プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリントをスキャンして、パソコンのペイントソフトを開いて、文字を消して、消した部分に新たな文字を入れたいです。

そんなことは可能なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • カテゴリーが分かりませんでしたので、カテゴリーと違う内容かもしれませんが、回答よろしくお願いします

      補足日時:2017/10/17 08:39

A 回答 (4件)

簡単です。

というより、それがペイントソフトの主な機能です。
仕上がり程度にもよりますが、文字を消すのに30秒、新たな文字を入れるのに1分もあれば充分。
    • good
    • 1

癖のないプリントだったら簡単だと思います。

    • good
    • 0

MSwordならば、簡単にできますけどね。

    • good
    • 0

不可能ではありません。


出来栄えは、下地(文字の周辺)の色や模様(または質問者さんの力量)次第ですね。
スキャナーで取り込んだ画像は既にドットと呼ばれる色データの集合で画像を記録した状態です。
元のデータならば
「ココには○○の文字」→「ここは××の文字」
というデータの書き換えで修正可能な場合もありますが、ドットの集合体(ペイント系)を変更するしようとすると
「文字(に見える)ドットを下地の色や模様に塗る」→「新たに文字を書き込む」
という操作になります。
元の下地が周辺と同じ場合は「それらしいところをコピーしてペースト」
または
「文字を周辺と違和感の無いように塗りつぶす」
などによって「文字の塗りつぶし」はできますが、普通は修正箇所が目立つことになりかねません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!