あなたの習慣について教えてください!!

妊娠後期の便秘の解消法

今、妊娠30週です。
妊娠してからも毎日でていましたが2日前から便秘になり今日は夕方からトイレでウォシュレットと戦いました。
ウォシュレットのやり過ぎか出血してしまい病院に行き酸化マグネシウムを処方されました。
飲んでみましたが3時間以上たちましたが効き目なしです。
ずっと固い便がでかかっている状態ででず、椅子に座ることも痛くてできません。

普段、便秘になったことがなかったのでこんな辛いものとは思わず部屋の中をゆっくり歩きまわっている状態です。

妊娠後期の便秘はこんなもんですか?
皆さん、どうやって対処してましたか?

A 回答 (1件)

酸化マグネシウムは腸を動かして排便させる便秘薬ではなく、便の水分を増やして便そのものを柔らかくする薬です。

ですから飲んで直ぐに効果は出ません。

腸が子宮に圧迫されて、腸が狭くなる事をイメージすれば、妊婦に便秘はつきものだとおわかりかと。

便が肛門まで来ているなら掻き出す事(摘便)をする人もいますよ。
妊婦さんは自分で摘便はNGですから、病院でしてもらう事になりますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

医者より詳しく説明していただきありがとうございました。
夜中に汗と震えで寝れませんでしたが、夜22:00に飲んで朝6時にでて解決できました。