電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚届を家に置いて逃げるように出ていったことがある方に質問です。(暴力に耐えきれずに、、など)
離婚はスムーズにできましたか?トラブルなどはありましたか?出ていった理由もよかったら聞かせてください。お子さんがいた方もいない方も聞かせてください。

A 回答 (6件)

その離婚から10年後に今の夫と再婚しました。


離婚後に発症したパニック障害はそのままですが、それに関しては前の結婚だけが原因ではありません。
色んな意味で復帰したかったから頑張り過ぎました。

再婚してからも色々ありましたけど、夫が私を一人の感情も思考も持つ人間として扱ってくれているから乗り越えられたと思います。
12年目ですが仲良くやっていますよ。

…最初の結婚で失敗すると、尾を引きますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が変われば幸せになれるんですね、安心しました。私も早く抜け出したいです、心から信頼できる男性に抱き締められたい、、。末長くお幸せに!

お礼日時:2017/10/18 20:00

数年間に渡り、元夫と同居の元義父母からのトリプルDV。

警察沙汰もあり。鬱になりながら、県の家庭婦人相談センター、市役所の家庭相談窓口などあらゆる機関に相談し、私と子供2人での生活再建を模索している時に、倒れて実家で3週間寝込む。倒れた直後に子供に連絡を取り、学校の勉強道具全てと、洋服一週間分と最低限必要なものを自分で持って父にも同居の義父母ちも見つからない様に家の外に出る様に言い、実家に連れて来た。体力復活してから、また同居に戻って4ヶ月の間、引越し荷物を少しずつ別の場所に運び出しつつ、親、子供、市/県の家庭相談センターの方、学校の先生方と相談しながら、子連れで家出の方法を画策。町内の夏祭りには行きたいという子供の願いで、夏祭り翌朝、元夫が朝仕事に出かけてから、計画通り実家の親、引越し業者が家に来て、実親場所に暴れ出す義父母の制御役、引越し業者には、義父母に何を言われても聞かれても答えないでもらって、残っていた大きな荷物を運び出した。事前に公的機関に相談していたことで、1番大切な、子供の学校関係がスムーズにいった。引越後は、教育委員会もすんなり学区外登校を許可してくれたり、DV証明もすぐに出て住民票関係の閲覧制限もすぐかけられたので、安心して住所変更できたので、予防接種の通知なども引越し先にきちんと届いた。その後弁護士を立てて離婚までは3年かかった。途中婚姻費用分担の不払いなどで強制執行したり不安な日々は続いたし、何よりも長かったが、自分が納得行く結果を勝ち取るためなので後悔はしていない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

苦労されたんですね!暴力振るうやつにホントろくなヤツいない。その家族も頭のおかしい奴ら!
3年も、、苦しかったですよね、、今は穏やかに過ごせてるんでしょうか?幸せであることを願います( ω-、)

お礼日時:2017/10/18 15:07

既婚・子持ち女性と私との結婚前から付き合っていて、やめてくれる気配もなく、同居の姑からいびられる毎日で…前夫もその家には帰ってこなくて(勝手に作った顧問をしていた部活の合宿所もあったから)、自殺を決行しようとして思いとどまり、怒鳴りつけて引き留めようとする姑に初めて反論したまま家を出ました。



夫がわずかでも引き留めてくれるかな~と思ったんですが、あっさりと離婚を承諾。

私は相手女性も含めて慰謝料を請求する気はなかったので、離婚届を郵送。

でも、姑から逆に慰謝料を請求してきて、「払わないなら離婚届は渡さない」と言われたので、前夫の職場(中学校)に電話して、「どんなつもり?」と低い声で言ったら、離婚届が送られてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない家族ですね!ホント男なんて大嫌い!
私も早く離婚して静かに暮らしたいです、、今はどうされてるんですか?幸せに過ごせてることを願います!

お礼日時:2017/10/18 15:10

№2です。

いえ、生活費です。
婚姻生活中は別居中でも互いを支援する義務があります。
これは互いが同意して別居した場合です。(共働きなら別ですが)

ですが同意なく出て行けば無断と同じなので請求できません。
(しても良いが相手は拒否もできる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談して別居に入りいずれは離婚したいです。

お礼日時:2017/10/16 17:39

ちなみに、配偶者の承諾を得ずに勝手に出ていくと生活費を支払ってもらえないですよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

養育費のことですか?

お礼日時:2017/10/16 16:56

離婚届けを置いていっても、相手がサインして出さなきゃどうしようもないでしょう?


それに離婚の届が出る前に
いろんな取り決めを交わしてから出さないといけないから
離婚届けを相手任せにしないほうがいいですよ。
特に子供がいるなら、親権とかあるし。
勝手なことされたら困るでしょう

とりあえず実家なり施設に一旦逃げて
弁護士などを入れるなどしながら離婚、というのが周りでは多いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調停離婚がいいのですね、ありがとうございます

お礼日時:2017/10/16 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています