アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう諦めるしかないか迷ってます
スーパーファミコンのソフトで起動しないやつが3本あり、端子を無水エタノールで掃除してつけてを繰り返しても起動しないです。
他のソフトはすべて動くのですが、完全に壊れていると判断するしかですかね?
起動できないソフトはこの3本です。
スーパーぷよぷよ
ストリートファイター2
スーパーファイヤープロレスリング

A 回答 (4件)

内部チップの劣化が濃厚の様ですが……



ダメもとで、無水エタノールではなく
「接点復活剤」を試してみてはどうでしょう?
成分は、「鉱物油」「防錆剤」「石油系溶剤」
と書かれています。 ↑よく分からないですよね。
金属の表面の汚れを石油系溶剤で溶かして取り除き、
サビ予防をしつつ電気の流れを妨げないような膜をはる油
と言うことらしいです。

使用上の注意としては、塗布した後
「しっかり乾燥させてから通電する」です。

濡れたままの状態で通電すると、電蝕が発生し
完全に基板が昇天します。

綿棒が使えるなら、綿棒に接点復活剤を塗って
クリーニングするようにして下さい。

https://www3.roymall.jp/shop/e/espray/#:~:text=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆タイプのやつでも綿棒とか使う方がですかね?

お礼日時:2024/03/03 09:24

カートリッジ内のチップが経年劣化で壊れているならどうしようもないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に同じのを買うしかないやつですかね?

お礼日時:2024/03/02 22:12

ググってROM探した方が早いきがするけど、まぁアウト行為だから


それはやらないとして、、、

カセット分解して中にあるはんだ付けしてある電池を交換するとつくかもしれませんね。

Youtubuにスーファミの電池交換の動画とかあるからみてみれば

それか、同じソフトの状態のいい中古買い直すとかかな、、、
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0

電池切れかコンデンサーの寿命ではないでしょうか。


専用のドライバー必要ですが蓋を開けて交換してみてどうでしょうか。
恐らく高確率で治ると思います。

コンデンサーや電池は市販ので大丈夫です。
https://www.biccamera.com/bc/item/1557736/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A