プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶縁した友達から連絡がありました。
絶縁と言っても、直接絶縁しようと言ったわけではありません。

私はその友達に理不尽なことで勝手にキレられました。
理由は、私が違う友達と遊んでいるときに自分の悪口を言っているんじゃないかという理由です。

急にキレた友達は、あまり友達がいなく、
高校の時にできた私含めた4人グループが唯一の友達です。
その中でも私と特に仲が良かったのですが、
私は他にも小学校からの親友と仲が良く、その子と遊んでいると
「私と遊ぶよりそっちと遊んだ方が楽しいんでしょう」
と言われたりしていました。(冗談っぽくですが)

ある日、親友と遊んだ日に楽しかったとSNSに投稿した晩、
その子にラインでブチ切れられました。
私が電話しよう、直接会おうと言っても無視、
「あなたと会話してもイライラしかしないから寝る!」
と言って、そこから無視されました。

何が起こったか分からず、モヤモヤしていました。その2週間後、ラインが来ました。

「あのときは感情的になってごめん。でも私がキレたのには理由
があって、、、」
といって、私は友達が多いから、自分の悪口を言われているんじゃないか
と疑ってしまったとのこと。

そして、グループ4人組の1人の子にも
私にキレた理由を話してたらしいのですが、私に
言っていたこととまったく違くて、
「私に彼氏ができるとあっちも作ってくる」
「私が買った化粧品を真似してくる・値段を聞いてきた」
「私の彼氏の顔をツイッターで探してきた」

とのことでした。
たしかに、彼氏ができたときは同時期だったりもしたし、
彼氏の顔をSNSにのせていたから、かっこいね!と話をした
ことはありました。

でもこんな風に嫌だと思っていたなんて。
とらえ方の違いって言うんですかね。探ったつもりはなかったのに、探られたと話していたとか。

それに、直接言ってくれなかったことがショックで。なんで第3者から聞かなきゃいけなかったのか。

それを本人に聞きました。全部言ったんです。
すると、あなたに何を注意しても直らなかったから
第三者に相談しただけだから愚痴でもない。悩み相談だから。ってか、そんなに私のことが嫌ならもうこちらからは何もアクション起こさないので安心して!じゃあね!

と言われたので。私も自然に、もういいや。この人とかかわっても何も良いことがない。と思って無視したんですよ。

そして3週間後、グループの4人のうちの1人から連絡が。
「話したいことがあるから話そう」と言われ
その1人と私とキレた友達3人で話すことになったんです。

何を話されるんでしょうか?
私は何も話していないのでキレた友達が相談したからこういうことになったんだと思われます。
完全に私対2人となってしまうんですが、謝られる感じもないし、責められるんでしょうか?

25にもなってこんな友達関係しか築けていなかったのかと絶望しています。

ちなみに、グループの4人の3人は完全に私ではなくキレた友達の方に言いくるめられてそっちと遊んでいます。

宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • あなたに何を注意しても直らなかったから
    第三者に相談しただけだから愚痴でもない。悩み相談だから。

    とありますが、私は直接でもラインでも注意をうけた、それらしき言葉を言われた
    ことは一度もありません。注意をうけたら少しでも覚えているはずですから、、

      補足日時:2017/02/17 11:44
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。

    私は一度、前のような関係に戻るには時間が必要だと思うって言ったんです。
    そうしたら、時間が経ったらもっと悪化すると思わないの?まぁそれがあなたの
    思った事なら理解します
    と言われ、連絡を絶ったんです。

    私に否があるとしたら、私がまったく感じてない部分で
    相手を傷つけていたということです。

    私が化粧品の値段を聞いたりしたこと。私からしたら普通の会話のひとつでしたが
    相手からしたら値段を探られたと思ったこと。
    悪口を言われてるんじゃないか…と思わせてしまったこと。

    今回ははい、絶縁しましょう。といった話し合いにはならないのでしょうか?
    どういうことを責められるのか、うまく私も話せるか不安になってしまいます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 11:48

A 回答 (15件中11~15件)

話し合いをするなら1対1は必ずさせてください。

これは、今後どんな問題に出会っても覚えておいてください。言った、言わないになりますから。第3者を必ず入れて。
今までの経緯を確認するのか?お友達がたくさん居られるのなら終わるという選択。
友達は自分の成長で変わるものです。勿論、長く付き合える友達は恐らく距離を置いても付き合って行ける人。LINEの既読スルーでもお互い気にならず3日後に返信が来ても許せる人、お互いが理解できないなら疲れるだけで自分が参ってしまいませんか?何かあった時自分のために怒ってくれる、泣いてくれる、まだ25歳。まだまだこれから価値観の同じ友達にはたくさん出会うと思います。
    • good
    • 0

キレてしまったお友達には被害妄想がかなりあるように感じます。

家庭環境はどうでしょうか?
独占欲・シット、女の友達には多いお話ですね。
私ならこちらから切ります。
疲れる友達はいらないし、恐らく貴方が気にすればするほど悪化するでしょうね。
いつも自分を見ていて欲しい、寂しがり屋、そんなイメージを受けました。
    • good
    • 0

①>>


「あのときは感情的になってごめん。
でも私がキレたのには理由があって、、、」
といって、私は友達が多いから、
 自分の悪口を言われているんじゃないか
 ・・と疑ってしまったとのこと。

②>>
そして、グループ4人組の1人の子にも
私にキレた理由を話してたらしいのですが、私に
言っていたこととまったく違くて、


・・この①と②の違いはどうして生まれたのかきちんと
  今回の話し合いで聞きましょうね


それと
・私にどうして彼氏をみられてそんなに憤慨してるのか
  私という存在をそれほど憎む理由はなんなのか
 

過去に一度感情をぶつけられてそのまま放置され
一度謝罪をうけた直後に
>>
それを本人に聞きました。全部言ったんです。
すると、あなたに何を注意しても直らなかったから
第三者に相談しただけだから愚痴でもない。
悩み相談だから。ってか、そんなに私のことが嫌ならもうこちらからは
何もアクション起こさないので安心して!じゃあね!
 ・・というような また感情的になって終わらされてしまっていること。

これらのような出来事が続くんだったら私は関わりを持ちたくないと思っている。
 ・・とラインで前もって文章にして送っておいたらどうかな



>>グループの4人の3人は完全に私ではなく
キレた友達の方に言いくるめられてそっちと遊んでいます。
 
・・今回も一方的に話し合いをしましょう だけ伝えられて
 どういった話なのかまったく情報がもらえないんでしょ?
中立であるべきグループのお友達が「こういうことだから・・話し合お?ね?」みたいな説明もないんでしょ?
  ・・それはおかしい。なんか警察に犯罪者が出頭を命じられてるような立場になってない??


あくまであなたの質問文を読んだ意見だけど
④人グループの他の二人は あなたの意見をしっかりきいてくれてないの??

この質問内容が真実なら相手側に非があると理解できるとおもうんだけど
 なにかあなたに都合の良い内容になってる部分とかはないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

全部、その子の誤解ですね。



内容を読んでいると、あなたはとてもコミュニケーションが
取ることが上手な方だと感じられます^^

その子は、そんなあなたのことを猛烈に嫉妬しているだけだと思います。

他の友達も言いくるめようとするのであれば、
3人じゃなく関わっている全員で話をしたいと提案してはどうですか?

この際、まとめて話した方が良いと感じましたよ。

>25にもなってこんな友達関係しか築けていなかったのかと絶望しています。
完全に巻き込まれているだけだと思うので、どうか気を落とさないように。
    • good
    • 0

責められるんなら途中でもその場を立てばいい。

友だちは選ぶものだし、変わるものだ。ちと幼すぎるけど、SNSの影響なんだろうね。ホント日本語が通じなくなってる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A