プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。ヤフーの下記ニュースを通して、https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170319-0000 …「中国は東京電力福島第1原発事故後、福島、宮城、茨城、栃木、群馬、新潟、長野、埼玉、千葉、東京の10都県の食品輸入を禁止」したことを知りました。お伺いしたいのですが、日本でお暮しになっている皆さんは上記10都県の食品を普通に買いますか。福島の事故による食品問題はいまどういう程度に留まっているのでしょうか。現地の方から情報を頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。
 質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

普通に買っています。


中国政府が禁止するのは、原発を理由としていますが、中国政府の共産党的な対日政策によるイメージが強いです。
日本からの輸入を禁止して、国内の怪しい食べ物には何ら手を打たないのは、ダブルスタンダードです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/03/28 21:38

まったく普通に買ってますよ。



ただ実際のところ、福島の農産品は未だ風評被害を受けています。
なので福島だけは別ですが、その他の都府県は誰も問題にしてないです。

福島の農産品はすべて検査され、厳しい基準値をクリアーしているので、むしろ他の県のものより安全なぐらいなのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。いろいろ参考になりました。

お礼日時:2017/03/28 21:48

福島県産と長野県産が売っていたら、長野県産を買います。


中国産と日本産が売っていたら、日本産を買います。
ですが、原料に福島県産や中国産が使われていても、気にせず食べています。その程度です。

福島県産を規制する気持ちは理解できますが、その他の県を規制するのはどうかと思います。
実際の測定結果と風向きから考えて、そこまで多くの県を規制する科学的根拠はないと思います。

放射線の測定結果は下記ページで公開されています。

http://fukushima-radioactivity.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2017/03/28 21:47

一部誤回答があるので。


EUの食品輸入規制は平成28年1月9日にかなり緩和されています
農林水産省のホームページのPDF参照
http://www.maff.go.jp/j/export/e_shoumei/eu_shou …
同じく北米の食品輸入規制
http://www.maff.go.jp/j/export/e_shoumei/usa_sho …

私は日本の検査基準を信じていますので、福島県産でも普通に食べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/03/28 21:44

中国から飛散するPM2.5を「輸入禁止」にしたいところだが、勝手に入って来るので如何ともしがたい。



あの健康被害に較べたら日本の食品はよほど安全だと思うが、如何だろうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2017/03/28 21:41

欧米も輸入禁止ですから関東以東の食料品は買いません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/03/28 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!