プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お料理<若葉マーク>の者です。

家の構造上、キッチンにクーラーの冷気が来ないため
とても暑い中で料理しています。

なるべく短時間でできたり、煮込んだりしないメイン料理(おかず)を作りたいのですが、思いつくものはサラダとか主役っぽくないものばかりです。

・冷しゃぶ ・鰹のタタキ ・冷めん(これはおかずじゃないかも…) 以外で何かありましたらレシピとともに教えてください。

先輩方の美味しいおかず、待ってます♪

☆平日の朝~夕方以外の書き込みは、お返事が遅れると思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#3です。


休日のお昼が暑いとの事、重いものは食べないかな?
こういう方法もあります。

http://micro-maro.cool.ne.jp/ils-11-spa.htm
電子レンジでパスタをゆがく方法です。
これでしたら、ナベの前にいなくてもいいですし、
便利です。耐熱容器があればOK

http://www.kureha.co.jp/topics/h150130.html
呉羽化学からでてるタッパです。

ソースは缶のをレンジであたためてもOKだし、
冷製パスタにしてもいいですし結構便利です。
暑い夏をがんばって乗り切って下さい~y(^-^)y

参考URL:http://nanana.moo.jp/archives/000837.html

この回答への補足

補足欄ですが…

皆さまに、沢山いいレシピが載っているサイトをご紹介いただき、
なんとか夏を乗り切れそうです!

ポイントは、皆さまに差し上げたいのですが、お2方ということで…早くに回答いただいた#1様と、2度回答いただいた#3&6様に発行させていただきます。

皆さま本当にありがとうございました☆

補足日時:2004/07/07 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

朝から思いものが食べられる体質なんで、とても嬉しいです♪しかも、パスタ大好き!

次、ホームセンターに行く時に絶対買います。
すごく良さそう!

なんとか暑い夏を乗り切りたいと思います☆
ありがとうございました~!

お礼日時:2004/07/06 17:51

コンセント的に可能なら


台所用扇風機購入をオススメします。
カッコ悪いですが、ひんやり冷やしておいた
濡れタオルを首スジに巻いて、扇風機の風・・・
随分楽になるかと・・・

ウチはトイレに限界がきて^^;
小さい扇風機、トイレに配置しました。
随分マシですよ~(^^ゞ

料理でいくと
「炒め物」ですかね^^;
「甘辛味」「甘酸っぱい味」系が食が進みます。

なんでもそんな感じに炒め
タレがからみにくい場合は水とき片栗粉でトロミ。
すぐに、炒めて柔らかくならないモノは
下茹でしておくといいです。

マーボー豆腐
なすとたまねぎとピーマンの油ミソ炒め
いんげんのチリソース炒め
・・・とか、味を濃い目にすると
ごはんのオカズになります(^^ゞ

暑いですが夏バテに気を付けるためにも
しっかり食生活がんばりましょうね^^;
お互いに(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮込みより、炒め物の方が暑くなくていいですね♪

実は、昨日扇風機買ったんです!!
(元々あったいただきものの扇風機は使おうとしら首?が折れたんです~)

これでちょっとはマシなような気がします。
夏はやっぱり辛いものがほしくなりますね~
上記にあげていただいたものは、ほとんどが作ったことがないものばかりです(^^;)

麻婆豆腐の素とか使いながらチャレンジします!
(ホントは全部一から作りたいけど、暑さに負けてます…)

参考にします!ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/06 13:02

注)量は全部適当なので感性のままに。



夏野菜の煮込み、簡易版。
ナスとズッキーニとトマトを、輪切りでも乱切りでも適当に切ります。
鍋の下から、ナス、豚バラ薄切り(又はベーコン)、ズッキーニ、トマトの順に入れます。
市販のめんつゆを煮物用に希釈したものを、半分つかるぐらい?適当に入れます。
後は中火でかけて、たまに様子を見てやって下さい。(たぶん大丈夫ですけど焦げ付かないように)

酢を足すとさっぱりした味になりますし、コクを出すなら最初に油で炒めます。
ニンニク、タマネギ、パプリカなど、加えればなお良し。

トースター又はオーブンがあるという前提ですが、ホイル焼なんてのもどうでしょうか。
アルミホイルを大きめに出して、そこに魚の切り身(鮭など)か鶏のササミを並べ、シメジとか具を適当に入れ、酒と塩(もしくはバター)を振りかけて、キャンディの巻紙のようにぐるっと巻いて(要は閉じてあればいいです)、トースターで約15分。

裏技としては、鍋。
しゃぶしゃぶとかハリハリとか、あっさり系鍋をポン酢でさっぱりと。
冷房効かせて、ビールでいくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調味料はいつも適当なので、この方がわかりやすいです♪
夏野菜の煮込み、いいですね!

コゲやすいものだと気になってずーっと鍋の前にいてしまうので暑いのですが、コゲにくいものならいいですね。

あ!オーブンあります!ホイル焼きを忘れてました。
BBQでよくしますよね♪

鍋も短時間でできるものならいいですね☆
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/06 12:54

電子レンジでメーカ名が書いてある辺りに500Wとか600Wとかかいてあるのがその機械の消費電力です。


それが高いほど強いということで、家庭用は大体
500Wを標準と考えてます。
ですから600Wだと加熱時間は0.8倍すればいいわけです。
電子レンジの基礎知識があります。ご覧下さい。

http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/microwav …

http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/range/ …

このレンジを利用して簡単に料理が作れます。

私が作るのは棒々鶏もどきです。
鶏肉のササミにお酒をふり、ラップして1~2分(肉の厚さで調節してください。)
後、肉がはじけすが、気になさらないように
その後肉の繊維にそって適当な細さに切り、
スライサーで千切りにした胡瓜やタマネギと一緒に
ゴマ風味ドレッシングで。
お酒のアテにぴったしです。
この季節お料理するのも大変ですけど、がんばっておいしいものを作って下さいね。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumicrowave/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ今HPを拝見し、電子レンジについて学んできました。
レシピもいっぱい載っていて便利ですね!

私もササミは時々使っています。
冷凍いんげんとササミをゴマドレッシングであえてます。
kisuke_5さんの方が凝ってますね(^^;)今度試してみます。

仕事の後に料理を作る時は、少し暑さがマシなのですが、
昨日…休日の昼がヒサンでした。
皆さまのお知恵を拝借して、頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/05 17:08

とりあえずレシピ集の紹介(時間別の表示あり)


http://www.recipe.nestle.co.jp/
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/

冷たい料理だとカルパッチョや冷製スープ(ビシソワーズ)を思い浮かべますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト覗きました。知らないHPばかりです。
どこも短時間で作れるものが載ってますね!

クックパッドと教えて!gooくらいしか利用していませんでした。参考になります。

冷製スープにもチャレンジしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/05 16:55

コンロを使うと確かに熱がこもって、台所ってすごく暑いですよね。



そこで、火を通さなければならない物は、電子レンジを活用してはどうでしょう。
調理時間が短時間で済み、加熱による栄養の損失が少ないなど利点もあります。

下記にいくつか紹介されていますので、参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.s-recipe.com/month_06/tokushu.html

この回答への補足

家の電子レンジはいただきもので、説明書がなく、適当に「レンジ強」や「あたため」を使っています。この2つの違いもよくわかっていません(-.-)

こんなことで電子レンジ料理ができるのでしょうか…
どなたか、よろしければ教えてください。

補足日時:2004/07/05 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトはじめて見ました。
コーンスターチ…って何?
泡立て器…ウチにない! とか思いつつメニューを見ました(お恥ずかしい!)。

私にも作れそうなメニュー、チャレンジしたいメニューも色々ありそうです。涼しく調理、頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/05 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!