アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月くらいから、ホースを取り付けずに洗濯汚水を垂れ流していた上の階の人に、4月ごろお手紙を出してやんわりと注意しました。

ですが、ホースは形だけは取り付けてあるものの、洗濯機本体とホースの接合が上手く行かず、水がダラダラと漏れており、階下であるうちの洗濯機を直撃し、汚損・破損してしまいました。
紺色だった洗濯機は茶色に変色し、汚いのでコインランドリーで洗濯しています。
破損についてはエラー音がでてまともに洗濯出来ない状態です。
上の人はそれを分かっていながら改善されず、雨の日に紛れてお洗濯をしていますがしっかり洗濯機にヒットして水音でバレバレです。

このことを我慢できず、大家さんに手紙を出したところ、雨の日でもお洗濯されることはなくなったのですが、私に対しての連絡は一切ありません。弁償請求とコインランドリーの請求を書いたのですが、それは大家の管轄外の事なんですか?

このことを弁護士さんに相談すると、「あとは裁判しかない」と言われましたが、他に相談できる機関は無いのでしょうか?大家の怠慢を訴えることは出来ないのでしょうか?

また、上の人はおそらく生活保護ですので、裁判を起こしたとしても支払えないとなれば私だけ損をすることになります。そういったところを見越して無視されているのではないかと思うと腹が立ちます。

手紙には29日までに(あと4日)改善してくださいと書きましたが、上の人が洗濯機を使うのをやめるという方法だけで改善と言えるのでしょうか?何もしてない私だけが被害者とは納得がいきません。

また、裁判以外で相談できるところをご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いいたします。

こんな理不尽な対応はうんざりですが、何度も申請が必要なら何度でもお手紙を出したいと思っております。必要なら電話を何度もかけてもいいのですが、逆に嫌がらせと思われそうなので困ってます。
我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

洗濯排水がダダ漏れって、部屋じゃ無くて、バルコニーですよね。


(部屋にダダ漏れなら、さすがに大家も黙っていないでしょう)
先ず、知人などを伴って、直接良いに言った方が良いのではありませんかね。手紙なんて悠長なこと言っている場合じゃないでしょう、実際に被害に合っているわけですから。
    • good
    • 1

大家は管轄外ではないよ。


普通火災保険に入っていて、上階からの水漏れも対象になります。
それには入っていないと思いますが、
請求すれば対象になると思います。
上階の居住者、大家連名に請求訴訟すればいいです。
    • good
    • 2

消費生活センターに相談してみては?


たいてい市役所の中などにあり、利用は無料です。
そのようなケースではどこを訴えたらよいのか、弁護士を使うより前の段階の方法、一般的にはどのくらいとれるのかなど、知識がある限りは教えてくれます。
ただ、あくまでも法的なプロではなく、「一般的にこう」という知識の積み重ねでしかないので、その相談員の知らない事例だと難しいかもしれませんが、とにかくタダなので行くだけ得です。
具体的な話の進め方が分かりますし、「消費生活センターに相談しました」というと、なぁなぁにしようとしている相手はビビッてきちんと対応しますよ。
    • good
    • 2

損害賠償請求は可能ですが、あくまでも上の住人に対してです。



>弁償請求とコインランドリーの請求を書いたのですが、それは大家の管轄外の事なんですか?

その通り。
加害者は上の階の住人であり、大家さんではありません。
(建物に欠陥があるなら別です)
大家の責任範囲は上の階の住人に注意することまでです。
大家に店子の私生活を強制する権限はありません。
強制力が無いので責任も無いのです。

これまでの損害の賠償は当事者同士で解決してください。
上の住人に無視されたら我慢するか裁判するしかありません。
強制的に支払わせるのは大家でも無理です。


>何もしてない私だけが被害者とは納得がいきません。

部屋を汚された大家さんも被害者です。
被害者同士協力して上の階の住人と争う方が有利でしょうが「大家の怠慢を訴える」なんて考えでは難しそうですね。
本気で弁償して欲しいなら味方を増やしたほうがいいですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!