の頃の写真を見ると、普通に可愛いです。どこにでも居る女の子って感じではありますが、私ならこの子にブスとは言えないなと感じました。
友達は誰も自分の容姿を必要以上に気にしません。もちろん私の事も。
皆親にブスとかデブとか言われた事なんて一度もないと言っていました。
やはりそれが普通ですか?
何故自分ばかりが貶されて病気にならなければいけなかったのか…精神科にもかかったし、自分でもいろいろ頑張ってきました。でもどんなに努力しても治らず悲しいです。

A 回答 (10件)

例えば人に会う時、自分の子を自慢するのも見苦しいので、あえて低く言う事はあるかと思います。


そうではなく、子供自身にブスだのデブだの言うとしたら、通常ではありえません。
お母様は人として品格が無さすぎです。かといって、これからお母様の心を変える事もできないでしょう。
だからこれ以上、お母様の言葉に引きずられないよう、すっかり親離れしましょう。
つねに一歩引いてみましょう。残念だけど人としてレベルが低いんです。何を言われても「そういう人だから仕方ない」と、冷めた目で見て自分を守りましょう。
そんな事よりも、あなたの人生を充実させ、きらきらと輝く毎日を送る事に頑張りましょう。
そうしていれば、そんな酷い言葉はなんの意味も無くなります。
    • good
    • 23

>自分の子供にブスとかブサイクって言う母親はどういう心理で言っているんでしょうか。



自分もいくらかそういう気質を受け継いでしまっているので思うのかもしれませんが、自分の言葉で一喜一憂する子供の反応が堪らなく楽しいんですよね
他人にブスとかデブとか言っても、たいした影響を与えることはありませんが子供は違う
あまりの反応の良さに支配欲が満たされる
「いじり」や「いじめ」はやっぱり反応を良さが「命」なので、子供は的として申し分のないと思います

蛇足となりますが、自分に子供はいないので安心(?)してください
    • good
    • 11

どうなんでしょうね。


私も母に「あんたは私に似てブサイク」と言われて育ちました。
母はブスではないですが…
美人かというとそうでもないと思いますけども。

今でも「生まれたときはあまりにブサイクで、将来を悲観した」とか、笑い話としてたまに言います。
自分の職場の女性の話をするときも、必ず外見も含めた話になりますね。
まぁ、母は気になるんでしょうね。

子供の頃、両親の知人友人に会うと、大人は必ず「まぁかわいい」「あら美人ね」と言っていました。
そのお世辞を私が真に受けないよう、母なりの教育だったのだと思います。
そのまま言われ続けて育ったので、大学に行くまで
「ブスらしく大人しく目立ってはいけない」
「おしゃれは自分のために存在しない」
「外見の褒め言葉は全部お世辞」と本気で思っていました。
まぁ親の声が届かなくなってから、ちょっと色々はじけましたけど。
それでも、結婚式で私の姿を見た母が、
「今まで見た花嫁の中であんたが一番きれい」と目をうるませていたのが印象的です。
(まぁ、プロがメイクしてますし笑)
母が私の容姿を良く言ったのは、後にも先にも結婚式の一度だけです。

でも、そんな母の愛情を疑ったこともないし、きっと私のことを良かれと思ってした行動(のはず)です。
そういえば、少し前に「あんたは嫁に出すからキチンと躾けなきゃと思ってた。厳しかったかも。ごめん。」と言われたことがありました。
そんな愛情表現もあるんだと知りましたけど…
分かりにくいと、ホント困りますね。

母にブスと言われて育ったひとりとして、なにか参考になれば。
    • good
    • 7

親の照れ隠しの可能性も。


可愛いと素直にいえない。裏返し。
そんなもん子供にわかるわけない。
けど、たまにいるんですよね、そういう大人になれない親。
私も父に、ほんまぶっさいくやなぁ!と言われながら育ちましたが、
酔ったとき、必ず、お前が一番すきだ、大切だと言われてました。
普段はぶっさいくぶっさいく言われました。

貴方は三食たべさせてもらい、清潔にされましたか?
ならば愛されていたんです。

ちなみに一時期わたしはマヨネーズなめて一週間すごしたことありました。
母親からネグレクトされていた時期がありました。
それでも今は大切な母親です。

親は完璧ではありません。
普通の親ではない親はたくさん存在しますね。
けど、ネグレクトされたり、捨てられてないってことは、愛されてたんですよ。

あまりきにしないことです。
未熟な親が多い、と、上にたってみることです。

最近ましになってきたねぇ、は、
可愛いの裏返しにすこしみえました。
実は自慢なのかも!?

うちのバカ息子がねぇ、デレデレ。みたいなのをこじらせた、お母さんなのかもよ。

ただ普通の母親ではないですね。
貴方が辛かったのはすごくわかります。
    • good
    • 3

53才、既婚男性です。


祖母様にしても、御母様にしても、かなり美意識が高い人なんでしょう。
つまり、祖母様にしても御母様にしても、美人と呼ばれてきた人なんです。
そういう人は、美醜でしか人を判断しないですから、自分の身内に対しても、そういう態度なんだと思います。
ですから、あまり気にする必要は無いです。
別に、容姿で幸せになるかどうかはわからないですからね。
祖母様や御母様はそういう価値基準で生きているだけですから、貴女がそれを気にする必要も無いですよ。
別に、他人からは何も言われないわけでしょう?
それなら、何の問題も無いですよ。
    • good
    • 3

>子供の容姿を貶すのは普通ですか?



広い世の中にはそういう親も居るかもしれませんが,一般的にはとても普通とは言えません.あなたのお母さんを非難するとあなたも辛いでしょうから,あまり厳しいことを言いたくありませんが,とにかく私からすると異常です.

親たるもの,仮にも他人が自分の子をブスだのブサイクだのと言ったとしても,「決してそうじゃないよ.お前にはねえ,お前にしかない可愛さがあるんだからね・・・.よその人の言うことなんか気にしなくていいからね・・・」というものです.いや,そうでなきゃ駄目です・・・!!!


>今の自分を可愛いとは思えませんが、自分の子供の頃の写真を見ると、普通に可愛いです。どこにでも居る女の子って感じではありますが、私ならこの子にブスとは言えないなと感じました。

質問者さんがこのように感じておられることを知って,私は救われました.とにかく,人を顔や容姿で判断するような人間はその時点で失格・・・!!! と60代半ばのジジーは断言します.世の中には,あなたの良さをちゃんと見抜く人が必ずいますから,自信を持って進んで下さいね・・・.


きょうはとても良い質問をして下さってありがとう・・・.
    • good
    • 8

質問者さんが


本当にブサイクなのかは私はわかりませんが、私なりにアドバイスをします。


とても、幼稚な親ですね…

お母さんは何か子共に当たりたくなるような、
問題でも抱えてるのかもしれません。

必ずしも、親が自分よりも大人で、親の言ってることが全て正しくはないのです。

親も一人の人間としてみてみましょう。


自分の抱え込む辛さを、超えると子供に当たってしまう親は沢山います。

親のせいにしていたらいつまでも前に進めません。

まず、
1.お母さんに今まで、何故そんな酷いことをいうのかと、何度もスッキリするまで伝えてみましょう。自分の思っていることは沢山ぶつけて下さい。



2.自分のことを沢山誉めて下さい。

自分のいいところをノートに書くといいです。性格、思ってること、好きなこと、なんでもよいのです。

失敗してきたことも、褒めましょう。

3.部屋を掃除します。

部屋を掃除すると気持ちがスッキリします。
余計な物は捨てて、自分の好きな物を残した部屋にします。

掃除し終わったら、
花を飾り、自分が気分が上がる音楽をかけます。
そうすると、いろいろ見えなかったことが見えてきます。


4.お洒落します。
もしかしたら、
質問者さんは外見には既に気を遣っているかもしれません。

自分が似合うメイクを、髪型、洋服を研究しましょう!明るい色を着て、遠慮せずに、華やかな、おしゃれがいいです。


5.運動する
ストレッチ、散歩、ヨガ身体を動かすのは、気持ちがスッキリさは、身体もかるくなります。



容姿で、人生の良し悪しは決まらないです。
容姿端麗では、なくてもモテるかたは沢山います。
産まれたての容姿は20代まです、
30代くらいなると、どんどん
今までの人生の、生き方、考え方、普段の感情が顔に刻まれてきます。

1番は、笑顔です。笑顔が素敵な人とは、人に好かれます。
明るい気持ちでいると、自然な良い笑顔がでます。

自分を好きになって、
少しずつでよいので、
明るく前を向いて歩けるようになるとよいです。
    • good
    • 6

私も親に見た目が悪いとか、鼻が低いなどと貶されてきました。


お気持ち察します。
私の場合は自分はブスなんだと思い込んでしまい、自分の子供の頃の写真は恐ろしくブスにしか見えず、とてもとても見られません。
10代後半になると、その恐怖からか着飾る事にお金を使ってお化粧すれば私だってカワイイじゃない、と思えるようになれました。
どうしてもお辛いのでしたら、やはりお医者さんに見てもらってゆっくり意識を変えるしかないと思います。

認知の歪みというやつだと思います。
    • good
    • 4

だって 本当の事でしょ


フットの岩尾なんて あの顔で 可愛いと育ってきたのです
    • good
    • 1

あなたの母親は普通ではありません。

残念な親です。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A