プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学系の論文を読みたいのですが、専門用語が多くてなかなか難しいです。普通の辞書では載っていない単語が多いので、医学系の専門用語がのってる辞書でおすすめのものがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

私はこのウェブサイトを利用しています。

いろいろな辞書の総括になっていてとても役に立ちます。特に専門用語等の意味を調べるのに便利です。日本語にはなりませんが、分かりやすい英訳です。
ONE LOOK DICTIONARY
http://www.onelook.com

もしくは翻訳サイトで探してみてください。でもこれでは専門用語が訳されないことが多いです。
バベルフィッシュトランスレーション
http://world.altavista.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2004/09/13 09:53

ずばり、「SPED EOS(スペッド・イオス)」です。

    • good
    • 1

Rossanaさん他皆様には失礼かと思いますが、実務で「ステッドマン」にも載ってない医学用語で四苦八苦した経験があります。

でもやはり「ステッドマン」ですよね。吾は老人医学系を訳したのですが、当の院長先生の所持されている本を盗読して調べたりしましたよ。3日/1週しか吾の詰めていた病院には来られない院長先生でしたので。
 それから「リーダーズ」はもう所持されているかと思いますが、これは機械に入れて置くとかして、即参照可能状態にしておくべきでしょう。
    • good
    • 0

ちょっと高くて分厚いけど、「ステッドマン医学辞典」は凄いです。

これ買ったら医学用語でまず載ってない単語はないです。

割と安いのだと「ポケット医学英和辞典」とか。でも、さすがにポケットっていうだけあって載ってないのもあったり。

あとは医学だけに限らず幅広い分野で分厚くメッチャ載ってるのが、
「グランドコンサイス英和辞典」。医学だけの専門っていうことだと載ってないのもあるかもね!
    • good
    • 0

専門書店でお探しになっては如何でしょうか。



例えば,
「神陵文庫」
電話078-511-5511
ファクス078-511-5550
www.shinryobunko.co.jp/
    • good
    • 0

ステッドマン医学辞典が良いのではないでしょうか?

    • good
    • 0

インターネット上で利用可能(ダウンロード版、IME用辞書などもあり)なもので、お薦めなのは、



Life Science Dictionary (LSD) Projectによるものです。(参考URL)

紙の辞書で定番は、「ステッドマン医学大辞典」でしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758300 …

参考URL:http://lsd.bioscinet.org/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロード版は使いやすく、役に立ちました。

お礼日時:2004/09/13 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!