アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老舗の高級旅館のスープ(鍋と言っていた)で、
すっぽんの真薯が入っていた。

他の宿でも、お吸い物に蛤の真薯が入っていた。

私は、そんな練り物より、
良い素材なら切り身や、
蛤なら殻付きでガツっと出して欲しいと思うのだが、
真薯の方が、高級なのでしょうか?

私は無知な為か、安っぽく感じましたが、
一方で、料理の手間や、味付けの技法などが難しくて、
熟練の料理人が拘るものなのなのかもとも思い、質問しました。

よろしくお願いします。

「真薯(しんじょ)は、高級料理か?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 例えば、ステーキの方がハンバーグより高級な様に、

    真薯は、やはりランクとしては落ちると思います。
    新鮮な具材が、そのまま切り身で入っている方が、
    豪華ですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/03 15:24
  • 真薯を食べて、
    どちらも素材をそのまま頂きたいと思った私がまだ未熟だったのかも知れません。

    何だか安ぽいし、物足りなく思えました。

    ひと手間や、技巧を味わう術を習得したいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/03 23:53

A 回答 (2件)

懐石料理の椀物として定番の料理です。


伝統料理の一つなので日本料理の専門店ではよく出されます。
素材そのままを生かす料理としてはどちらかと言うと割烹料理店が専門ではないかと。
茶の湯が祖である懐石料理では何かしら一手間をかけた風情のある料理が好まれるゆえだと思います。
料理は目で楽しむもの、食べる前にその景色を愛でるものでもあります。
どちらが高級ということではありません。

すっぽんそのままを味わうのも良いですが、何かしら手をかけて色々な味わい方を提供する意図なんじゃないでしょうか。
また混ぜ物をするわけですから高級な食材が少量で済むということでコストダウンの意図もありそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

真薯だから高級というわけではありません。



白身魚・えび・鶏肉などのすり身に、
すりおろした山芋、卵白などを加えて調味し、
蒸したりゆでたり揚げたりした料理です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!