アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerPoint2002でアニメーションの設定に困っています。

【状況】
 スライドに図形A 図形B を作成しています。
 両方ともに図形にテキストを追加しています。

図形Aにアニメーション後の動作として、淡く色を設定したいのです。

方法として『効果のオプション』でアニメーション後の動作を設定することはできましたが、
アニメーション後の動作で、
図形に入力したテキストが『アニメーション後の動作』の色で塗りつぶされて見えなくなります。

【希望】
アニメーション後の動作で、図形色と文字の色の両方を淡い色に設定する方法、
もしくは、図形の色が変わっても文字はそのまま表示される設定方法はありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら出来ないように思います。

別案ですが、文字を別のテキストボックス入力→腺・色を無色に設定し、アニメーションを設定にされては如何ですか。
 曲円の矢印型などの図形に文字を入れている場合も、全く同じ図形をコピーし腺・色を無色にしたものに文字を入れ上に重れればご希望に近い表示が出来ると思います。
    • 0

文字列を選択した状態で、効果の追加→強調→フォントの色の変更→好きな色を選びます

こうして文字列の方にも色の設定をしておくと、図形の色の変化に影響を受けずにスライドを進行させることができます。
タイミングとしては、図形の色の変化のすぐ下に、「直前の動作と同時」にして置くといいかと思います。
    • 0

図形Aをコピーして図形Aに重ねてください。

図形A→アニメーションの設定で「アニメーションの後で非表示にする」
図形A’→「アピール」「淡くしない」で順序は「自動実行」「00:00」

図形A’は動作後に表示したい色に変更しておく。
図形Aのアニメーション後に図形A’が表示になります。

PP2000で検証しました。2002でも設定できると思います。
    • 0