プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳女です。
ものすごく遅ればせながら、婚活をしようか…と思っているのですが、
40なんて女として終わってるから、あら還じゃないと結婚なんて無理、と書いてる記事等を見てしまいました…。
40は子供も産めないから、男は誰も見向きもしないとか、同世代の男だってみんな20代と結婚したいんだとか…。
私はそんな若い子と結婚したいとかじゃないですが、結婚するなら同世代がいいです。
こういう記事は本当なんでしょうか…?


また、結婚相談所に来るような人は、その年まで結婚すらできなかったような、性格とかおかしい人しかいないから、そのつもりで、とにかくもう誰でもどんな人でもいいから結婚できたら成功と思えと書いてたんですが…本当なんでしょうか?

こんな記事や書き込みを見ていて、婚活する前からすでに消沈しきっています…。

A 回答 (26件中1~10件)

同年代がいいという人も多いです。



10歳以上離れてしまうと、世代間ギャップが激しく、
話が意外と合わなかったりしますし。

子供を産むために婚活するのではなく、
素敵なパートナーと一緒に過ごすために婚活してみてはいかがでしょう?

そういう男性も少なからずいるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
少しホッとしました…。
それは、結婚相談所でも婚活サイトなどでも同じなのでしょうか…。

そうですね、恋活みたいな感じですよね。そういうふうに考えたらいいかもしれないですね。
ただ、私は子供はできたらほしいし、子ども好きな人がよいので…マッチングできるか不安です。そういう人がいたらいいな…。

お礼日時:2017/10/18 00:48

私の友達も30代で婚活中な子がいます。

その子曰く、年齢が上がるにつれ選ばれる確率は少ないと話していました。 しかしながら、主様が前向きに頑張って年相応の格好などをして年上の素敵なオーラを出せれば私は問題ないと思います。
年上を好きな男性の方もいらっしゃいます。私の知り合いで7歳年下の御主人がいらっしゃる方もいますよ。その知り合いの方は現在48歳です。

または、年齢が同世代のみの婚活パーティーに行かれたりするのもありかと。やり方と気持ち次第で何とかなると思います(^_-)

素敵な未来の御主人がみつかるといいですね(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうなんですね…。でも、確率は少なくとも、結果的にはたった一人に選ばれれば良いので、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
私は年の割に子供っぽく見えてしまうので…、もっと髪型とかで年上感が出るように考えたいと思います。
アドバイスありがとうございます!
結婚相談所より、婚活パーティの方が少し行きやすい感じがしています。頑張ってみようかなと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/18 00:51

婚活するなら、同世代か少し上くらいがいいと思います。


女の人が上で男の人が下だと、男が本気ではなくて、少し遊び感覚的な感じで付き合う場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の希望は同世代なのですが、40なんて、同世代も見向きしないと書かれていて、意気消沈していました…。
やはり、婚活パーティや婚活サイトは、遊び感覚の男性が多いのでしょうか…?見分ける術はありますか?
年上だからって遊びや詐欺ではないとは言い切れないですよね…?

お礼日時:2017/10/18 00:57

そんな書き込みを真に受ける必要はないけど、まあ簡単ではないと思いますよ。


とくに初婚同士となるとね。
友人が45歳で婚活パーティーで知り合った人(5歳上)と結婚しましたが、お互いに再婚でした。
彼女の方は前夫に先立たれ子供はなし、彼の方はバツイチ、前妻が二人の子供を養育している状況でした。
よほどウマが合ったのか、かなりのスピード婚でした。
お互いにもう子供を望む気持ちはない二人でしたから、上手くいったのかも知れません。

私は50代で同年代の独身の友人が結構な数いるのですが。
バツもなく一度も結婚してない人の方が多いんです。
40を過ぎる頃から周りも「結婚は?」と言わなくなりました。
その年になっちゃうと男女共に面倒くさくなっちゃったのではと思います。
でも今どきのアラフォーは若々しい人が多いですし、ご縁さえあればと思います。

ただ女性の40歳とちがって男性の40歳はまだまだ子供を望める年齢です。
あわよくば若い奥さんをもらって子供も欲しい人は少なくないでしょう。
けど最初からそんな風に決め付けて諦めたらそこで終わりです。
やってみなけりゃわからないじゃありませんか。
子供はなくても、一人の寂しい老後を送りたくない男性はいますよ。
若い年代の結婚とはどうしても意味はちがってくると思うけど、阿川佐和子さんの例もありますし、一緒に穏やかに年をとっていける人を求めてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の知人たちは、初産で40overが結構いるので、私もできれば子供がほしいと思っているのですが、youcanchanさんのご回答から、私にもう子供は無理とひしひし伝わってきます…。
私はもう子供を望んではだめなのでしょうか…?それこそ、やってみなくてはわからないのではないかと思ってしまうのですが…。

もし子供を産んではいけないなら、たしかに私は結婚しないかもしれませんね…。男性は家事などやってくれる人ができるから楽だけど、女性は結婚しないほうがむしろ楽ですもんね…。
逆に、阿川佐和子さんくらいの年齢になったら結婚もいいかもしれません。
なんだか、辛くなってきました…。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 01:16

39歳の未婚女性の結婚率は10.8パーセント、41歳の未婚女性の結婚率は7.6パーセント。


始める前から出会えるか考え込むより、一刻も早く婚活を始めた方が良いと思います。
民間のある調査では、40歳男性が結婚するときのその妻との年の差は4〜5歳(妻が下)だそうです。
この論理で行けば、43歳くらいの男性にアタックすればいけるかもとお思いかもしれませんが、そうでもありません。
年収が1000万あるような40過ぎの男性なら、30歳過ぎくらいの女性もガンガン寄ってきますから。
45歳〜くらいで尚且つ子供も要らない男性を狙うしかないのでは?
子供が欲しいとのことですが、40歳以上だと22週までに流産してしまう可能性が40パーセントを超え(高齢出産でなければ15パーセントほど。45歳だと60パーセント超えます)、ダウン症発症率も100分の1くらいまで跳ね上がります(25歳くらいなら1300分の1ほど)。
これから婚活とのこと。
子供のことはもう一度よく考えた方が良いかもしれません。
厳しいことを書きましたが、私の叔母は42歳で35歳の男性と結婚しました(子供は欲しくない男性、叔母は男性と同じ有名企業で旦那より稼ぐ)。
ニコニコ、可愛らしさを忘れずにいればきっと素敵な出会いもあるのではと思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も働いて稼いでいるので、お相手に年収1000万なんて、そんなに要らないと思っています。
今は高齢出産がほとんど当たり前のようになっていて、私の周りも、40近い高齢初産しかいないんじゃないかというほどです。
よく考えて…とのことですが、どう考えても初めから子供はいらない作らないと決めて、子供いらない人だけを目当てに婚活するのは、私にはできません。婚活よりむしろそのほうが私には重要です。子供って授かりものですから、もしも授からなければ仕方ないけど、最初から諦めるのは…。
でも、つまり子供いらないと思っている男性しか、私には寄ってこないってことですよね…。辛くなってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/18 01:25

ご自身が婚活しようと決めたのならば


いろいろな記事に惑わされる必要はないですよね?

生まれた直後から持っているのが卵子。
その卵子が劣化していく過程から
女性の「女」としての価値が決まります。
生きていくうえで防ぎようのない宇宙放射線などで
どんどん劣化していく。
高齢出産による「子供へのリスク」は確実に増加しますから
「子を産ませる相手」としては40代はほとんど価値なしでしょう。

ですが、
人間としてはどうでしょうか?
無邪気な十代、高慢ちきな二十代、仕事に揉まれた三十代・・・
人間的には熟成して奥の深い存在になってくるのが四十代ですよね?
そのような感覚でご自身に誇りを持てないのであるならば
何をしたって上手く行きません。
安売りディスカウント賞味期限切れの「半値シール」の女性です。

くだらん記事に惑わされるな、もう少しプライドを持て。

そのように回答致します。
    • good
    • 0

2度めの書き込みになります。

お礼コメントありがとうございました。
45456さんは子供をお望みなんですね。
でしたらもう迷ってる時間はありません。
今から婚活して半年以内に結婚、妊娠にこぎつけるぐらいの勢いが必要と思います。
子供って欲しいときに出来るわけじゃないのですから。

たしかに私の友人でも40歳で初産、その後第二子も授かった人がいます。
しかし彼女がいわゆる婚活を始めたのは33歳の頃です。
30代の終わりに今の旦那様を見つけました。
まあ遅いからダメという話ではないですが、40代で当たり前に子供を授かれると思うのは間違いだと思います。
それでも望みをかけてみるというつもりで頑張るしかないでしょう。

第一子を授かった後に第二子不妊で悩んでいた友人は45歳で第二子を授かりました。
もちろんそんな例もありますから諦める必要はないです。
でも、普通じゃないのです。特例なのです。
別の友人は残念ながら流産でしたし、20代30代でも不妊に悩む女性が多い現実もあります。

それでもやってみなけりゃわからないと、奮起する勇気があれば神様が応えてくれるかも知れません。
意気消沈して諦めたら可能性はゼロになるんですからね。
それなりの覚悟を持ってチャレンジしてくださいというのが私の意見です。
    • good
    • 2

40過ぎても結婚する人は居ますし、結局自分次第だと思います。


ただ貴方の言う通り条件の良い人から売れていく確率は高いですね。

でも自分の知り合いでも女性30代後半男性20代後半のお医者さんとの結婚された人もいます。

若さ以外にも人間性や知性、品格、思いやり、沢山武器はあると思います。
男性に尽くせる人はパートナーとして需要はあります。
料理や家事が抜群にうまいとか、または女性でも高収入とか。
勿論男性もそのような女性に相応しくないとダメだと思いますが。

情報なんあくまで一般論。
貴方なりの婚活をすれば良いと思いますよ!
    • good
    • 0

結婚したいと思ったときが適齢期だと思います。


40代独身の方だって、おかしな人ばかりじゃないです。若い頃は仕事に夢中で結婚願望の無かった人たちが大勢います。ちょっとシャイで不器用なところがあるけど、真面目で努力家で誠実な方が多いと思います。
多くの方と会ってみれば、気の合う方と出会えると思いますよ。
先入観を持たずに、とりあえず婚活してみたら良いと思います。

私も晩婚でした。
夫も私も、ずっと仕事中心の生活を続けて中年になって、「結婚したいけど、もう無理かな...」と思った頃に出会って結婚しました。
支えてくれる相手がいることの有難さが骨身に浸みているので、お互いのことをものすごく大事にしています。
結婚って、良いものだと思いますよ。
    • good
    • 2

わたしは今年39歳で結婚しましたよ☆


5つ年下の旦那様で、すぐ妊娠しましたよ!
相談所とかだと条件重視なきがするので、職場とか知り合いの知り合いとか、条件より良さをわかってくれる人との出会いがあるといいですね!
あと5.6年たったら、39歳がすごく若く感じるはずです!
そう思えば、まだ頑張れる歳ですよ♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!