プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱の彼氏に対する対応で困っています。
LINEが1週間ほど既読にならなくて、ブロックは、されていません。電話もでなくて、1週間まえもかなり暗かったです。心療内科にかかるとゆってましたが、心療内科にといわせると、きてないとのことで、診断書を出さないと休めないので、仕事に行っていると思います。心配で、実家までいきましたが、結局彼氏の両親と面識ないので、彼氏も嫌かなぁと思ってなにもせず帰ってきました。
でも、今の彼氏の状況をしりたいし、心配です。もう1週間連絡がなかったら母に面識なくても行ってもいいでしょうか?その場合は、彼氏にLINEしてからいくべきでしょうか?
また、既読にならない彼氏に向けてどのような対応とLINEをしたらいいでしょうか?
彼氏を支えたいです。経験者の方アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

本当の彼女なら会いに行けばいい



LINEで済まそうとするのが間違いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度考えてみます。母との面識がないので、そのことも含め考えてみます。

お礼日時:2016/05/23 04:58

ガン99さん こんにちは。


精神疾患を抱えた彼とのお付き合いって難しいですよね。

>彼氏を支えたいです。
この気持ちは良く分かるのですが、どうなんでしょうね。
というのも これは彼との問題なのでしょうかって問題定義なんですね。

ガン99さんは 具体的にどう行動する。どう相手と向き合うと 鬱は改善されるという何かをお持ちなのでしょうか。
であるならば その自分の思う通りに行動すればいいんだと思います。

でもこれって 鬱の彼の問題ではなく ガン99さんが抱えている問題なのに気づいておられますか?

心配されてるのは解ります。その上で 彼の状況を知ったとしたら、 ガン99さんは何をされるおつもりですか?
 傍にいてあげたい。 話を聞いてあげたい。 いろいろあるんでしょうけど これらって ガン99さんのエゴですよね。(きつい言い方してすみません。。。(><))


彼はどうして連絡をくれないのでしょうか? 
 それは 連絡したくないから。と考えられる事は出来ますか?
仮にそうだったとした時、 連絡をし続けたらどうなるとお感じですか? (もちろん そうでない場合もあります。)

ガン99さんが 彼の事を そういう目(助けてあげたい。。可哀そう。心配などなど)で見る限り 彼は そういう人であり続けると思います。(抜け出せないと思います。)

ガン99さんが どうれだけ心配しようが支えようが 彼の病気を改善できるのは彼自身って事。 だから 逆に言えば ガン99さんが自分の人生を楽しく生きてその姿を見せてあげるほうが良いんじゃないかなって思います。 ←これはあくまで僕個人の見解です。

 「~するべき。」 とか 「~しなければならない」 とか 正解 不正解 とか そういう見方は無いと思います。

それでも連絡したいんならすればいいと思います。

Risk Rewardの関係ですよね。

彼と”関わるリスク”を取るのか、 それとも ”関わらないリスク”を取るのか。

この場で 大多数の人が するべき、 しないほうが良い。色々言うと思いますけど それを ダメだった時の自分御への言い訳にしないように してくださいね。
誰が何とい言おうが 選んだのは自分なんだって事。 覚悟を決める事、リスクを背負う事 これらは排除できないですよね。。。(悲しいけど。。。。)

沢山悩んでくださいね。悩む事、考える事、 落ち込む事、そんなの全然悪い事じゃなく ただ そういう状態にあるだけですもんね。 いい経験になるんだと思います。

頑張ってください。 (^_^)b
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分がこうしたいっていうのを考えすぎてたように思います。彼氏がどうしたいか?をもう少し考えます。いっぱい考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/23 05:02

たこおじさんです。



欝の経験はないけど、鬱病になった友達は何人かいましたので
回答しますね。

欝になった人は、自分のことで精いっぱいなのですよ。
頭も回らないのです。無気力にもなるしね。
正常のときと同じように考えたらいけないですよ。
追い詰めたらいけないのです。

心配する気持ちも理解をしますが、そっとしておくときは
そっとしておかないとね。

貴女のこと、彼のなかで必要だと感じたときは
相手からきますよ。

こないときは、相手にそんな余裕がないんだなと
そっとしておきましょう。

そっとしてほしい、余裕がないときに、ラインなど
しないほうがいいですよ。

支えとは、相手が支えてほしいときが支えになるのであって
構ってくれるな、余裕がない、そっとしてほしいと思っているときは
それは相手にとり押し付けになってしまいます。
自己満足になったらいけないよ。

鬱病のことを、もっと勉強してから相手に接したほうが
よいと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し私もうつ病の事を勉強してから、もう一度考えてみます。自己満足にならないように、彼氏がどうして欲しいのかを考えみます。

お礼日時:2016/05/23 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A