アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日何気に新聞を見ていたら目に入った「植物人間」という言葉。良く考えると非常にきつい。人間なのに植物に例えられる状態。

幼稚園からのプロレスファン。物心付いた頃から「原爆固め」に違和感大有り。戦後間もない頃にいい年した記者が考え出した言葉と推測出来るが、きついを通り越した放送禁止一歩手前(私的には)。

こんな「気の利かない」言葉、貴方の周りにどんな物がありますか?

A 回答 (2件)

「後期高齢者」 なんかもう後がなさそう。

「ボケ老人」 ちょっとね。
「〇〇障害」 なんでも障害ってつければ決着が着くものでもないし。
「未熟児」 それはそうかもしれないけど 熟すものなのかな。
    • 1
この回答へのお礼

後期高齢者。お初にお目に掛かりました。私などは「超初期高齢者」か? 晩期と付ける意味が判りませんね。「早よ逝け!」と変わりない響き。

昔は昔は2500g以下を未熟児と呼んだそうです。今は低体重児。1,500g辺りでも今や問題なく育つので、こういう表現は止めたのかな?

書き込み感謝です。

100人100通り…ですよね、私は言葉狩りが嫌いなので放送禁止用語というフレーズが嫌いですww

あとは「平和」とかも嫌い。
    • 3
この回答へのお礼

言葉狩り。深い。