第1弾は趣味Q&A!
レトロゲームのQ&A
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皆さんが選ぶ「今遊んでも楽しいSFCソフト」とは?
はじめまして。 質問の内容はタイトルの通りですが 内容はRPG、SRPG、アクション、何でもありです。 個人的には・・・SDガンダムGXを今でも遊んでいる程度ですし クロノトリガーやスーパーマリオRPG、ロマサガ3、コントラ、FF4&5、マザー2、タクティクスオウガ・・・ どれも無難、が故に名作と言える。でも何か物足りない。 名作とは言えなくとも皆さんが「個人的に」面白いと思っているソフトを知りたい。 ただそれだけです。 というわけで、皆さん好き勝手ベスト5を教えて下さいませ。
質問日時: 2013/06/13 02:53 質問者: yasutaka2012ya
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【PC-98x1】 DALK ver 1.07-C
【PC-98x1】用 DALK version 1.07 - C について 十四人の少女の就職先ですが、ベストにするためには、それぞれ、どのような転職がお奨めでしょうか。 ・シグルーン 「一般人」→「???」→「???」 ・シルヴィア 「一般人」→「???」→「???」 ・ティロル 「一般人」→「???」→「???」 ・チュルラ 「一般人」→「???」→「???」 ・ジーマ 「一般人」→「???」→「???」 ・アリーヌ 「一般人」→「???」→「???」 ・ミコ 「一般人」→「???」→「???」 ・ルー 「一般人」→「???」→「???」 ・エリスン 「一般人」→「???」→「???」 ・ファローラ 「一般人」→「???」→「???」 ・アルビナ 「一般人」→「???」→「???」 ・クウ 「一般人」→「???」→「???」 ・リムリア 「一般人」→「???」→「???」 ・リンス 「一般人」→「???」→「???」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・以上です。 可能な限り、「パワー・ユーザ」の方々からお聞きしたいです。 よろしくお願いします。
質問日時: 2013/06/11 01:33 質問者: ugg06006
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闘神都市 (PC-98x1)
ハードディスクに、DISK A ~ DISK G までインストールしました。以下のアドレスを参考にしてみてたのですが、良く理解できません。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA004111/file/t1_16p.htm 所持している、国民機は、PC-9821Ra43 です。 初心者の域を脱していません。 初歩的な事から、指南していただけると幸いです。 よろしくお願いします。
質問日時: 2013/06/07 13:34 質問者: ugg06006
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ロマサガ3 カタリナの閃きタイプ
ロマサガ3で、最初に得意武器を大剣にしたら 閃きタイプはどうなるのですか? なんか他と比べて全然閃かなくて…
質問日時: 2013/05/31 14:09 質問者: misaka10032
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ロマンシングサガ3の状況再現について
おはこんばんは。 さて、タイトルの通りご存知の方もいらっしゃるでしょうが ロマンシングサガ3(に限らずですが)状況再現という小技があります。 この状況再現とは何かというと 例えば「モンスターがレアなアイテムを落とした」 という状況をセーブしてもう一度同じことをやると またレアアイテムを落とす「与ダメも被ダメも同じになり、レアアイテムも必ず落とす」 という実質「無限増幅」のようなシステムのことだと思います。 つまり (1)レアアイテムを落とす状況を再現するには全く同じ行動をしなければならない (2)異なる行動を取った場合状況は再現できずまた新たに乱数取得を行う ということだと思うのですが、ここで疑問な事は 「じゃあレアアイテムを落とさなかった場合と違う行動を取ることによってレアアイテムを取得できるのか?」ということです。 例えばロマサガ3では「竜槍スマウグ」を入手したい場合ドラゴンルーラー系の敵と戦わなければなりませんが 最も簡単に入手するならば氷の剣を守っているドラゴンルーラー(白) が手っ取り早いと思われています。 では、ドラゴンルーラーと戦う前に「状況再現するため」にセーブしますが 逆に「状況を再現しないため」にセーブすることに意味はあるのでしょうか? つまり「落とさなかった状況を再現せずに、戦闘前のセーブデータを使って消去法で再現できる状況まで持っていく」ということです。 わかりづらかったら申し訳ありませんが ドラゴンルーラー(白)と戦闘する場合も雑魚はよけばければならないし ドラゴンルーラーは一度倒すとマップを移動しなければ復活しないという条件があるので 「落とさなかったから同じセーブデータで異なる行動を取れるのならば一々マップを移動しなくて済む」 と考えたわけです。 どうなんでしょう?意味はあるんでしょうか。 能力値はマックスなので技術やHPの成長は度外視して あくまでも槍を落とす状況に持っていくにはマップ切り替えしか手段がないのか という疑問でした。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば回答を頂ければ幸いです。 今も戦ってるんですけどね・・・出ないんだもの。
質問日時: 2013/05/30 12:10 質問者: yasutaka2012ya
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アーケードのレトロゲーム 80年代
アタリのガントレットのような階層型の上から視点のアクションRPG風のゲームを やった覚えがあるのですが思い出せません 2人同時プレイ可能で全体的に四角いマップ構成だったように思います 仲間のようなオプションがついたりしたような気がします どなたか記憶にある方いませんでしょうか よろしくお願いします
質問日時: 2013/05/21 20:45 質問者: sio-ne
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ロマンシングサガ2について
ロマンシングサガ2をプレイしていて 2666年、皇帝はホーリーオーダー♂の状態で 復活したクジンシー以外の七英雄すべてを倒しましたが 年代ジャンプが起こらず、アリ復活やクジンシー復活 情報収集家から聞けるはずの「大氷原にモンスターが・・・(ラストダンジョン)」 の情報も聞けず何のイベントも起こらないので困ってます。 これって、詰みの状態なのでしょうか? 強引に最終皇帝にして同様に試してもみましたが やはりイベントは起きません。 何度か戦闘を繰り返しても玉座に座っても同じ。 やり直すしかないのでしょうか? 苦労したのに・・・(涙)
質問日時: 2013/05/21 20:11 質問者: yasutaka2012ya
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ゲームソフトの名前調べてます
昔やったことのあるスーファミのソフトの名前が思い出せません。ソフトのパッケージには赤い顔の化け物?が写っていて、内容はRPGだと思います。ヤギや馬を倒すことができたりもしました。これだけしか覚えていないのですがどうぞお願いします。
質問日時: 2013/05/20 12:42 質問者: toyama1472
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名前が分からないゲームなのですが、どなたかおしえて
PS1のゲームで、消防車みたいなやつで街中を自由に走り回れるゲームです。 信号もあって、信号無視すると罰金とられます。 たまにミッションがあって、火事とか事故とか。現場に制限時間内に駆けつけると報酬を貰えます。 このゲームの名前と売っている場所を教えてください。
質問日時: 2013/05/15 08:59 質問者: gookuu
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レトロゲーム(特にファミコン)について教えて下さい
ノイズを除いて4和音同時発音するゲームはありますか? また、ファミコンアレンジ曲などで、4和音にする場合、8bitやファミコン風などと呼んでいいのでしょうか?
質問日時: 2013/05/13 19:33 質問者: Yasumo97
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貴方が選ぶSFCの名作 縦スクロールSTGは何?
タイトルの通りです。 ゲームタイトル 大まかな内容 名作と思った理由 YOUTUBEなど動画サイトで参考になりそうなものがあればそのURL(違法は除く) などを書いて貰えるとわかりやすいです。 最近スーパーファミコンを買ったので参考までに。 あと私はトルネコの不思議なダンジョンを超絶クソゲーと思っています。 ・どれだけLv差があろうと三回に一回は外れる物理攻撃 ・当たらない矢(銀の矢に至っては当たろうが当たるまいが消滅するという糞さ) ・回避不可能の状態異常攻撃(ラリホー、毒は可愛いレベル) ・何故か敵には発生しない鬼畜トラップの数々 ・回避不能な上、食らったらアウトな理不尽攻撃 ・燃えるくせにはがれない聖域の巻物 普通なんらかの特殊攻撃にはなんらかの対策ができるものですが 中盤以降の特殊攻撃には対処のしようがない。 封印の杖という申し訳程度のものがあるが運次第であり対策と呼べるレベルではない。 同じ部屋に入ればどこからでも混乱させてくるおおめだまとか、どうしろと言うのか。 その上、ドラクエ4のメンバーで遭難したら最も長生きできそうな体型のオッサンが 今更ダンジョンごときで空腹で死ぬというシュールな光景。 せめて痩せてから死ねよ。
質問日時: 2013/05/10 23:22 質問者: yasutaka2012ya
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ロックマンシリーズに対してツッコミは駄目?
ゲームロックマンシリーズのあらゆる設定に対してツッコミを 入れるのは不味かったでしょうか?思うところお教えください。 例えば「ブルースの口笛」。彼の口笛は果して本当に笛と言う 音を出す原理に従っての笛の音なのでしょうか? 私はてっきりラジカセと同じ原理だと思っていましたが。 他にもロボットを動かす動力源として原子力を使っていると言う 設定にも無茶を感じますし(ロボットの動力源が原子力だと、 周りの人々が被爆してしまう!)、敵ロボットを倒してICチップを 奪えばその能力を盗み取る事が出切ると言う設定にも根本的な 問題点を感じますし(泡とか出すのICチップを交換するのではなく、 普通にロックバスターの構造を変えてやらないといけないだろ。)、 ツッコミを入れだしたらキリが無い。 そもそも200X年とか年代設定されていますが、ひと昔前はそれで 近未来を描いていると言う設定で良かったのでしょうが、 今となれば大昔ですよ、そこにも問題点を感じる。 当時の予想よりも現代の未来化のスピードが遅いんだろうなぁ、 うん・・・。 で、本当にロックマンシリーズに対してツッコミを入れだすと キリが無いのですが、ロックマンシリーズにツッコミを入れるのは、 もはや、タブー、空気を読めと言う次元だったでしょうか? 思うところお教えください。 空想科学読本がロックマンの特集をすると、本当に酷い事に なりそうな気がするなぁ・・・。
質問日時: 2013/05/09 20:14 質問者: aichikenooasari
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スーパーファミコンソフトの英語名称
以下のSFC(スーパーファミコンソフト)の英語名称を教えてください。 F-ZERO 餓狼伝説 餓狼伝説2 餓狼伝説SPECIAL カービーボール サムライスピリッツ ストリートファイター2 ストリートファイター2ターボ スーパーストリートファイター2 ドラゴンクエスト5 ファイナルファンタジー4
質問日時: 2013/05/06 18:07 質問者: nnnoza
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ゲームのタイトルを教えて下さい。
1980年代後半~1990年代前半に、ゲーセンに有ったゲームです。 ジャンルはブロック崩しのアレンジで、ボールを打ち返すバーが人が手を広げた形になっています。 頭も足もありますが、特別な当たり判定は無いようです。バーを動かすたびに足が動いて(若しくはずっと動いていて)コミカルな印象です。どの様な操作かは忘れましたが、前後の移動もある程度出来ました。 しかし、画面の様子と世界観は暗めで、アップテンポのBGMは緊張感を高めます。 パワーアップアイテムは、バーの腕が伸びる物、バーが二人になる物、弾の数が増えるもの、などが有ったと思います(その他にも有りましたが、ハッキリしません)。 画面上のブロックを全て消すと、次の面に移ります。何面まであったかはよく覚えていません。 画面によっては、消えないブロック(岩のような感じで表現されていた)に囲まれたあるエリアにボールが入り込むと一分くらい出てこなくなり、その間何も出来ないばかりか、反射の回数でスピードが極端に上がりそこから出てくる時にはとても人間の反射能力では対応できないくらいの、デッドスポットが有ったりしました。 かと思えば、アイテム一つ取っただけでボールが凄い数に増殖し、あっという間に面クリアーになったり、爽快感は有りましたが、極端な調整だな、と思いました。 以上、手がかりは少ないですが、覚えている方、是非教えて下さい
質問日時: 2013/04/28 19:21 質問者: OKWOYJ
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セガサターンとプレステ
セガサターンとプレイステーションは発売当初互角の戦いをしていたんですよね? しかし何故新参者のソニーから出たプレステが互角の戦いを出来たのか不思議です 今で言えばマイクロソフトのXboxが、プレステやWiiに拮抗する感じだと思います 経緯?をご存知の方や、発売当初プレステを買われた方など回答お願いします
質問日時: 2013/04/28 10:38 質問者: 7716pajama
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ゲームの名前と今どこで出来るかが知りたい
記憶がだいぶあやふやなのですが、ゲームセンターでやったアクションゲームです。 いろいろな個性を持ったキャラクターを操作して、丘や砦など様々な地形になっている画面内の全ての敵を倒すか、または画面上部のゴール地点までキャラクターを進めて、全キャラクターをゴールへ導くとステージクリア。 ステージをクリアしていくと、超ロング射程のミサイルが撃てるけど足が遅いロボット、射程はそこそこだけど高さがあり塀の向うの敵を攻撃できる弓使いなど新しい仲間がどんどん増えて行き戦略性が高まっていく。 近づくと弓矢を放ってくる敵などが丘の上にいたり、砦に隠れていたりして、射程距離や武器の高さなどを考えて、どの敵にどのキャラの武器が最適か考えるのが楽しかった記憶があります。 当時ゲームセンターで毎回お金を払ってやっていたので、やりこむ事が出来なかったのですが、久々にふと頭をよぎりやってみたくなりました。 セガのゲームだったような気もしますが、まったく違うかもしれません。 おそらく10年くらい前のゲームだと思われます。 これだと思うゲームがありましたら教えてください。 またご存知であれば、今ならPCで出来るとかそういった情報もお待ちしております。
質問日時: 2013/04/24 23:45 質問者: pochitarou
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セガサターンの性能について
質問です。 よく3Dのプレステ、2Dのサターンと言われますが、 サターンは、本当に3Dに弱いんでしょうか。 たしかにハウスオブザデッドなどを 見るとポリゴンがすごく荒いな、などと思いますがソニックRなどをみると、 すごくフィールドがきれいだなぁと思います。 本当にサターンは3Dには弱いんでしょうか。 どなたかご回答お願いします。
質問日時: 2013/04/17 17:28 質問者: onigirisaburou
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SFCソフトのタイトルが思い出せません
・横スクロールのアクションゲーム ・2人プレイが可能 ・操作キャラは男の子と女の子 ・宇宙が舞台? ・ホッピングのような物で攻撃をする ・操作キャラのジャンプが特徴的(ソニックのように回転したような?) ぼんやりとしか記憶に残っていないのですが、急に思い出して遊びたくなりました。 スーパーファミコンのソフトだったかどうかも怪しいのですが、それとなく 思い当たるソフトをご存知でしたらどうぞ教えて下さい。宜しくお願い致します。
質問日時: 2013/04/13 20:40 質問者: dot_ribbon
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15年くらい前のPCゲームが思い出せません
15年くらいまえにプレイしていたPCゲームがあるのですが どうしてもタイトルを思い出せません。 自分も小さかったので曖昧な情報しかなく 内容も覚えていないためわかりにくいと思いますが… 子供向けの探検?ゲームです。 アメリカっぽい不思議な雰囲気の絵でした。 不気味な感じもするのですが、とても印象に残っています。 主人公は男の子です。 簡単な謎解きのようなものもあったような… いろいろな場所を探検していて、 砂漠のようなところや公園などもあったと思います。 何作かシリーズがあったので、少し有名だったのかな?と思います。 これくらいしか情報がないのですが… 思い当たる方いらっしゃったらよろしくお願いします!
質問日時: 2013/04/13 16:45 質問者: Hachi_sw
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スーパーファミコンでソウルブレイダーというソフト
スーパーファミコンでソウルブレイダーというソフトがありますが、このソフトにはセーブ機能はあるでしょうか? 内蔵電池が心配なんです。
質問日時: 2013/04/08 13:16 質問者: nnnoza
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スーパーファミコンでアクトレイザーというソフト
スーパーファミコンでアクトレイザーというソフトがありますが、このソフトにはセーブ機能はあるでしょうか? 内蔵電池が心配なんです。
質問日時: 2013/04/08 13:14 質問者: nnnoza
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PS版FFコレクションがスタートしない
久しぶりにFFがしたくなり中古でFFコレクションを購入しました。 FF4は何の問題もなく動いたのですが、FF5 FF6のディスクは起動させても オープニングのムービーが流れたままどのボタンを押しても スタートできない状態になっています。 ディスク面に傷は確認できず、コントローラーも他のゲームでは正常に動作します。 元々不良品だったのでしょうか?
質問日時: 2013/04/04 10:48 質問者: oooooookwave
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スーパーファミコンのソフトのタイトル
10年ぐらい前友達の家でほんの少しだけ遊ばせてもらったSFCのタイトルが知りたいです 覚えてる内容は洋物グラフィックで中世の騎士が主人公の横スクロールアクションゲームでした 操作方法がかなり独特で妙にリアルにくねくねと体が動いてとにかく操作しにくい事 (剣を振るにも遅延して当てにくい) 一番特徴的だったのがパスワード入力画面も主人公の操作が必要で アルファベットの箱を拾ってはめ込んでパスワードを入力するのですが アルファベットが転がってるフィールドにも落とし穴があって入力時でさえ死ぬことがあること 他には敵に当たって死ぬモーションが魔界村を馬鹿っぽくしたような感じだったかもしれない 独特なグラフィックと操作性・仕様からして恐らく洋ゲーだと思います
質問日時: 2013/04/02 17:22 質問者: stingray47
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初代プレステの知られざる名作を教えてください。
初代プレステ時代にも、乏しいマシンスペックを技術とアイデアと情熱で乗り越えた名作があったと思います。その中で、特に一般的な知名度が低いと思われる「隠れた名作」「知られざる名作」があったら教えてください。 知名度というのも曖昧ではありますが、とりあえず沢山売れた大ヒット作はナシという方向でお願いします。 また、そのゲームの面白かったポイントを解説してください(長文大歓迎)。
質問日時: 2013/03/30 05:25 質問者: yoko05
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ファンタシースターオンライン ゲームキューブ
最近、ファンタシースターオンライン エピソードI&IIを友達と三人でプレイしています。 そのことで質問なんですが、2007年頃のある質問でオフラインプレイの多人数プレイでは ステージの進行状況はセーブされず、再びやろうとしてもステージが初めからになってしまうのは、シングルプレイでの進行状況が関係してくるからとありました。 それなら、もし僕達が一日で難易度ノーマルをクリアしても、次のハードには進めないということですか?もしそうなら、三人のうちの誰かがシングルでハードまで進んでいれば良いのですか?教えてください。
質問日時: 2013/03/28 20:41 質問者: teacherg
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ファミコン本体高価買取壊れててもOK
今月の多分ドンキホーテ?のチラシでみたのですが ファミコン本体とかファミコンのディスクシステムを壊れてても買取してくれるそうでした チラシをなくしてしまって詳しくはわかりません。 詳しい情報を教えていただけないでしょうか? 相場とか・・・。 それともヤフオクの方が高価で売れるでしょうか? うちのは壊れてはないみたいですが付属品とかが欠けています、そのため動作確認も多分難しいです。
質問日時: 2013/03/27 09:33 質問者: sumacro07
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ツインファミコン故障?
ツインファミコンでカセットが動きません 画面を縦に横切る変なモザイク?がでます カセット数本試してだめで、そのカセットは他の本体で動きますし、ディスクは起動しますのでAVケーブル故障ではないです どうしたら直りますか? ちなみに音もでません
質問日時: 2013/03/24 11:27 質問者: 7716pajama
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昔やっていたゲームの名前が思い出せません
おそらく80年代後半辺りで遊んでいた記憶があります。 子供の頃の記憶でかなり曖昧ですが覚えている範囲でいくつか上げると ふんわりこんな感じですが、わかりますでしょうか? ・横幅15センチくらい高さ20センチくらい ・全体的に黒い ・動かすキーとジャンプするキーがあった(数は不明) ・モニターが黒バックに2色か3色で光っていた(暗闇でも遊んでいたので) ・ドンキーコング的な上から火の玉?が落ちてきてそれをよけながら 上に進んでいくようなゲーム
質問日時: 2013/03/21 19:17 質問者: tksura
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スーパーファミコンソフトのドレミファンタジー
スーパーファミコンのソフトでドレミファンタジーというハドソンのソフトがあります。 このソフトはゲーム内でセーブすることのあるソフトでしょうか? スーファミなので必然的に古いものになります。 内蔵電池が心配です。
質問日時: 2013/03/14 21:26 質問者: nnnoza
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