アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子工作の一環でスーパーファミコンとこの電池交換をしたいて考えておりそこで新しいハンダゴテを買おうと思うのですがやはり最初からいいやつを買う方がいいのでしょうか?
候補に上がってるのはAmazonで829円の30W対応のやつです。
電池交換とか慣れてきたとしすれば将来的はゲーム機の修理とかできたらと考えています

A 回答 (7件)

セットを見て


欲しいと思える内容であれば
買えば良いし……
貴方が、候補に挙げているハンダゴテで
コテ的には、十分です。

セットのメインは、マルチメーターで
ハンダゴテはオマケです。
    • good
    • 0

30Wのハンダゴテでも、慣れている人なら


問題なくハンダ付けができると思います。

しっかり、接合したい部分に熱を入れる事と
ハンダに熱を入れすぎてフラックスを飛ばして
しまわない事を気をつければ、大丈夫でしょう。

Amazonでハンダゴテを検索すると、
・ハンダゴテ(温度調節付き)
・コテ先
・こて台
・スポンジ
・ハンダ吸い取り器
・ワイヤーストリッパー
・テスター(マルチメーター)……等
セットになったモノが2,999円で売られています。
電気工作をされるのであれば検討してみては 
いかがでしょう?
https://www.amazon.co.jp/Manelord-%E3%81%AF%E3%8 …
※私は、もうチョット高い時に購入しました。
 車のキャブ内をいじるのに使っています。

仕上がりを判断する目は持っているつもりです。
(ハンダ検定二級、勉強しました)
高いモノは、それなりに良いですが……
十分使えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算的に1900円くらいのて考えてたんですが普通にもう1000円足した方がですかね?

お礼日時:2024/02/26 19:16

工具類は、安物買いの銭失いに絶対なるから初めから高価で良いやつを。

出切れば温度調整出来る方がいい。中国製とか、もってのほか。日本製かドイツ製の良い奴の方が結果安くつくから。
    • good
    • 0

カセットの内部電池ですよね


安いのでいいと思いますよ。
30Wで溶けるか不安ですけど。
諸々覚えていい奴購入すればよろしいかと。
わたくしはまず安いジャンクを買って、それを直して使います。
直らないことのほうが多いです。
結果、はじめから新品を買えばよかったといつも反省します。

とりあえず電池だけなら吸い取り線無くても外れると思います。
電子工作の動画にあるような、綺麗に吸い取って綺麗な半田付けは難しいのですが、そこまでの仕上がりを求めるようになってから道具を揃えても良いのでは。
    • good
    • 0

>>デジタルのやつだと他にハンダ吸い取り器とか色々買うこと考えると予算オーバーではあるんですがそれだと貯金するなりとかしてでもちゃんとしたやつ買うしかですかね?



そうですね。
私も電子工作は趣味ではあるんですけど、電子工作を趣味でされている人は、いずれ色々と買いそろえる事になるので
電子工作は、金がかかっと思ったほうがいいです。
オシロスコープとかも欲しくなって、買ったし、10万円の3Dプリンターとかも買いましたからね。

動画貼った、イチケンさんの動画の中にもあるけど
これから電子工作を始める人にお勧めなアイテムを紹介している動画あるけど、結構買わなきゃいけないアイテムがあります。
静電防止シートとかもそうだし、はんだの吸い取りは、ポンプみたいのでいいと思う。
私は白光のはんだ熱してからエアーで吸い取る、1台2万円以上したはんだ吸い取り機まで買いましたからね。
これは、片手で操作できるので楽で作業が早いので買う価値はありました。
ポンプ式とか、半田吸い取り線は、両手使いますからね。

電子工作にハマると色々な物が必ず、必要になってくるので
YOUTUBERさんでは、「倹約DIY」のチャンネルみたらいいと思う。
この人の動画は、電子工作する初心者さん向けの動画で
電子工作に必要な激安アイテムを紹介しているので
お金をかけたくない人向けの動画ですよ。
あったら便利な激安アイテムも紹介しているので、お金ない人向けですからね。
    • good
    • 0

最初からいいやつ買ったほうがいいです。


温度調整が出来るはんだごてが一番いいです。
私も最初、やり始めの時は40Wのを使ってましたけど
結局、温度調整があるのがよくて、物によって温度を高めないといけなかったり、小さい物だと低くして使わないといけなかったりするからです。
この人が勧めているはんだごてがいいですね。
あとは、はんだごて台と金だわしも必要。
はんだこての先は、尖ってる物よりも、私は斜めにカットしているのが使いやすいので、小手先の部分も交換出来る物を買ったほうがいいです。

https://www.amazon.co.jp/goot-%E6%9B%BF%E3%81%93 …


    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルのやつだと他にハンダ吸い取り器とか色々買うこと考えると予算オーバーではあるんですがそれだと貯金するなりとかしてでもちゃんとしたやつ買うしかですかね?

お礼日時:2024/02/26 08:01

30Wは中途半端な熱量ですから使い勝手が悪いです。


温度調整機能付きの高級品とまでは言いませんが、私は40年以上15Wの即熱スイッチ付きの物で基板実装から金属製品修理までこなしています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001PR1KLA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりもう少しお金出してちゃんとしたのを買うしかですかね?

お礼日時:2024/02/26 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A