プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職後の上司の行動に困っています。

9月末で退職しました。退職理由は上司のパワハラです。
耐えることができず、5人で一緒に辞めました。
1人の人にいたっては、パワハラ&セクハラがあったと聞きました。
出社前に家の前で待ち伏せされたそうで、拉致同然で仕事もせずブラブラ付き合わされたようです。しかも何度も…
それに耐えれず、私たちより先に退職されました。

その人が退職後も「〇〇さん、最近家に車ないからどっか勤めに行ってるみたいや。」と…
まるでストーカーです。

今回、みんな退職したんですけど、退職してからも毎日のように1〜2回…私の携帯に電話してきます。
関係ない…今の事業所の近況報告やかなり前の業務内容の確認など…
退職した私に連絡してくるなんておかしくないですか? 今までも退職経験ありますが、辞めてから連絡してくる上司なんていませんでした。

今朝、ドアのポストに何か入っており確認すると、
「渡すのを忘れてた」と上司からのメモが貼られた封筒でした。全国保険協会からの医療費のお知らせでした。
普通郵送しませんか? 切手もなく直接ウチまで来て投函したようです。

勤めていた職場なので住所を知ってるのは当たり前のことですが、家を知られて…見られて…ドアの前に立ったのかと思うだけで気持ち悪くて仕方ありません!!
辞めた職員の個人情報を持ち出し、家を検索して来るってどうなんですか?

この上司を懲らしめる方法があったら教えてください。
気持ち悪すぎて…またどこかで見てるのか?
また来るんじゃないか?と考えるだけで精神的に参ってしまいます…
どなたか…いい知恵をお願いします。

A 回答 (4件)

各々、全員で被害届をだしたらどうでしょうか?



警察と、労働監督署に。

パワハラ、セクハラ、辞めてからのストーキング行為。

被害届が何件かでれば、問題になるし労基に通告しておけば、会社からのなんだかの処置はあると思います。

しかし、警察にもしっかり届けておかないと後々嫌がらせが続いても面倒なので!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司は大きな企業の息子で…
被害届を出したら何をされるのかと思うと怖くて何も出来ません。
私一人ならどうでもいいですけど、子供たちに何かあったらと思うと…大ごとにはしたくなくて。
同じことが続くようなら、迷わず警察や労基に駆け込むことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/08 13:08

まず、一緒に辞めた人と合同で会社の取締役クラスの人に被害を訴えたらいかがですか。


それで反応が鈍いようならその足で労働基準監督署にみんなで行く。
電話は新しく勤めているので困ります、とはっきり言ってみてはいかがでしょうか。
または昼間無視しておいて夜、旦那さんに出てもらうとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も2回電話がありました。私もかなり精神的にまいってて…
主人に電話出てもらいました。
今後電話かける時は主人が窓口になると言ってくれました。
少し落ち着いています。
まだまだしつこいようなら、みんなで労基も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/10 23:43

賃貸なら引っ越す。

被害届を出す手段もありますが、嫌がらせをされそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も思いました…引っ越ししかないと…
もっと嫌がらせされそうで、被害届を出すのもなんだか怖くて。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/08 18:02

まず電話は着信拒否しないとか。

あとまたこういうことがあったら交番へ。
あまりひどけりやミマワリシテクレル。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退職してからもずっと電話あって…
スルーしたんですよ。そしたら、他の職員の個人携帯や営業用の携帯など、色んな携帯でかけてくるんです…
上司の携帯を着信拒否したらまた家まで来そうで怖いです。
また同じようなことがあったら警察に届けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/08 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A