アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で厨房(店舗)の改装をしようと思います。12mmの耐火ボード(石膏ボード)が耐火である(9mmは準耐火)ことがわかったのですが、耐火塗料ををのまま石膏ボードに塗ればよいのでしょうか?

耐火塗料をネットで調べてみると珪藻土という塗料が出てきますが、
仕上がりは漆喰のようになるのでしょうか?汚れたら水で洗えますか?
(洗ったりできない場合、塗りあがりがツルツルしたビニールっぽくなる塗料ってありますか?)

お使いの方、ご存じの方がいたら教えて下さい。

ガスまわりは不燃の化粧ケイカルなどにしようと思いますが、全部だと高価なので
なるべく安価で仕上げたいため、他の部分は不燃塗料で仕上げようと思っていますが、他に安くでできる厨房の壁の仕上げ方をご存じの方がいたら教えて下さい。

素人なので質問事項が多くて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考だけど、


珪藻土は壁土ですから水洗いはできないと思います。
同じような仕上がりではジョリパットなどがありますが、
クリアー仕上げにしても水洗いはむつかしいと思います。

建築用の耐火塗料はないと思います。
ボイラーなどに使う耐火塗料だと、黒っぽい色だけだと思います。

後のメンテナンスを考えたらケイカル板がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
珪藻土は土壁のようになってしまうのですね。
勉強になりました。

素人ながら耐火塗料というとおっしゃる通り、黒いものを想像します。
火まわりだけケイカルかステン板にして
あとは耐火石膏ボードの上に、乾いたら汚れをふき取りやすい普通の塗料を
塗るようにしようと思います。

お礼日時:2016/06/21 21:33

左官屋です。

珪藻土は左官材料で、コテで塗ります。また、袋入りの成分まで調べてないですが、土です。洗うと削れてくと思いますよ。耐火性の物でホーローやメラミン板がありますが、ケイカルに比べたら、凄く高くつくでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
名前に土と付いていたので、たぶんそうなのかも、と。w
やはりある程度の出費は覚悟して、部分的にケイカル使います。
左官屋さん仕事って大変ですね。
自分でやってて、良くわかりました。
お仕事頑張って下さい。

お礼日時:2016/06/21 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A