アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には1年付き合っている恋人がいます。

大学生なのですぐに結婚は難しいですが、
それぐらいお互い好きなのです。

ですが、その人は宗教に入っており
大学で難しいの以前に宗教問題で結婚は難しいです。

結婚がゴールと言う訳ではありませんが、
仮にうまく乗り越え結婚できたとしても
子供はどうするのか、など様々な問題がおこると思います。

なので、将来を考えこれ以上思い出を増やしても
別れが辛く、次への出会いもなくなってしまうので
話し合った結果1年記念日を節目に別れようと
言う事になりましたが、
こんなに好きなのに別れなければいけないという
現実にお互いが耐えられずいまもまだ付き合っています。
きっぱりとできない自分も悪いですが。
離れられないくらい好きなのです。

説明が下手で申し訳ないのですが
宗教問題で結婚できた、できなかった問わず
どのように乗り越えたのか、などの
体験談をお聞きしたいです。

A 回答 (7件)

私は、その宗教だけは駄目なんです。

知人の話ですが、二人は結局は駄目になりました。
というより、本人は共通の宗派の人以外では普段は隠していて、宗教の話にならなかったようです。改宗を拒否すると、相手男性も次第に心が離れ、知人もその男性の事が、何か自分の世界とは違うと思うようになりました。
ですが、宗教とか思想はネックではあるけど、カップルの問題は宗教の問題だけではないと思います。その人の考え方次第であって、宗教が直接の問題になるとは思いません。が、相当思い込んでいる人は、宗教を拒絶されると、その人や家族を拒絶したと思われて上手く行かないのです。
ですので、貴女が改宗して、それに入るしかないかも。私の知人は、改宗して結婚したけど別れました。男の弱さや浮気癖のせいです。
その男性の人格が確かなものであれば、宗教は直接悪い原因にはならないという気がします。これといった決め手が無くてすみませんが、その人によると思いますよ。
    • 1

愛があれば、

乗り越えられちゃうと
思うけどなぁ…
    • 1

質問者様がその宗教についてどれだけ理解をしているかが大事ですね。

あとはその人と結婚したらどうなるかの想像力が必須かと。
好きだけではなく、それ以外にも理由ができた時結婚したらいいんじゃないかなぁと思いました。
彼といて自分が人生のステップアップをしていないと感じていたら間違いなく別れた方がいいと思います。
    • 1

私の場合は海外赴任をきっかけに結婚したみたいな感じ。

まあまあの期間を海外の会社で過ごすことになったから、その時付き合っていた彼女と別れるか結婚するかって選択に迫られました。
私の場合は海外と日本という距離での恋愛は不可能だったので、その選択でした。
結果としてはさんざん話し合って結婚しました。
妻はその時の仕事や住む場所など全てを捨ててついてきてくれることを選んでくれました。
何かを得るには何かを捨てなければならなくて、私たちの場合は妻の仕事や環境でした。
私のケースは宗教問題とはだいぶベクトルは異なりますが、本質は同じです。
あなた方二人が結婚するには、やはり何かを捨てなければならないでしょう。
例えばあなたが現在の信仰を捨てて彼女と同じ宗教を信仰したり、逆に彼女がその宗教を捨てたり。
どちらもできないのなら、きっぱり別れた方が良いんですよ。
遺恨を残して無理やり前に進もうとしても、必ずどこかで破綻しますから。
    • 1

具体的にどんな問題が起きる可能性があるのか洗い出して二人のルールを決める。

妥協できなければ結婚しない(必ずしも別れる必要はありません)
他にすることありますかね。
事前にルールを決めずに結婚して上手くいった夫婦を私は知りません。
    • 1

結婚は別、お友達関係でいいじゃないの。

一つ家に2宗教でやっておいでの方も中にはあると聞きますが、宗教感に縛られていない状況を保てれば良しとしましょう。
    • 1

宗教は一概に悪いモノではありませんが人間関係をこじらせる原因になる場合があります。

人を幸せにするはずの宗教が、宗教が原因で好きな者同士が結ばれないのであれば、その宗教は真理ではありません。

相手の方が価値基準を宗教に依存しているのであれば、この先イロイロな問題が起きます。

相手が変わらない限り、

相手を全て受け入れるか
きっぱりと別れるかの
2択になります。

選択されるのはあなた自身です。複数の方に意見を頂き、ご自身で最終決断をされてはいぎでしょうか。
    • 1