プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々引っ越しをするために家を売却しようとしています。
家を見学しに来た人に対して嫌がらせをして買わないように仕向ける隣人を
損害賠償などの請求できるか?

A 回答 (4件)

これは悩ましい問題だね。


心中お察しします。

損害を証明出来れば、請求するのは比較的簡単。
例えば、不動産鑑定評価の結果の金額と、実際に売り出した金額、そして実際に売れた金額。
その差額のうち、隣人のイヤガラセが原因で減額された分が分かれば、それを請求するコトは可能。
ただ裁判になるだろうから、請求が全て認められるかどうかは状況次第。

自治体で実施している無料法律相談へ行ってみることをお勧めする。
そこで弁護士の判断を踏まえて、納得できなければ他の弁護士にも相談(30分5000円等)する。
弁護士が変われば言うことも変わるので、納得させてくれる弁護士に当たるまで相談するのも一つ。
    • good
    • 0

>損害賠償などの請求できるか?



 請求するのは、所定の手続きをすれば出来ます
ただ、相手が素直に支払うかは、別問題!

 民事で訴えても 損害賠償額に対して
時間、お金に見合うかも考えた方がいいですね
    • good
    • 0

そういう隣人を含めて、家の価値です。


買おうとして見に来た人の視点では、買う決断の前に、そういう隣人がいると判ってよかった。
でしょう。
家の売却価格がそうとう低くなるでしょうが、損害賠償は無理ですね。
その隣人に負けないトラブルメーカーに売り逃げしちゃいますか。
あとでどうなろうと、無関係ですし。
    • good
    • 1

もしその家を買おうと考えている立場なら、買ってから嫌な隣人がいることを知るよりも、知っていて買うかどうか判断したいですね。



知らされずに買わされてしまった場合、売った人に損害賠償出来るのかしらん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てお話して売るのはもちろんですが・・・

お礼日時:2015/10/11 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!