アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が失踪してしまいました。離婚はしたのですが 今、子供二人と旦那名義の家に住んでいます。ローンも残ってます。母子手当受けたいのですが、旦那の住民票の転出先がなくて世帯分離できません。もう貯金もありません。車も旦那名義でローンも残ってます。生活保護は受けたくないので 何か良い方法ご存知の方がいらしたら 教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

同居人として別れたご主人の失踪届書を警察に出すことで証明証をもって裁判所に失踪の申し立てをすることです。


ローン返済ができないので、金融機関で差押等で競売物件として競売されるか、あなたが名義変更して引き続きローン返済をするかです。
または離婚で既に別世帯となっているのですが、同居することで同一生計として認めらると児童扶養手当は受けれません。が児童手当は受けれらます。また、失踪届出証明証で児童扶養手当の受給資格ができるかともいます。
詳細等は法律相談で訊ねることです。法テラス等では。所得制限はあるもの無料相談は出来るので予約等で確認することです。
法テラス・・・0570-078374(おなやみなし)で、音声に従って進めていくとあなたの近くの法テラス等につながるかと思います
    • good
    • 0

警察よりも、法律相談で聞いて見て下さい。

ちょっと、専門家じゃなくては、ムリな気がします。複雑なので。
    • good
    • 0

離婚が成立したなら、世帯は別なので、ローンの返済はまこタローさんがする必要はないですよね?でも住んでいるといろいろ厄介な事に巻き込まれそうなので、その家から出て、アパート探してはいかがでしょうか?離婚して他人名義の家に住んで、他人名義の車に乗るのは問題かと。


それとも、あなたがローンを払う代わりにその家と車をもらうことにしたのに、名義変更が終わらないうちに、元夫さんが失踪したのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。貴方が言われる通り 元旦那とはそういう契約になっています。来年 高校と大学受験の子供がいて 引っ越しといっても経済的な事もありますが
諸事情により難しいのが現状です。元旦那は家人の不在の時に家に戻ってきてるようで 隠していたお金も全部持っていかれてしまいました。警察にも相談したほうがいいのかなって悩んでいます。

お礼日時:2017/10/20 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!