アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。生協の液体せっけんで食器を洗うようになりました。
せっけんに興味が出てきて。洗濯の石鹸はとても気に入って使ってますが・・台所用で油汚れが落ちないので2度洗いで手間がかかってイライラしてきてます。

使い始めて4日目位ですが、手荒れは治まりました。でも忙しい片付けの中で、食器洗いに相当時間がかかるようになりました。すすいでも「油膜」でべたべた。手までベタベタ;;

たくさん使ってしまい、結局水道も使いっぱなし、石鹸もたくさん流す・・と悪いことだらけです。

明日にでも合成洗剤に戻そうかと思ってるんですが、せっかく買ったし他メーカーのことや正しい使い方を知らないだけなのかも知れないと思い、踏みとどまりこちらで質問します。

合成洗剤の食器への残留成分などが怖いので、石鹸に変えましたのでできればこのまま使いたいんですが。
忙しいとついイライラして「あー、明日買いに行くよー」と一人で怒ってます(笑)

A 回答 (7件)

私もせっけん生活している主婦です。


私は洗濯用固形せっけんで食器類は洗っています。
今使っているのは生協で売っている5個ぐらい(3つだったかな?)が一緒に包まってうっているやつです。
安くて、200円か300円ぐらいでしたよ。

でも、そんなに石鹸つけて洗うことって少ないです。
大体の汚れはスポンジでこするだけで落ちてます。
まあ、私自身あんまり汚れを気にしない性格でもあるんですけど。
油まみれのものは新聞などでぬぐってから洗うし、
炒め物をしたフライパンも、熱いうちに水とたわしでこすって洗ってます。
少々汚れやばい菌がついていても、どうせ、また火にかけるしー、とか思って。
かなり適当です。

まあ、でもその洗濯用固形せっけんはよく泡立ちますし、もちもいいのでお勧めします。

せっけんを買う時は成分表示をよく確認してから買ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固形石鹸がいいみたいですね。私も結構乾いてしまうと汚れなんて気にならない大らかな性格なんですけど^^;

ちょっと検討してみようと思います。お聞きして本当に良かったー。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 16:42

主婦湿疹がひどくて私も台所用石鹸を使っていました。


ただ、私はシャボン玉石鹸の台所用で粉状のものでした。
だた、どうしてもつるつるすべるのでしばらくして、
合成洗剤に戻してしまいましたが、たまたま買った
現在つかっている合成洗剤は私には大丈夫なようで、
主婦湿疹はでていません。
ちなみにこれです。
http://www.mimasu-cc.co.jp/seihin/seihin_majyo.htm

次は、よくきくサラヤのヤシノミ洗剤にも挑戦してみようと
思っているところです。

ただ、油汚れに関しては、やはり前処理をするとかなり違います。
お皿は、食事中に使ったティッシュなどで軽くぬぐう、
フライパンは熱いうちに新聞紙で油を吸い取る。
これだけで全然違います。
お皿の汚れはゴムべらで取るのもでもいいそうです。

こんな頁を参考にされてはいかがですか。
http://www.cocotto.net/online/topics/topics6.html

http://www.live-science.com/honkan/basic/chishik …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
主婦湿疹つらいですよね・・。直る希望がだんだんなくなってくるという感じで・・。

皆さんに教えていただいたように固形の石鹸を買ってきて、家にあったアクリルスポンジで洗うとだいぶ違います。もちろん手あれもありません。

私もヤシノミ洗剤は昔から目にしているので、気になっています。参考URLも興味深く拝見しました。
楽しく快適に家事できればいいですね!食器洗い機買えればいいのだろうけど・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 10:51

・洗う前にボロ布などで、油汚れをぬぐう。


・食器に石けんをつけたら、水ですすぐまで水のかかるところに置かない。水がかかると、せっかく浮き上がった汚れが食器に再付着します。

それと食器洗いのスポンジですが、コンパクト洗剤用のものだと返って洗いにくいようです。
スポンジを変えてみるのも手だと思います。
私個人としては食器洗い用の石けんより、トロトロ石けん(プリプリ石けんとも言う)が使いやすくていいですね。
作り方は簡単ですし、洗濯に石けんを使っておられるということですので、それで一度作ってみてはいかがでしょう?
作り方は、下記サイトをご覧ください。

参考URL:http://www.ohno-family.com/ecolife/cleaning/clea …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー!このトロトロ石鹸って実は作ったことがあります!っいうか知らずに作ってました。貰い物の粉石けんを消費しようと、濃い目にお湯で溶いて換気扇に塗るんです。ギトギト油汚れが、塗って数分で指で流せるようになってて感激して以来良く使ってました^^;

私もちゃんとつかいこなしてたんですねぇ。スポンジの件も検討の余地ありそうです。とっても役に立ちました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/07/16 16:52

4です。

石鹸使って1年です、と書きましたが、10年です、の間違いです.
あかぎれが なくなりました.
洗髪、洗顔、お風呂そうじも赤ちゃんも全部同じ石鹸です…たびたびすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ石鹸を10年!!すごいです。洗濯と体洗いを固形石鹸に変えたので、これでもしかして食器も洗えるのかな?説明書きをチェックしてみます。OKなら今日から使えます。私も度々すいません。

お礼日時:2004/07/16 16:47

こんにちは。


私も、台所に合成洗剤がなくなって1年ほどになります.(頂きモノが、ゴキブリを殺すために、倉庫には入っていますが ほとんど、使っていません…)

わたしが 油膜がおちると思うポイントは、
○おゆ
○スポンジの材質や厚み

私は、ですが、お湯で あらいます、ほとんどのものはお湯で洗うと、石鹸もいらないです.使うのは、スポンジではなく、編んだ 薄い感じの食器あらいです.(ダイエーなどに、色は黄色で、値段は250円前後でうっていました。一年以上は持っています.
普通のアクリルの手編みのものは、わたしにはちょっと厚いです.)
この食器あらいの編物で、ピカピカになりまして、それがちょっとよごれてきたかな、、、と思うときに、石鹸でそのスポンジを洗います.

ふかふかの、スポンジは、石鹸や汚れを吸い込みすぎるというか、、、力を入れにくいというか、、、
このあたりは それぞれの好みだとは、おもいますが.

どうしても食器をぴっかぴかにするときは、全部石鹸であらうか、重曹をつけて洗います.
それもお湯です.
魚の焼き網も、これで一度で大丈夫です.

石鹸もつけず、お湯で洗うのみなので、洗う時間は速いです.
ちょっと取れにくかった物を洗いなおしても、洗剤つけてすすいで、、、よりは速いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントをありがとうございます!ちょうど母が手作りにはまってて、手編みのスポンジを大量にもらって、困ってたんです^^;断れず使いもせず、確かシンク引き出しの奥の奥にあったと思います。

スポンジも確かに油が残って困ってたので、替えてみます。

固形石鹸も評価が高いようなので検討してみます。回答ありがとうございました。大変役に立ちました。

お礼日時:2004/07/16 16:45

こんにちは。


私はエスケー石鹸の純マルセルという洗濯用のせっけんで洗っています。
手あれがひどくて、以前生協の粉のものをつかっていましたが使いにくかったので
ネットでみて、これがせっけん派の人にはメジャーなもののようなので、使い始め
2年以上経ちます。

もちろん、ぎとぎと油は紙で拭いてからとか、ゆで汁などでさっと流したりもしますが、普通の油の皿は、お茶碗など油になってないものを先に洗って最後に洗ってますが普通に落ちます。

スポンジが油ぽくなったら、もともと洗濯用ですから、これでさっとスポンジを洗ってまた皿洗いに戻ります。2個で280円で、近くの自然派の店で買っていますが、大きいので、1年位もっています。

お風呂もこれであらっていますが、問題なしです。
よかったら試してくださいね!

参考URL:http://www.sksoap.co.jp/products/randry.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸成分量が油落としのポイントみたいですね。なるほど固形石鹸ならもちろんほとんどが石鹸成分ですね。

しかし、固形石鹸を台所でというのは・・想像してみると、スポンジをゴリゴリと塗りつけるんでしょうね。やってみようかなーという気持ちです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 16:40

私も生協に加入しているので、台所用せっけんを使ったことがあります。


が…ASAHI-yukiさんと同じで、汚れが落ちずイライラしっぱなしでした。
特に、子供用のプラスチック食器は何度も何度も洗うハメに…。

結局、使うのやめました。σ(^◇^;)

環境や身体にいいのはわかっていても、値段もスーパーで売ってる合成洗剤より高いし、何より汚れが落ちないんじゃ良くないですよね。
もっといいのがあるといいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです子供食器なんです(^^ゞイライライライラドッカーン!!(○`ε´○)です。他の方の回答に他社の石鹸などの情報があったので、あきらめず試して見ますね。それでもだめなら・・戻っちゃうかもです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!