アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日何件かブライダルフェアに行き、総額250〜300万位で見積りお願いしたところ、300万の20万前後で見積りが出ました。当日特典や値引き交渉してこの金額です。(いずれも料理は最低額、ムービー手作り、新郎お色直しなし、ドレスは中程度、ペーパーアイテムは手作り…と言った内容)
ですが料理は失礼ないようランクアップしたいしお車代(ゲスト70名分)も一部負担したいなと思っており、そうするとご祝儀分を引いても自己負担が150万円程度になってしまいます。
自己負担を100万円程度に収めたいのですが、見積りをみると頑張って全部手作りしたり会場装花など持ち込みできるものは全部してもなかなか難しいです。もともとの見積りが高いのでしょうか?
そこで皆さんの見積り、自己負担どのくらいだったのかお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

この度はご結婚おめでとうございます!


自己負担の具体的な金額については結婚式場や、お選びになるプランによってさまざまですが
お色直しや派手な演出はされず、お料理中心の披露宴をお考えのカップルの自己負担金額が100~150万円程度、
お色直しをされたり、披露宴での演出も取り入れられるカップルの自己負担金額が150~200万円程度というのが、おおよその平均になっております。
ただ、上記の金額にはゲストへのお車代は含まれておりません。
遠方からお越しのゲストが多くいらっしゃる場合、お車代や宿泊費のご負担で予算よりオーバーしてしまうこともあり、お悩みのカップルも多くいらっしゃいます。

そしてお料理は、結婚式費用の中で一番ご費用がかかる部分です。
たとえば、お料理のコースをワンランク上げた場合、その追加料金が3,000円であれば、かける人数様分ですので、あっという間に10~20万単位の費用がかかってしまいます。
でも、せっかく遠くからお祝いにお越しいただけるのですから、しっかりとおもてなしをしたいですよね。
ナイナイ258さんのように、頑張れるところは手作りをしていただいて、ご予算をかけるところ、おさえるところとメリハリをつけるのはとても賢い方法だと思います。

また、結婚式場によっては、「自己負担0円プラン」や「ご祝儀内プラン」を用意している場合もあるので、そういったプランがある結婚式場のブライダルフェアや見学にも出向き、見積もりをもらってみるのもオススメです。

結婚式のご準備は大変かと思いますが、きっとゲストの皆さまは喜んでくださると思いますので頑張ってください。
ステキな結婚式を迎えられることを願っております。
    • good
    • 1

息子の結婚式の時は、総額の3~4割は足が出ました。

その内の三分の二を花婿側(私)が出しました。
花嫁側に三分の一の負担をお願いしました。
前もって両家で決めておいたものです。
昔からの風習で言うなら、新婚旅行は花婿側持ちなので、四分の三を持っても良かったかなと思いますが、私もそんなに遊んでいる金が無いので、両家で話し合いで、旅行は二人でどうにかしたようです。

10年位前までは親戚最低3万、普通で5万、末席の分家なら、親戚は全員5万は持ってくる、本家、大本家は5万プラス家電品(地デジテレビとか、横ドラム式洗濯機とか)が普通の時代は、結婚式は儲かると言っていましたが、今は本家筋でも2万円なんて言うのも居ます。
結婚式場、ホテルでの話です。
レストランでなんかやったら、1万円もざらに居ます。(特に親戚)

300万円の見積もりなら、100~150万円くらい赤字になる覚悟が居るかな。それを両家で負担割合を決めておくか、五分五分の折半にするか、全て花婿側が負担するか、早めに決めておいたほうが良いです。
    • good
    • 0

出席者120名で、総額300万円という予算なんですか?


今時120名という大人数で本当に300万円で済むのですか?
その上70名分のお車代の負担など厳し過ぎと思います。

失礼ながら予算が限られているなら人数をそれなりに減らすなり考えた方がよろしいのでは。
お考えが甘いと思います。
    • good
    • 0

招待客数はどの程度?



その上でゲスト70名分のお車代って一体何?

まぁ地域性があるのかも知れないが、基本的にお車代なんて無い 

遠方からの招待者には、近くのホテルや旅館を確保するが
自分の時で言えば招待客数の1割程度だったし、会場のホテル宿泊だから一泊数千円程度だったと思われる

でも自己負担は100万行ったか行かなかったか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり100万円位はかかるのですね。
120名中70名新幹線や高速でいらっしゃるので片道7000円〜15000円程度かかるので、遠方からのゲストが多く全額負担出来なくて申し訳ないのですが一部負担で5000円・10000円渡そうと考えています。その為お車代だけでも50〜60万円かかるので、自己負担額150万円は普通なのですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2016/11/03 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!